娘から父へ…おいしい日本酒おしえます! 【日本酒】ロックで、ソーダ割りで!キンキンに冷やして飲みたい夏酒3本~『伊藤家の晩酌』第三十四夜〜 LEARN 2022.07.03

20歳の頃から唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入!酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは?第三十四夜は、暑い夏を冷やしてくれる、氷を入れてひんやりおいしい夏酒をご紹介。

氷でひんやり、ソーダで割って飲みやすく。夏に合わせた飲み方をご提案

娘・ひいな(以下、ひいな)「またまたやってきました!夏に飲みたい日本酒2022!」
父・徹也(以下、テツヤ)「イェ〜イ」
ひいな「2020年にも夏酒特集をやってるんだけど、それとはまた違う感じで楽しもうと思っています」
テツヤ「待ってたよ!」
ひいな「夏酒、まだ今年飲んでないもんね」
テツヤ「夏酒って響きがいいよな」
ひいな「ね。涼しげでね」
テツヤ「前は、どんなラインナップだっけ?」
ひいな『ゆすらもも』『山形正宗』の花火ラベル、『播州一献』の夏辛かな」
テツヤ「どこもやっぱりラベルが涼しげだねぇ」
ひいな「涼しげでしょう?」
テツヤ「夏だねぇ」
ひいな「普通に飲んでももちろんおいしいんだけど、飲み方を夏っぽく変えて飲んでみようかなと思っています!」
テツヤ「そりゃ楽しみだね。日本酒ってさ、夏にはちょっと濃すぎる時があるから、氷入れるのはありだと思うんだよね」

【日本酒】ロックで、ソーダ割りで!キンキンに冷やして飲みたい夏酒3本~『伊藤家の晩酌』第三十四夜〜

ひいな「涼しげにね!今日はストレート、ロック、ソーダ割の3タイプで飲んでみます!」
テツヤ「いいね、いいね!」

Videos

Pick Up