n_X2A6293

ハワイラヴァー必見! 自然体だけどさりげなくお洒落…ハワイで行くべきショップはここ! Learn 2017.07.20

肩肘張らないお洒落…ハワイラヴァーを魅了してやまない、そんな空気感をショッピングしませんか?クラフトからファッションまで、今ハワイで訪れたい4軒をご紹介します。

1.【販売形態変更情報あり】ますます注目のダウンタウンのライフスタイルショップ。〈ECHO & ATLAS〉

X2A6287

トレー大45ドル、アンティーク調のキーホルダー各7 ドル、シェルブレス12ドル、イカリブレス18ドル。

海のモチーフというよりも、都会の部屋でも使えそうな小物も多い。Tシャツや麻のドレスなどハワイのライフスタイルを意識したものも今までのスタイルとは異なる。かつてはあの〈アンソロポロジー〉にいたというオーナーが目指すは「ビーチカジュアルではなくリゾートスタイル」。カッコイイという言葉がぴったりのショップ。

X2A6294

オーナーが世界から買い付けた「いいもの」を展開。ワンピース150ドル。バッグ150ドル。

X2A6336

ちびなエアープラント「you Rock」は32ドル。

X2A6329

大流行のプレート小20ドル、中40ドル。

X2A6293

〈ECHO & ATLAS(エコ・アンド・アトラス)〉
着心地がよくハワイで着られるものがセレクトの基準だとか。
■1 N.HotelSt., Honolulu 
■808-536-7435 
■11:00~18:00(土~16:00) 日休

2.カスタムメイドのカードはおみやげにもぴったり。〈South Shore Paperie〉

ded63179987bf3cdcf5432457dab8cce

パイナップルなどハワイのモチーフを表紙にしたミニノート各4ドル。

子どもが生まれたとき、友人たちに贈ったセルフデザインのカードがブランドスタートのきっかけ。デザインを担当する妻ステイシーさんと印刷担当の夫イアン・ノムラさんが手がけるレターセットやバースデーカードが、人気を集めている。サーフボードやシェイブアイスなど、心ときめくデザインのパターンはなんと200種も。リサイクルコットンを使用した紙が素敵に生まれ変わったカードを、ぜひ、おみやげに。

MG_2462

レタープレスにデザインをプリントするのはイアンさんが担当。カパフルのショップはアトリエも兼ねている。

MG_2395

レターセットやカードのほかにスタンプやシールなどもある。

MG_2469

〈South Shore Paperie(サウス・ショア・ペーパリー)〉
センスのよいレターセットのデザインは20種以上。
■1016 Kapahulu Ave.,Honolulu 
■808-744-8746 
■9:00~16:00(金土10:00~18:00) 日休

3.天然素材を使ったウェアやかわいいアクセの宝庫。〈at Dawn〉

MG_2234

オーナーがインドネシアで買いつけたストローハット38ドル、ラフィア素材のクラッチバッグ22ドル。

ハワイのアパレルショップで働いた日本人の女性店主がセレクト&デザインしたアイテムを展開。リネンやコットンなど肌ざわりのよい天然素材を使った服は、着心地抜群。日焼けした肌に似合うネックレスやクラッチバッグなど、小物類も見逃せないかわいさ。

MG_2214

内装デザインのおしゃれさも話題に。

MG_2213
MG_2225

天然素材を使ったワンピースやサラッと着られるシャツが人気。

MG_2263

〈at Dawn(アット・ドーン)〉
■1500 Kapiolani Blvd., Ste102B, Honolulu(入り口はMakaloa St.に面している)
■808-946-7837 
■11:00~18:00(土日~19:00) 不定休

4.ビーチファッションといえばこちらのアイテムです。〈ALOHA SUPERETTE〉

X2A0358

人気のクラッチ各45ドル。

ハワイの女性なら知っているほど流行したヤシの木プリントのクラッチで一世を風靡。オリジナルと合わせて、セレクトの商品を展開したショップがカイルアに誕生した。インポートもあり。

X2A0365

パレオ48ドル、ポンポン25ドル、バッグ125ドル。

X2A0347

海を演出した店内は自然光が映える。ハワイではめずらしくロスから仕入れた器などもあり。

〈ALOHA SUPERETTE(アロハ・スパレット)〉
人気のブティックができ始めたカイルア。また一つ、話題の地が誕生。
■438Uluniu St., Kailua 
■808-261-1011 
■10:00~17:00 日休

日本で感じるハワイも♪Hanakoのハワイ満喫記事まとめはコチラ!
オールドハワイを感じるダウンタウンのグルメ&ショプはコチラ!
ロコ気分を味わえるカフェ6軒はコチラ!

(Hanako1132号/photo : Akira Kumagai, Kenya Abe text : Keiko Kodera)

Videos

Pick Up

YUNO TAKEMURA PinterestヘアメイクアーティストYUNO TAKEMURAさんがPinterestを使う理由。ヘアメイクアーティストとしてサロンワークを中心に活動するYUNO TAKEMURAさん。私生活では、ヨガを取り入れるなど、充実したライフスタイルに憧れるフォロワーも数知れず。そんなパワフルな彼女の好奇心を日々育んでいるのがビジュアル検索ブラットフォーム。 「ブログやSNSが流行り出したのが学生時代。自然と昔からアウトプットやインプットができるツールに触れてきました。そのうちに、ピンタレストも使うようになり、気がつけば8年目。“五感派”の私にとって、すぐに言語化できない段階の感情や脳内のイメージをビジュアルによって整理してくれるピンタレストはとても便利です」 2021年に独立し、フリーになった彼女。同時にプロダクトブランド〈HOPE〉をローンチしたり、結婚披露宴のコーディネートもはじめ、活躍の幅を広げている。 「〈HOPE〉では自分が使いたいと思うものを展開しています。昔の人が使っていた“カンザシ”を、どれだけ現代のライフスタイルに溶け込ませることができるか考えた時にもピンタレストを利用しました。例えば、最初の段階では、漠然とカンザシを作りたいけれど、どういうデザインにしたいかは自分でも見えていないんです。でも、誰に使ってもらいたいか、どういう自分が身に着けたいかというイメージは頭の中にある。そんな時に、ピンタレストを開けば、どういったライフスタイルに自分が惹かれているのかがビジュアルとして上がっているので、本当に求めているディテールが明確になっていきます。そうやって探索していくうちに、想像を遥かに超えて、新しいマインドにも気づかせてくれるので、プロダクトのデザインも着地していきます。そんなふうに、求めているものをより具体的に形にしていくために、ブランドディレクションやウェディングコーディネートの仕事、そして自分自身のビジョンを思い描くビジョンボードをピンタレストで作ってます」。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.26 PR
ホールに入ってすぐの天井には大きなシャンデリアが。
6630個(!)のクリスタルガラスはアルコールのしずくを表している。文筆家・塩谷舞による「今日、サントリーホールで。」Vol.1「何か豊かなものに触れて気持ちを切り替えたい。美術館で何かいい展示してないかな、映画館は……」。そんな日常の選択肢に加えて欲しいのが「コンサートホール」。クラシックといって構える必要はありません。純粋に音を楽しむのはもちろん、目を閉じてゆっくりと息を吸いながら、最近の自分のことを振り返ったり、あるいは遠くの場所や知人のことを思い出したり。ホールを出るころには心と体がふわっと軽くなる。文筆家・塩谷舞がサントリーホールで体験して綴る、「コンサートホールのある日常」。Learn 2022.12.26 PR
Pinterest_WEB連載-3見て、考えて、作って。ピンタレストはもの作りのパートナー。美しく盛り付けられたお菓子の写真が人気を博し、SNSで計15万人以上のフォロワーを持つフードデザイナーのAi Horikawaさんは、お菓子作りはもちろん、ビジュアル制作まで手掛けている。高校生(!)のときから10年以上使っているピンタレストは、もの作りの基礎体力をつけ、今のキャリアを築くためのツールであり「もの作りのパートナーです」という、彼女のピンタレストライフとは。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.12 PR
Pinterest_WEB連載_#2-1ピンタレストは自分の視野や世界を広げるツール。人物やトラベル、企業などの広告撮影で活躍しているフォトグラファー、もろんのんさん。昨年、フリーランスになるまでは、会社員と兼業していた。そのキャリアの過程を聞いてみると。 「もともとカメラが好きというよりは、友人とのおでかけの延長線上に写真があったんです。学生時代から、『日光の紅葉を見に行こう』『国営ひたち海浜公園のひまわりを撮りに行こう』と、さまざまなところへ出向き、撮影したカットをSNSに載せていたら、Hanakoさんからお声をかけていただいて。写真の仕事を始めて8年目です」 独学でカメラを勉強してきた中、ピンタレストがおおいに役立ってきたそう。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。 Learn 2022.12.19 PR