わざわざいきたい店|豊田
Shop#3 HUUKU TRAVEL 2023.07.31

ECで何でも買える時代だけど、やっぱり実際に行ってみないと買えないモノや体験、出会いがある。その場所に行くことが旅のメインになるような名店を毎回ゲストの方に紹介してもらいます。

アート欲も満たしてくれる、ショップギャラリー。

旅行先では、その地の美術館や博物館に足を運ぶようにしているという脇田あすかさん。アートな旅を豊田市で楽しむなら、ぜひ立ち寄ってほしいというショップを教えてくれた。

「同じ愛知県の名古屋出身の私にとってさえ、豊田市はちょっと縁遠い場所です。電車で時間ほどかかるし、遊べる場所も多くありません。そんなこの街の印象を変えてくれたのが、名鉄豊田市駅近くにある〈HUUKU〉。昨年ポップアップショップをやりませんかと誘っていただいたのを機に知りました。こんなに素敵なお店が豊田市にあるなんて、と驚きました。2階にはアパレル出身の店主・藤井雅之さんがセレクトするアイテムが並んでいます。服はもちろん、作家ものの器、お香、パロサントをはじめとする雑貨に、オリジナルのフレグランスなども。それに1階のガレージも面白くって。グラフィックアーティストの作品を展示するギャラリーでありつつ、イベント時にはフードやドリンクも楽しめるんです。ちょうど街中の溜まり場のようなカジュアルなスペース。駅を挟んで反対方面へ20分ほど歩けば、谷口吉生さんの設計でも知られる〈豊田市美術館〉も。芸術に関心がある人ならきっとどちらも楽しめるはずです」

text : Ryota Mukai

Videos

Pick Up