娘から父へ…おいしい日本酒おしえます! 【出張篇】料理家・冷水希三子さん宅へ出張!焼酎のような強めの口当たり「卯酒 月見うさぎ」~『伊藤家の晩酌』第二十七夜2本目~ LEARN 2021.10.24

弱冠24歳で唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入!酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは?今回も伊藤家を飛び出し、出張篇を全3回でお届け。料理家の冷水希三子さんのお宅にお邪魔し、ワインに合う洋風な料理を作っていただきました。第二十七夜の2本目は、スッキリとした飲み口強めの福島のお酒。

フェンネルの根を使った「フェンネルとイカとオレンジのサラダ」。

【出張篇】料理家・冷水希三子さん宅へ出張!焼酎のような強めの口当たり「卯酒 月見うさぎ」~『伊藤家の晩酌』第二十七夜2本目~

父・徹也(以下、テツヤ)「さっきからずっと作ってる様子見ながら『おいしそう』を連発してるよね」
娘・ひいな(以下、ひいな)「食べる前から興奮してるよね(笑)」
冷水希三子(以下、冷水)「次はフェンネルを使ったサラダです」
テツヤ「え?これがフェンネル?」
ひいな「セロリみたい」
テツヤ「え、そういうふうに売ってるの?俺、初めて見たかも!」
冷水「ほんとに?」
テツヤ「こんなふうに売ってるんだ。きれいだなぁ」
ひいな「葉っぱしか見たことなかった」
テツヤ「どこで買えるの?」
冷水「〈紀伊國屋〉は年中、売ってるよ」

フェンネルの全貌がこちら!今回は葉っぱではなく、白い根をサラダにしていただきます。
フェンネルの全貌がこちら!今回は葉っぱではなく、白い根をサラダにしていただきます。

ひいな「その白いところは食べられるんですか?」
冷水「ここを食べるんです」
ひいな「え〜!」
冷水「葉っぱは風味づけとかに使って、ここをサラダに」
ひいな「葉っぱを使ったサラダなんだとばっかり思ってました…」
テツヤ「まるっと葉っぱから根っこまで使えるんだ。どんな味なんだろ。楽しみ!」
冷水「昔のレシピとかには『フェンネル(セロリで代用)』って書かれてて、ぜんぜん味が違うんやけどね(笑)」
ひいな「うわぁ。味の想像がつかないです…」
冷水「食べたことないとね。香りはフェンネル」
ひいな「なるほど…」
テツヤ「確かに、見た目はセロリに似てるね。日本でも作ってる農家さんがいるんだね」
冷水「うん。日本でも作ってる農家さんはいて、長野が多いのかな」
テツヤ「気候的に作りやすいのかな。うわ、固そう?」
ひいな「ね。食感も想像がつかない。わ、イカとオレンジが入ってきれい〜」

冷水「ひいなちゃんが、だんだんと無口になってきたけど…大丈夫?」
ひいな「…イメージしてたのと全然違いました。葉っぱだと思ってて。想像してたのと違ったな、と思って(笑)」
テツヤ「そういう驚きもいいよ。どんなマッチングになるか、楽しみにしようよ」
ひいな「フェンネル=葉っぱだと思い込んでました」
冷水「セロリとイカとオレンジのサラダって言った方がわかりやすかったかな」
ひいな「でもそれだと風味が違いますよね?」
冷水「うん。これはオレンジをポイントに日本酒を選んだの?」
ひいな「いや、どちらかというと、フェンネルですね」
テツヤ「そりゃ、困ったね。でも、食べてみようよ!おいしそう〜」
冷水「きっと日本酒に合うと思うよ」
ひいな「急にドキドキしてきました」
冷水「たこきゅうりと似たようなもんだし(笑)」
ひいな「食感が楽しそうですね」
テツヤ「ね。食べよう食べよう!イカが大好物なんだよ」
ひいな「私も!」
冷水「ご家族で(笑)。さぁどうぞ」

一同「いただきます!」
ひいな「フェンネルの味、気になるね」
テツヤ「こりゃセロリじゃないよ(笑)」
冷水「ね!」
テツヤ「どっちかっていうとカブに近い?」
ひいな「食感が思ってたよりやわらかいね」
テツヤ「オレンジがさわやか〜」
ひいな「かぼすも入ってたから、そのさわやかな酸味もあって。おいし〜」
テツヤ「こりゃバクバク食べちゃうね」
ひいな「日本酒と合わせる前に食べ過ぎちゃうからお酒持ってくるね!」

Videos

Pick Up