スプリングバレーブルワリー4

そのままグイッと? ペアリングで味の変化を楽しむ? 〈スプリングバレーブルワリー〉のクラフトビールでおうち時間を楽しもう。 Food 2020.05.27

代官山、横浜、京都にビール醸造所併設店舗をかまえる〈スプリングバレーブルワリー〉。店舗やオンラインショップで人気の2種のクラフトビール「496」と「on the cloud」が、5月26日(火)から全国の一部量販店で発売開始。新たな全国発売に先駆け、対象的な2種の特徴とおすすめのペアリングを教えてもらいました。オンライン飲み会やおうち居酒屋の一杯に、手にとってみてはいかがでしょうか。

フルーティーなホップが爽やかに香る「on the cloud(オンザクラウド)」。

スプリングバレーブルワリー2

「on the cloud」は、大麦に加え、小麦を使うことで醸し出される柔らかな飲み口が特徴のホワイトビール(アルコール度数 5.5%)。ニュージーランド産のネルソンソーヴィンホップと上面発酵による、白ワインのようなフルーティーな香りを楽しめます。

苦味が少なく、爽やかな味わいなので、ビールがあまり得意でない方にも試してもらいたいクラフトビールです。暑い日にキンキンに冷やしたグラスに注いで、テラスでグイッと。おうち時間がパッと華やぎそうです。

泡立ちたっぷり。2度そそぎがおすすめ。

高いところからビールをそそぎ、グラスのふちまで泡立てる。
高いところからビールをそそぎ、グラスのふちまで泡立てる。
泡が落ち着いたら、そっとビールをそそぎ足す。
泡が落ち着いたら、そっとビールをそそぎ足す。

お店と同じ味で楽しむには注ぎ方も重要です。「on the cloud」の魅力である泡立ちを楽しむためには、“2度そそぎ”がポイント!

まずは、グラスをテーブルにおいたまま、高いところからビールをそそぎ、 グラスのふちまで十分に泡立てます。液体と泡が6:4になるくらいまで待ち、最後にそっとビールをそそぎ足して、7:3くらいになったら完成です。

まるで雲のように、グラスのふちまで泡が盛り上がります。

「on the cloud」と水餃子のペアリング。

スプリングバレーブルワリー7

そしておうち飲みに欠かせないのが、おつまみの存在。今回は〈スプリングバレーブルワリー〉おすすめのペアリングに挑戦!

ペアリングでは、ビールに似た“色”や“風味”のおつまみを合わせ、お酒との新しいハーモニーを楽しみます。「on the cloud」に合わせたのは、もちもちの水餃子。

まずビールをグイッと、その次に水餃子を食べ、余韻が残っているうちにビールをもう一口。「on the cloud」の小麦麦芽由来の柔らかい飲み口、水餃子の皮の風味がベストマッチ! さらに水餃子にパクチーなどの香草を添えると、より爽やかな後味が広がります。

他にもハーブを使った料理や魚料理、チータラやレアチーズケーキなどもおすすめなんだそう。

濃密なホップに芳醇なキレ「496(ヨンキューロク)」。

スプリングバレーブルワリー1

「496」は、ビールの無限の可能性を追求した、既存のどのビアスタイルにも属さない〈スプリングバレーブルワリー〉のフラッグシップビール(アルコール度数 6.5%)。エールのような芳醇さとラガー(低温熟成ビール)のようなキレ、IPAのように濃密なホップ感を兼ね備えています。

ビールの中のビールといった濃い味で、甘味・酸味・苦味の究極のバランスと深い余韻が楽しめます。ビール好きにはぜひとも飲んで欲しい一杯です。

泡を立てない、寝かしそそぎがおすすめ。

瓶を寝かせ、グラスの壁面に沿わせるように。
瓶を寝かせ、グラスの壁面に沿わせるように。
だんだんグラスを起こしていく。
だんだんグラスを起こしていく。

泡立ちを楽しむ「on the cloud」に対して、泡を立てないのがポイントの「496」。飲み口の広いグラスを常温で用意し“寝かしそそぎ”します。

まずはビンを寝かせて、グラスの壁面に沿わせるようにそそぎます。このとき、できるだけ泡をたてないように注意して。だんだんグラスを起こしていきながらそそいで、完成です。

「496」と豚の角煮のペアリング。

スプリングバレーブルワリー8

「496」に合わせるのは濃厚なタレの角煮。

麦芽由来の甘みと、角煮の脂やタレの甘みがマッチし、まるで焦がしキャラメルのような後味に。濃厚だけどキレのある後味が、こってりした料理にぴったりです。

他にも、しっかりと焼き目をつけた牛肉のグリルや麻婆豆腐、ミックスナッツ、栗まんじゅうもおすすめとのこと。ビールとまんじゅう!? と、驚きましたが、苦味と甘味が絶妙なんだそうです。

ペアリングで、更に楽しみが広がるクラフトビール。〈スプリングバレーブルワリー〉の「on the cloud」と「496」は、5月26日(火)から全国の一部量販店で購入可能です。どんなおつまみが合うのか、ビールの楽しみ方をおうち時間に探してみてはいかがでしょうか。

〈スプリングバレーブルワリー〉5月26日(火)から全国の一部量販店で数量限定発売
■「on the cloud」参考価格 380円
■「496」参考価格 380円
オンラインショップ

Videos

Pick Up

YUNO TAKEMURA PinterestヘアメイクアーティストYUNO TAKEMURAさんがPinterestを使う理由。ヘアメイクアーティストとしてサロンワークを中心に活動するYUNO TAKEMURAさん。私生活では、ヨガを取り入れるなど、充実したライフスタイルに憧れるフォロワーも数知れず。そんなパワフルな彼女の好奇心を日々育んでいるのがビジュアル検索ブラットフォーム。 「ブログやSNSが流行り出したのが学生時代。自然と昔からアウトプットやインプットができるツールに触れてきました。そのうちに、ピンタレストも使うようになり、気がつけば8年目。“五感派”の私にとって、すぐに言語化できない段階の感情や脳内のイメージをビジュアルによって整理してくれるピンタレストはとても便利です」 2021年に独立し、フリーになった彼女。同時にプロダクトブランド〈HOPE〉をローンチしたり、結婚披露宴のコーディネートもはじめ、活躍の幅を広げている。 「〈HOPE〉では自分が使いたいと思うものを展開しています。昔の人が使っていた“カンザシ”を、どれだけ現代のライフスタイルに溶け込ませることができるか考えた時にもピンタレストを利用しました。例えば、最初の段階では、漠然とカンザシを作りたいけれど、どういうデザインにしたいかは自分でも見えていないんです。でも、誰に使ってもらいたいか、どういう自分が身に着けたいかというイメージは頭の中にある。そんな時に、ピンタレストを開けば、どういったライフスタイルに自分が惹かれているのかがビジュアルとして上がっているので、本当に求めているディテールが明確になっていきます。そうやって探索していくうちに、想像を遥かに超えて、新しいマインドにも気づかせてくれるので、プロダクトのデザインも着地していきます。そんなふうに、求めているものをより具体的に形にしていくために、ブランドディレクションやウェディングコーディネートの仕事、そして自分自身のビジョンを思い描くビジョンボードをピンタレストで作ってます」。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.26 PR
ホールに入ってすぐの天井には大きなシャンデリアが。
6630個(!)のクリスタルガラスはアルコールのしずくを表している。文筆家・塩谷舞による「今日、サントリーホールで。」Vol.1「何か豊かなものに触れて気持ちを切り替えたい。美術館で何かいい展示してないかな、映画館は……」。そんな日常の選択肢に加えて欲しいのが「コンサートホール」。クラシックといって構える必要はありません。純粋に音を楽しむのはもちろん、目を閉じてゆっくりと息を吸いながら、最近の自分のことを振り返ったり、あるいは遠くの場所や知人のことを思い出したり。ホールを出るころには心と体がふわっと軽くなる。文筆家・塩谷舞がサントリーホールで体験して綴る、「コンサートホールのある日常」。Learn 2022.12.26 PR
Pinterest_WEB連載-3見て、考えて、作って。ピンタレストはもの作りのパートナー。美しく盛り付けられたお菓子の写真が人気を博し、SNSで計15万人以上のフォロワーを持つフードデザイナーのAi Horikawaさんは、お菓子作りはもちろん、ビジュアル制作まで手掛けている。高校生(!)のときから10年以上使っているピンタレストは、もの作りの基礎体力をつけ、今のキャリアを築くためのツールであり「もの作りのパートナーです」という、彼女のピンタレストライフとは。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.12 PR
Pinterest_WEB連載_#2-1ピンタレストは自分の視野や世界を広げるツール。人物やトラベル、企業などの広告撮影で活躍しているフォトグラファー、もろんのんさん。昨年、フリーランスになるまでは、会社員と兼業していた。そのキャリアの過程を聞いてみると。 「もともとカメラが好きというよりは、友人とのおでかけの延長線上に写真があったんです。学生時代から、『日光の紅葉を見に行こう』『国営ひたち海浜公園のひまわりを撮りに行こう』と、さまざまなところへ出向き、撮影したカットをSNSに載せていたら、Hanakoさんからお声をかけていただいて。写真の仕事を始めて8年目です」 独学でカメラを勉強してきた中、ピンタレストがおおいに役立ってきたそう。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。 Learn 2022.12.19 PR