ハナコラボSDGsレポート ヴィンテージ着物をアップサイクル。ファッションブランド〈MUSKAAN〉 SUSTAINABLE 2021.10.25

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第47回は、ライターとして活躍する五月女菜穂さんがファッションブランド〈MUSKAAN〉を取材しました。

たんすに眠るヴィンテージ着物をアップサイクルし、新たな価値を生み出すことをコンセプトにしている〈MUSKAAN(ムスカーン)〉。日本の伝統的なテキスタイルが持つ豊かな柄や素材を最大限に生かしつつ、現代のライフスタイルに落とし込んだデザインで、一点もののファッションを展開しています。

代表の石坂美由紀さん(34)に、ブランドを立ち上げた経緯や、英国留学で学んだ最先端のサステナビリティについて話を伺いました。

Videos

Pick Up