ハナコラボSDGsレポート 自分だけの、自分らしい石鹸づくり。身近な化粧品を通じてSDGsを意識するきっかけを与える〈9.kyuu〉 SUSTAINABLE 2021.11.19

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第51回は、エディター、ライターとして活躍する大場桃果さんが、好きな色や香り、美容成分を自由に配合できるパーソナライズソープ〈9.kyuu〉を取材。実際に石鹸づくりを体験しながら、プロデューサー・菅野沙織さんにブランドに込めた想いについて聞きました。

これからも石鹸×◯◯の可能性を広げていきたい。

完成したパーソナルソープ。ピンク色の耳がチャーミングでお気に入り。
完成したパーソナルソープ。ピンク色の耳がチャーミングでお気に入り。

ーー無事に石鹸が完成しました!

「上手にできてよかったです。ぜひ今日から使ってみてください」。

ーー顔にも身体にも使えるのでお風呂で大活躍しそうです。最後に、ブランドとしての今後の目標について教えてください。

「〈9.kyuu〉の商品を新たに増やすというよりは、私たちの石鹸を活用してくれる方々を増やしていけたらと思っています。大学生がゼミの活動としてワークショップの材料を購入し、地域の名産物と組み合わせた石鹸を作ってくれたり、保護猫活動をする方が募金のためにネコソープのイベントを開催したりしてくれていて。いろんな使い道があるんだなって、私自身も勉強になっています」。

ーーいろんなところとコラボできそうな可能性を感じます。廃棄されてしまう野菜や果物の成分を活用するのも良さそう!

「そうですね。〈9.kyuu〉の石鹸をツールとして、環境や教育など、幅広いジャンルへと活動を広げられたらうれしいです。全国いろんな地域の方々がワークショップを開催してくれているので、気になる方はぜひ参加してみてください」。

〈9.kyuu〉

https://9kyuu.com
近日〈EQUALAND SHIBUYA〉にてワークショップを開催予定。

★〈9.kyuu〉のファミリーブランド〈joscille skin&mind〉がスタート!
「今、自分たちが必要だと思うものだけを正直につくり、できる限り地球環境によいものづくりをする」を信条に、あらゆる面から心と体をととのえることを提案するスキンケアブランド。顔・体・デリケートゾーン用のオリジナルソープのほか、体の調子を整えてくれる養生茶や植物由来の成分を含んだ美容オイル、肌着など、幅広い商品をラインナップ予定。詳しくはこちら

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