Hanako週末美容 美容コラムニスト・福本敦子が選ぶヘビロテ愛用コスメ4選!デイリー使いで美に磨きをかけよう。 LEARN 2020.08.28

こんにちは。ハナコラボの福本敦子です。暑さも少し落ち着いてきてほっとしている今日この頃。みなさん、いかがお過ごしですか?夏休みが終わり、日常にもどる方が多いこの時期、今回は私が毎日使うヘビロテアイテムを紹介します。

1.新生〈アルジェラン〉の化粧水で、しっとりうるおい肌。

〈マツモトキヨシ〉で手頃に買えるオーガニックコスメ〈アルジェラン〉がこの秋リニューアル。リーズナブルな価格はそのままに、「巡り」に注目した、内側からのハリ・弾力のある肌に導くスキンケアラインがそろいます。秋になると気になり始める肌の乾燥や、気軽にオーガニックコスメでエイジングケアをしてみたいという方にとてもおすすめ。注目アイテムがいくつかあるので、それはまた別の機会に…。そして最近、私がデイリー使いしているのが「高保水化粧水」。きっと保湿成分がこの1本に凝縮されているからだと思うのですが、変な話たった2滴くらいでもうるおいます(笑)。クラリセージやネロリ、精油に加え、ザクロ果実エキスやウンシュウミカン果皮エキスなどエイジングケアにいいと言われる成分がたっぷり。なのに1,500円って、どう考えても太っ腹です。たくさん量を出さなくてもうるおうので、コスパはとてもいいはず。

https://www.matsukiyo.co.jp/mkc/argelan/news/index.html#uruoi_haritsuya

2.銅製の「タングスレーパー」で、舌のお掃除。

福本さん連載 第54回

私は朝起きてすぐに舌の掃除をしているのですが、これをやるのとやらないのではさっぱり感が全然違います。朝1番に「タングスレーパー」を舌に沿うように滑らせ、夜寝ている間に浮かび上がる体内の未消化物を落とします。続けていくと風邪の予防や口臭ケア、免疫アップにもつながるそう。ぜひ取り入れてみてください。ポイントは銅製であること。私は〈アマゾン〉で見つけて買いました。舌のお掃除について詳しく聞きたい方は、私のポッドキャスト『毎朝のオーラルケア〜朝は口内から始まる!』をチェックしてみてください。

https://amzn.to/3gjzTzb

3.〈アムリターラ〉の日焼け止めは、軽いつけ心地がやみつき。

〈アムリターラ〉の「オールライトサンスクリーンクリーム」。
〈アムリターラ〉の「オールライトサンスクリーンクリーム」。

今やたくさん発売されているナチュラル系の日焼け止め。そのテクスチュアやSPF値はさまざまですよね。軽さとつけ心地重視の私は、やっぱり今年も〈アムリターラ〉が好きでした。特に今年の夏は暑かったので、ベタつかないことが必須。さらにブルーライトもカットしてくれるので、〈Netflix〉のドラマにハマったこの夏にはもってこい。自然なツヤで肌も適度にきれいに見せてくれるので、今年の自粛中のおうちメイクとしても重宝しました。下地にもなる日焼け止めを探している方には、やっぱりおすすめの1品。

https://www.amritara.com/fs/amritara/csr277

4.〈アネリアナチュラル〉の眉アイテムは、使いやすさばっちり!

上から〈アネリアナチュラル〉の「アイブロウペンシル」、「アイブロウマスカラ」。
上から〈アネリアナチュラル〉の「アイブロウペンシル」、「アイブロウマスカラ」。

眉のマスカラとペンシルは〈アネリアナチュラル〉のもの。ペンシルは芯のやわらかさが気に入っていて、マスカラはブラシの大きさが私的にちょうどいい。眉ってしっくりくるアイテムを見つけるのが意外と難しいジャンルだなと思っていたのですが、こちらは使いやすさと価格のバランスが気に入っています。

https://www.amarainc.co.jp/anelia/

いかがでしたか?皆さんの日頃のルーティーンに役立てれば嬉しいです。ではまた、次回!

Videos

Pick Up