日本橋 フェルム ラ・テール美瑛 コレド室町テラス店

道外初出店の人気「バターチーズサンド」も。 濃厚ミルク好き必見!北海道発スイーツショップ&カフェ4軒。デザートから手土産まで。 Food 2019.11.05

酪農王国ならではの濃厚スイーツが多数ラインナップする、北海道発ブランド。今回は、道外初出店をはじめ、東京都内にある北海道発スイーツショップ・カフェ4軒をご紹介します。

1.〈フェルム ラ・テール美瑛 コレド室町テラス店〉/日本橋

日本橋 フェルム ラ・テール美瑛 コレド室町テラス店

北海道外に初出店する、美瑛のベーカリーカフェ&洋菓子店。

右から、マスカルポーネ×クリームチーズの「北海道熟成チーズ食パン」450円、バターが香る「北海道バタークロワッサン食パン」1,000円とミルキーな「北海道ジャージー牛乳食パン」600円はぜひ食べ比べを。
右から、マスカルポーネ×クリームチーズの「北海道熟成チーズ食パン」450円、バターが香る「北海道バタークロワッサン食パン」1,000円とミルキーな「北海道ジャージー牛乳食パン」600円はぜひ食べ比べを。
香ばしいサクホロ食感のサブレで、北海道産バターのバターチーズクリームをサンド。ふわっとまろやかに広がる素材とクリームチーズの旨味がたまらない。ハスカップやルバーブ&木苺など全7種。1個300円。
香ばしいサクホロ食感のサブレで、北海道産バターのバターチーズクリームをサンド。ふわっとまろやかに広がる素材とクリームチーズの旨味がたまらない。ハスカップやルバーブ&木苺など全7種。1個300円。

美瑛産のオリジナル小麦やジャージー牛乳、白樺エキスなど、北海道ならではの素材を使ったメニューが並ぶ。併設のカフェではランチをオーダーすれば、無料で10種以上が味わえるパンビュッフェが付く。

〈フェルム ラ・テール美瑛 コレド室町テラス店〉
■東京都中央区日本橋室町3-2-1〈COREDO室町テラス〉1F
■03-6265-1700
■7:30~21:00 
■26席/禁煙

(hanako1177号掲載/photo : Naoki Hasegawa, Natsumi Kakuto text : Wako Kanashiro edit : Yoshie Chokki)

2.〈ISHIYA NIHONBASHI〉/日本橋

※画像はイメージです。
※画像はイメージです。

あの「白い恋人」でおなじみの〈ISHIYA〉による北海道外初のカフェ〈ISHIYA NIHONBASHI〉。

日本橋 ISHIYA NIHONBASHI

白い恋人のDNAを受け継いだ人気の「サク ラング・ド・シャ」の販売のほか、色鮮やかな札幌発の「締めパフェ」や自慢のパンケーキなどが味わえるそう。日本橋で飲んだ後に締めパフェが味わえるなんて最高ですね……!

〈COREDO室町テラス〉
■日本橋室町3-2-9

(『9/27オープンの新商業施設〈COREDO室町テラス〉の注目店はココ!』掲載)

3.〈白い恋人ソフトクリームストア〉/渋谷

「ホワイト」(500円)(税込)
「ホワイト」(500円)(税込)

北海道の銘菓がソフトクリームになった!

(Hanako1174号掲載/photo : Natsumi Kakuto, Kaori Ouchi illustration : Yu Tokumaru text : Kahoko Nishimura edit : Marie Takada)

4.〈夜パフェ専門店 Parfaiteria beL〉/渋谷

渋谷 夜パフェ専門店 Parfaiteria beL

札幌発の夜パフェ専門店だけあり、フードはパフェ6種のみという潔さ。すべて季節限定で、そのうち1、2種が毎月入れ替わる。

店名と『美女と野獣』の主人公ベルをかけて、ファジーネーブルの寒天シートでドレスを表現。オレンジのコンポートも添えられた柑橘系のパフェにはスパークリングワインが合う。ドリンクセット2,100円(税込)。
店名と『美女と野獣』の主人公ベルをかけて、ファジーネーブルの寒天シートでドレスを表現。オレンジのコンポートも添えられた柑橘系のパフェにはスパークリングワインが合う。ドリンクセット2,100円(税込)。

見た目のユニークさもさることながら、クローブなどパフェに意外なスパイスを用いたり、「割り入れる」「振りかける」といったアトラクション的な仕掛けがあったりと、驚きが随所にちりばめられている。

(Hanako1174号掲載/photo : Yoichi Nagano, Takafumi Matsumura (Parfaiteria beL) illustration : Yu Tokumaru text : Nao Yoshida edit : Marie Takada)

【お知らせ】Hanako.tokyoでは基本的に本体価格を掲載しておりますが、2019年10月1日の消費税率改定以前に取材・掲載した記事にある(税込)表記の金額については、旧税率での掲載となっております。ご了承下さい。

Videos

Pick Up

YUNO TAKEMURA PinterestヘアメイクアーティストYUNO TAKEMURAさんがPinterestを使う理由。ヘアメイクアーティストとしてサロンワークを中心に活動するYUNO TAKEMURAさん。私生活では、ヨガを取り入れるなど、充実したライフスタイルに憧れるフォロワーも数知れず。そんなパワフルな彼女の好奇心を日々育んでいるのがビジュアル検索ブラットフォーム。 「ブログやSNSが流行り出したのが学生時代。自然と昔からアウトプットやインプットができるツールに触れてきました。そのうちに、ピンタレストも使うようになり、気がつけば8年目。“五感派”の私にとって、すぐに言語化できない段階の感情や脳内のイメージをビジュアルによって整理してくれるピンタレストはとても便利です」 2021年に独立し、フリーになった彼女。同時にプロダクトブランド〈HOPE〉をローンチしたり、結婚披露宴のコーディネートもはじめ、活躍の幅を広げている。 「〈HOPE〉では自分が使いたいと思うものを展開しています。昔の人が使っていた“カンザシ”を、どれだけ現代のライフスタイルに溶け込ませることができるか考えた時にもピンタレストを利用しました。例えば、最初の段階では、漠然とカンザシを作りたいけれど、どういうデザインにしたいかは自分でも見えていないんです。でも、誰に使ってもらいたいか、どういう自分が身に着けたいかというイメージは頭の中にある。そんな時に、ピンタレストを開けば、どういったライフスタイルに自分が惹かれているのかがビジュアルとして上がっているので、本当に求めているディテールが明確になっていきます。そうやって探索していくうちに、想像を遥かに超えて、新しいマインドにも気づかせてくれるので、プロダクトのデザインも着地していきます。そんなふうに、求めているものをより具体的に形にしていくために、ブランドディレクションやウェディングコーディネートの仕事、そして自分自身のビジョンを思い描くビジョンボードをピンタレストで作ってます」。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.26 PR
ホールに入ってすぐの天井には大きなシャンデリアが。
6630個(!)のクリスタルガラスはアルコールのしずくを表している。文筆家・塩谷舞による「今日、サントリーホールで。」Vol.1「何か豊かなものに触れて気持ちを切り替えたい。美術館で何かいい展示してないかな、映画館は……」。そんな日常の選択肢に加えて欲しいのが「コンサートホール」。クラシックといって構える必要はありません。純粋に音を楽しむのはもちろん、目を閉じてゆっくりと息を吸いながら、最近の自分のことを振り返ったり、あるいは遠くの場所や知人のことを思い出したり。ホールを出るころには心と体がふわっと軽くなる。文筆家・塩谷舞がサントリーホールで体験して綴る、「コンサートホールのある日常」。Learn 2022.12.26 PR
Pinterest_WEB連載-3見て、考えて、作って。ピンタレストはもの作りのパートナー。美しく盛り付けられたお菓子の写真が人気を博し、SNSで計15万人以上のフォロワーを持つフードデザイナーのAi Horikawaさんは、お菓子作りはもちろん、ビジュアル制作まで手掛けている。高校生(!)のときから10年以上使っているピンタレストは、もの作りの基礎体力をつけ、今のキャリアを築くためのツールであり「もの作りのパートナーです」という、彼女のピンタレストライフとは。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.12 PR
Pinterest_WEB連載_#2-1ピンタレストは自分の視野や世界を広げるツール。人物やトラベル、企業などの広告撮影で活躍しているフォトグラファー、もろんのんさん。昨年、フリーランスになるまでは、会社員と兼業していた。そのキャリアの過程を聞いてみると。 「もともとカメラが好きというよりは、友人とのおでかけの延長線上に写真があったんです。学生時代から、『日光の紅葉を見に行こう』『国営ひたち海浜公園のひまわりを撮りに行こう』と、さまざまなところへ出向き、撮影したカットをSNSに載せていたら、Hanakoさんからお声をかけていただいて。写真の仕事を始めて8年目です」 独学でカメラを勉強してきた中、ピンタレストがおおいに役立ってきたそう。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。 Learn 2022.12.19 PR