木村ミサと本日のティータイム。 30秒で完成!〈GEN GEN AN〉の水出し緑茶シリーズで、夏の至福を手に入れよう。 LEARN 2020.07.14

みなさまこんにちは。木村ミサです。蒸し暑い日々が続いてますね。私はおうちでキャンプギアを広げておうちキャンプをしてみたり、なんとかジメッとした空気を楽しいことで紛らわそうと日々研究中です。そんな今回は、大好きな〈GEN GEN AN〉の水出し緑茶シリーズをご紹介したいと思います。お湯を使わずに手軽に作れるので、これからの季節にぴったり!水出し緑茶で夏を始めましょう。

【本日の1杯目】「水出し緑茶」

木村さん連載 30回

〈GEN GEN AN〉は主に九州の茶葉を扱う、渋谷のティースタンド。1つ1つの茶器やグラスがおしゃれで、おうちにあったらいいなと思えるものが揃う、個人的にとってもお気に入りのお店。夏はよくここの水出し茶が飲みたくて、ヘアサロンに行く前にサクッと立ち寄るのが定番のコースだったりします。水出し茶は、しっかりと温度を測りながら入れる煎茶とは違い、お水にポンって入れるだけで手軽に飲めるのが最高のポイントです。

木村さん連載 30回

一番簡単な飲み方は、ペットボトルにティーバッグを入れて30秒シャカシャカ振るだけ。これだけで美味しい水出しが完成しちゃうのです。ちょっとした筋トレにもなりますね。

木村さん連載 30回

おうちキャンプで広げたテーブルでいただきます。氷でキンキンに冷やしたらあっという間に出来上がり。佐賀県、鹿児島県、長崎県の10種類の茶葉を焙煎し、独自の比率で混ぜ合わせた茶葉は、低温でもしっかり茶葉の旨味が抽出されて色も鮮やか。すーっと風が吹き通るような爽やかさで、茶葉の青味も感じられる。また、低温抽出だとカフェインが少なくなるのも嬉しい。夏はこれを冷蔵庫に常備して、いつでも飲めるようにしています。30秒で至福の時間が手に入ります。

【本日の2杯目】「水出し緑茶 山椒」

木村さん連載 30回

お次はフレーバーシリーズ。去年の夏のリピートNo. 1で、「山椒!?」と衝撃を受けた水出し茶の山椒。まず緑茶に山椒ってイメージが湧かない方も多いのではないかと思いますが、この出合いは感謝感激雨あられすぎる最高の組み合わせだったのです…!

木村さん連載 30回

こちらも水出しなので、ペットボトルにティーバッグを入れてシャカシャカと30秒振ります。私はちょっと濃く出したいので、少し長めに抽出します。

木村さん連載 30回

グラスに注ぐだけで山椒の香りが…!和歌山県の山奥で自然栽培された山椒をブレンドしていて、その山椒の爽やかさと、水出し緑茶の青みのある爽やかさが、夏バテも吹き飛ぶような清涼感を運んでくれます。この水出し茶は食事にも合うのですが、特に和食にはぴったり。中でもオススメのペアリングはお寿司。お寿司は熱いお茶とともにいただくイメージですが、この水出し茶は山椒とうまくマッチするのです。ちょっとピリッとする感じがたまらない。お茶と山椒の出合いをぜひ体験してみてください。

【本日の3杯目】「水出し緑茶 柚子」

木村さん連載 30回

最後は水出しシリーズの柚子。これもなかなかの優等生。普段お茶をそんなに飲まないかも…という方にはぜひ一度いただいてほしい1杯です。封を開けた瞬間、しっかりとした柚子の香りがして、胸の高まりが止まらなくなります。柚子が好きな方にはオススメ。

木村さん連載 30回

マイボトルに入れて、これも少し長めに抽出。高知県産の柚子皮と佐賀県産の柚子パウダーを使用し、しっかりと柚子の香りを楽しむことができ、一口目から柚子を感じます。柚子を楽しみつつ、爽やかな水出し緑茶の甘みとの組み合わせが素晴らしい!水出しは渋みもなく飲めるので、柑橘系と合わせるとさらに魅力が倍増します。

木村さん連載 30回

水出し茶は忙しい朝にもぴったりなので、私は朝、マイボトルにティーバッグと水を入れたボトルをバッグに入れて持ち歩いています。夏の水分補給にはとってもいいし、柚子は飲みやすいので持ち歩きにちょうどよくてオススメです。ペットボトルのお茶もいいけど、もう1ランク上のお茶が移動中にも楽しめるのは、最高の贅沢ですよね。

今回は、水出し緑茶をご紹介しましたが、いかがでしたか?水出し緑茶は、リラックス効果のあるテアニンをうまく抽出できたりカフェインも抑えられるので、昼夜問わず手軽に楽しめるのが◎。おうちで楽しむのもよし、持ち歩くのもよしなので、自分にあったシーンを見つけていただくのが一番の美味しいいただき方。ぜひ見つけてみてください。それでは本日の一杯、召し上がれ!

Videos

Pick Up