毎月テーマに合わせたスイーツを”推しコメ”と共に紹介! ぼる塾 田辺さんの1月の推しチョコ 和菓子編/ぼる塾・田辺智加のスイーツ”推しエントリー” FOOD 2022.01.16

いま最も注⽬と信頼を集めるスイーツラヴァーであり芸人の、ぼる塾・⽥辺智加さん。そんな田辺さんに、スイーツトレンドを発信してきた『Hanako』が、毎月様々なテーマに合わせたおすすめお取り寄せスイーツを送付!それを田辺さんがすべて実食して、推しコメント(略して「推しコメ」)と共に紹介していく本連載。1月のテーマは「チョコレート」、今回のセレクターは安原伶香さんです。

INDEX

【推しコメ】玄米×醤油が新しい!/〈鈴懸〉の鈴乃トリュフ。

〈鈴懸〉の鈴乃トリュフ

安原伶香 
和菓子屋さんが手がけるホワイトチョコレートの和のトリュフ。抹茶、ほうじ茶は福岡県八女産の香り高い茶葉を使用しており、玄米と醤油の相性よし。鹿児島睦さんがデザインされた手に取りたくなる可愛らしいパッケージが目を引きます!

田辺さん 
あの和菓子の〈鈴懸〉さん?!かわいい〜!特に玄米のホワイトチョコは醤油を使っているのが気になります。今までと全く違いますね。後から醤油が香ってくるかしら。嫌な醤油の味じゃなくて、”こうばし甘い”。という感じ。これはすごい。〈鈴懸〉さんを知っててよかった!だからこその驚きですが、知らないで食べても絶対美味しい。しかもこれ、持ってても溶けないんですよ。すごい。笑

〈鈴懸〉
お取り寄せ:○(WEB) ※1月20日から販売
価格:4個入り1,301円
店舗情報:博多 鈴懸本店 福岡市博多区上川端町12番20号ふくぎん博多ビル1階
鈴懸オンラインショップ

【推しコメ】カカオ、コーヒー、あんこ、すべてが調和していてすごい。/〈大三萬年堂HANARE〉のあずきとかかお〜珈琲〜。

〈大三萬年堂HANARE〉のあずきとかかお〜珈琲〜。

安原伶香 
〈大三萬年堂〉の秘伝のあんことカカオ58%のベルギー産高級チョコレートをあわせた濃厚な“ちょこ餡”が層になって入っています。あんことチョコレートの濃厚な味わいに珈琲のほろ苦さが加わることで深みのある味わいに。冷やしてたべると濃厚ガトー、冷蔵と常温の間だと濃厚なテリーヌのような味わいです。

田辺さん 
このずっしり感、切ってるだけで最高です。カカオの香りが立ってますね!でもコーヒーの香りもしっかりとして、喧嘩していないのがすごい。あんこの旨味もわかる。これで全ての味が負けないのがすごいですね。この融合すごい素晴らしいですね。置いておくとテリーヌみたいになるということで、それも楽しみです。あんこの食感、舌触りもチョコの部分とは違っていい。粒餡が食感のアクセントになっていてとてもおいしいです。

〈大三萬年堂HANARE〉
お取り寄せ:◯(WEB)
価格:1本2,808円
店舗情報:御茶ノ水店  東京都千代田区神田淡路町2−105ワテラスモール 1階
オンラインショップ
TEL:03-6206-8857

【推しコメ】組み合わせが楽しくて、一粒で止められない!/〈NAKAMURA chocolate 〉のTHE NAKAMURA SELECTION。

〈NAKAMURA chocolate 〉のTHE NAKAMURA SELECTION

安原伶香 
女性ショコラティエのシェフが創り出す女性ならではの繊細かつ上品なショコラは和素材と洋素材を絶妙なバランスで融合させた一品。食べるのがもったいないほどの美しさです。

田辺さん 
これは美しいですね。実は私も女性ショコラティエさんを応援していて。これからチョコの祭典が始まるじゃないですか。女性ショコラティエだとつい買っちゃうんですよね。

ゆず&タイム(下段真ん中)ってすごい!真ん中に金が乗っているのが、またも素晴らしい。模様も素敵。ゆずとタイム合うんですね。一粒で止められないですね!びっくりしてるのが、抹茶とストロベリーとか、あるにはあるけど珍しい組み合わせ。よくあるのは、いちごに抹茶チョコをディップしているとかですよね。中身がすごいから、一口で食べずに、噛んで中身を見た方がいいかも。味のまとまりがすごいですね。一日一粒食べたい気持ちと一気に食べたい気持ちでもやもやします(笑)。

〈NAKAMURA chocolate 〉
お取り寄せ:◯(WEB)
価格:10粒入り4,040円
店舗情報:兵庫県神戸市東灘区岡本2-5-16
オンラインショップ

今回のセレクター…安原伶香

やすはら・れいか/和スイーツ研究家。 江戸中期創業の〈大三萬年堂〉十三代目。 新ブランド〈 大三萬 年堂HANARE〉も手がけた。『ガイアの夜明け』にも出演。

田辺さん初めての著書が発売中!


芸能界のスイーツ女王こと、ぼる塾・田辺さんがずっと秘密にしてきた”推し”の92品を大公開。ネットやSNSの評判を鵜呑みにせず、有名店、老舗からデパ地下、コンビニまで古今東西のスイーツに奔走し続ける田辺さんの初にして集大成のガイドブックが完成しました。
購入予約可能な書籍紹介ページはこちらから

★こちらもチェック!
「ぼる塾が行く! 福島の桃体験ツアー」の様子はこちらから

photo:Keiko Nakajima text:Kahoko Nishimura

Videos

Pick Up