本山順子の迷子のお守り〜お寺と神社、お散歩アラカルト〜 福岡〈別格本山南蔵院〉を参拝。世界一巨大な「ねぼとけさま」は圧巻! LEARN 2020.05.02

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第48回目は福岡県篠栗町に詣で。〈別格本山南蔵院〉へ参拝してまいりました。ブロンズ製としては世界一の涅槃像や宝くじの高額当選されたご住職さんがいらっしゃるというお話は耳にされた方も多いのではないでしょうか?それでは早速!詣でましょ〜う!

福岡 別格本山南蔵院

〈別格本山南蔵院〉では、2柱の布袋さんがにこやかに迎えてくださります。阿吽像はよく目にしますが、布袋さんは少し珍しい感じがしますよね!みなさんによく触られるのか、お腹がピカピカになっていらっしゃいました!

福岡 別格本山南蔵院

〈別格本山南蔵院〉は空海を拝する「篠栗四国八十八箇所」の総本山でもあり、第一番礼所になっています。御本尊は釈迦如来さま。おっきな数珠とたくさんの木魚が並んでいました。

福岡 別格本山南蔵院

おっきなといえば、こちらもちょっと珍しい太っいお線香!初めて拝見いたしました〜!燃え尽きるまで、どれくらい時間がかかるのか気になります。

福岡 別格本山南蔵院

本堂の左側にお抱え地蔵があり、私も早速抱えてみることに!願いを込めてお地蔵さんを抱え、軽ければ願いが叶い、重ければもう少し努力をするようにと教えてくださるそうですよ〜。

福岡 別格本山南蔵院

〈別格本山南蔵院〉はとにかく境内が広〜いのですが”本堂域”と“釈迦涅槃像域”で別れていて、それらがこの七福神トンネルで結ばれています。出口の提灯は大相撲力士の白鵬さんが奉納されておられました!

福岡 別格本山南蔵院

七福神トンネルの中には、可愛らしい七福神の皆様がいらっしゃいます。そうそう、七福神はいろんな国の宗教の神様が集合されていることをご存知でしたか?恵比寿さまは『古事記』や『日本書紀』に登場する神様、大黒天さまは日本とヒンドゥー教との習合、毘沙門天さま、弁財天さまはヒンドゥー教、寿老人さま、福禄寿さまは道教、そして布袋さまは実在したともいわれる仏教の禅僧なのだそう。

そして、こちらは〈別格本山南蔵院〉ならでは!大黒天さまのお堂の隣で宝くじの記入台が!他にも宝くじファンのみなさんが訪れたくなるようなグッズもたくさんありましたよ〜!

とっとこのんびり歩くこと5分…ついに到着しました!あまりにも雄大で穏やかな”ねぼとけさま”。本当に清々しくなるほどの大きさで、なんだか気分もスッキリと晴れ渡っていきます。

福岡 別格本山南蔵院

お釈迦様の頭のくるくる部分の”螺髪”は一つだけで30キロもあるのだそう…!びっくり!

福岡 別格本山南蔵院

”仏足”も写真に収まらないほどのこの大きさ!仏足とはインド初期、お釈迦様のお姿を具現化することを恐れ多いとし、足の裏の相を石に刻んだもの。様々な相が描かれている×(かける)巨大!なんだかロマン溢れますよね〜!中二病心をくすぐられます!

〈別格本山南蔵院〉には他にも、巨大な不動明王さまやおっきくて可愛いらしい招き猫、さば大師などなど所狭しとたくさんの神様がいらしゃってとっても賑やか!気分が明るくなるような素敵な参拝を楽しむことができました。指につける数珠も授かりご満悦♪最近は新型コロナウィルスの感染拡大が続く中、外出が難しい状況が続いています。すぐに行けなくても収束した後にお参りに行きたいと思いを巡らせていただければ幸いです。それでは皆様も良いお参りを〜!

Videos

Pick Up