Town & City Guide  高知市の魅力#2 全国トップクラスのお酒好き高知市民が集う居酒屋3軒 TRAVEL 2023.10.11

高知の豊かな山の幸をふんだんに使った料理をはじめ、お酒好きの店主選りすぐりの日本酒やビールが揃う居酒屋3軒をご紹介。自然とお店のつながりを感じる街へ。

yoiyo(ヨイヨ)/居酒屋

地元の食材を大切に。シェフの創意工夫が光る。
生産者から直接買い付けた高知の野菜を中心に、魚や肉など旬の食材の魅力を最大限に引き出した料理は舌鼓を打つおいしさ。ナチュールワインやクラフトビールも充実。記念日にも訪れたい、センスの光る空間が広がる。写真は、大胆に野菜を盛り付けた「地野菜と豆腐のゴマだれサラダ」(1,200円)。
地元の食材を大切に。シェフの創意工夫が光る。

生産者から直接買い付けた高知の野菜を中心に、魚や肉など旬の食材の魅力を最大限に引き出した料理は舌鼓を打つおいしさ。ナチュールワインやクラフトビールも充実。記念日にも訪れたい、センスの光る空間が広がる。写真は、大胆に野菜を盛り付けた「地野菜と豆腐のゴマだれサラダ」(1,200円)。

Point!

「そういえば、高知の日差しは日光の粒子が違うって県外の人が言っていましたよ」
 そう言って自身も見事なまでに日焼けした肌で笑うのは、居酒屋〈yoiyo〉オーナーシェフの中上潤哉さん。高知の食材をふんだんに使った料理を目当てに県外からも多くの客が訪れる名店だ。日曜市と農家から直で仕入れる野菜を使った名物「地野菜と豆腐のゴマだれサラダ」は、春や秋になると多いときで30品目にもなるという。

KOCHI BEER LABORATORY(コウチ ビア ラボラトリー)/ビール

サケとサカナ ヒナタ/日本酒バー

photo_Hikari Koki illustration_Yosuke Yamauchi text_Moe Tokai (shop data), Hanako special thanks_Yuko Sakamoto

Videos

Pick Up