あなたの服もチェックしてみて。ブランドのエシカル度がチェックできる《Shift C》って知ってる?


学生時代から、エシカルな暮らしやオーガニックの食品に関心を持ち、地元葉山でのウェルネスな体験型ツアーの企画や、企業のリブランディングプロジェクトに携わる。また、食にまつわる資格を複数保有し、ヴィーガンスイーツのプロデュースなど、多方面で活躍する。ハナコラボパートナー。Instagram:@haluchn
みなさんは普段、洋服を購入する際にどんなことを意識して選んでいますか?
少しずつ春の陽気になり暖かくなってきて、春服をたくさん購入したくなる季節。今日ご紹介するサービス《Shift C》は、そんな服選びをする際に、ちょっと環境に良いものを選ぶきっかけになるサイトです。
ファッション業界のサステナビリティの現状
ファッション業界は大量生産・大量消費の象徴とも言われ、その背景には環境負荷や労働環境の問題が潜んでいます。温室効果ガスの排出量は国際航空・海運業界を上回り、世界第2位の汚染産業ともされています。

排出する温室効果ガス以外にも、例えば衣料品の生産過程で大量の水が使用されることや、劣悪な労働条件での製造が指摘されてるのが現状です。消費者はこれらの問題にどう向き合い、どのような選択をすべきかが問われているなか、近年ではファッション業界におけるサステナビリティへの関心が高まっています。
ここ数年で各ブランドが環境に配慮した素材を使ったり、洋服の回収プログラムなどを実施することなど、環境保全を意識した活動も少しずつ増えてきた一方で、消費者が各ブランドのエシカル度を把握するのは容易ではありませんでした。
そんな中、約6,000のブランドのエシカル評価を可視化し公開するウェブサイト《Shift C》が2023年末に登場に登場。このサービスの概要と、実際に自分の持っている服のブランドを調べてみた結果をお伝えします。
《Shift C》とは何か?

《Shift C》は、消費者がファッションブランドのエシカル度を簡単に確認できるウェブサイトです。世界最大級のエシカル評価機関である「Good On You」と提携し、約6,000のブランド(そのうち日本国内ブランドは約500社)のエシカルスコアを5段階で公開しています。これにより、消費者は自身の価値観に合った購買活動を実現できます。


自分の気になるファッションブランドのエシカル度を調べることだけでなく、メディアの役割も果たしているので、エシカルな取り組みから全く知らなかった新しいブランドに出会うきっかけにもなります。
企業への声が気軽に送れる
《Shift C》では、万が一検索結果に検索したブランドが表示されない場合、ユーザーが評価リクエストを送信できる機能があります。これにより、消費者の声を直接ブランドに届けることが可能となり、エシカルな取り組みを促進する一助となっています。

また、掲載されている企業にも《Shift C》を通して、このブランドが大好きと言う意志を伝えるボタンや、もっとサステナブルな服作りをしてほしいといった声を届けることも可能です。
実際に、手持ちのお気に入りアイテムで調べてみた

連載で紹介したことのあるアパレルブランド2社を「Shift C」で調べてみました。まずは「Öffen」について。





この審査結果は、公式HPなど公開されている情報をもとに算出されるため、記載のない情報は評価基準外となり、エシカルとうたっているブランドが予想よりも評価が低いこともあります。その場合、ブランドに対して直接メッセージを送ることも可能です。

続いては〈PLASTICITY〉を検索してみます。廃棄されるビニール傘をアップサイクルして新たな製品を生み出すブランドです。早速検索すると、先ほどよりも高評価の〈良い〉と評価されています。


このように、いま自分の使っているブランドがどれくらい環境問題や労働問題に取り組んでいるのか、それらの情報をどれだけ消費者に伝える努力をしているのか、を分かりやすく簡潔に理解することができます。
デザインや金額でブランドを選ぶだけでなく、これからの時代はどれだけ社会問題に取り組んでいるかを私たち一人一人が意識すること、で今までの消費が未来への地球、そして私たちの投資になっていくのではないでしょうか?
春のファッションにエシカルな選択を取り入れて

春は新しいファッションを楽しむ季節です。この機会に、《Shift C》を活用してエシカルなブランドを選んでみてはいかがでしょうか。自分のスタイルを楽しみながら、サステナビリティにも配慮した選択が可能です。この小さな一歩が、大きな変化を生むかもしれません。
text&photo_halu