うっかり逃さない!ここに行けば大丈夫、京都ランチ最適解 |京都、どこ行けばいい? もしもし京都相談室Vol.6 TRAVEL 2024.03.15

国内外問わず京都にやってくる多くのお客様のご要望に合わせ、様々なスポットやプランを提案し、メジャーどころからニッチな穴場的スポットまで知り尽くしたフリーランスPR中村葵さん。そんな彼女なら、京都に行く時の「困った!」、「知りたい!」の最適解を教えてくれるはず。ということで、中村さんの京都何でも相談室、開室します。「もしもし中村さん、うっかりタイミングを逃してしまった時にもいける京都ランチ最適解 、教えてください!

INDEX
中村葵さん
中村
気付けば3月。1か月あいてしまったのですが、2月にはもしもし京都相談室特別編 “おんせん” じゃない大分旅アドレス最適解が公開されました。そちらもぜひご覧ください。

それでは、今月はいつものもしもし京都相談室!今回もご質問お願いします。
相談者
相談者
こんにちは。ランチにいつも困っています。いざ行こうと思うとランチタイムが終わっていたりまだ営業時間ではなかったり。うっかりランチを逃してしまうことが多いです。せっかくなので美味しいランチを食べたいのですが、中村さんの京都でおすすめのランチはありますか?ぜひ教えてください。
中村葵さん
中村
わかります、ランチって逃しがち。はっと気付くとランチタイムは既に終了(13:30が L.O.のお店って多いですよね)、打ち合わせが昼すぎからだと先にランチを済ませたい!のに、そのタイミングではまだランチは開始していなかったり。京都には美味しい定食屋や蕎麦屋にうどん屋、老舗もたくさんあるのですが、そんな時に覚えておくと安心、新店2店を入れたランチ3店舗!ご紹介します。

早めのランチならここ。〈TOM〉のタイの蒸しスープでほっこりほくほく

中村葵さん
中村
まず1軒目は、〈TOM〉。昨年オープンした、タイの蒸しスープの店。東京・目黒の人気店〈タイ料理みもっと〉のオーナーシェフ、みもっと氏による店で、朝から昼はタイの蒸しスープの店〈TOM〉、夜は日・月曜日のみ営業、全予約制のタイ料理〈MOT〉に。(TOMとMOT!)

TOMは、モーニングとランチの営業ということで、なんとスタートは8時から◎ あつあつの蒸しスープが身体と心に沁み渡る、早めのランチはぜひここへ
沁み渡る。
沁み渡る。
やかんから立ち上がる湯気。
やかんから立ち上がる湯気。
中村葵さん
中村
ちょっとばかし裏路地にありますが、Instagramにわかりやすいアクセス方法が載ってます。メニューは、「定番のチキンスープ」や季節限定ものなど数種。セットは、花巻またはジャスミンライスと季節の中国茶の「選べるスープセット」か、中華肉ちまきがセットの「選べるスープ+ちまきセット」の2種。
これはチキンと海苔のスープ。
これはチキンと海苔のスープ。
花巻ってどうしてこんなに愛しいのか。
花巻ってどうしてこんなに愛しいのか。
中村葵さん
中村
寒い冬の日に立ち上がる湯気、最高ですよねえ。(って思うのに、写真にうまく収められないのが湯気。)

蒸籠の蓋のすきまから溢れ出る湯気、登場するのはふっかふかの花巻。花巻、大好きなんですよねえ。(写真は栗。残念ながら、栗はもうシーズン終わりだそうですが、他のお味ももちろん美味。)

あまりにほっこりほくほくしていたら、うっかりお粥の写真がないのですが、お粥と合わせてちょうど良いお腹具合に

先日また食べたくて伺ったらうっかり日曜日でした。うっかりの連続。営業日は、火曜から土曜日なので皆さんお間違いなく!

TOM

住所:〒602-0895 京都府京都市上京区上御霊前通烏丸東入上御霊前町409−2
営業時間:8:00~14:00(L.O)
定休日:日曜日、月曜日
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/tom.kyoto/

ちょっとした穴場? 人気喫茶の洋食ランチで自分にご褒美

中村葵さん
中村
続いて2軒目、ご存知〈スマート珈琲店〉。意外と2階で洋食ランチが食べられることを知らない人も多いかも。

11:30〜14:30は、1階席と2階席では頼めるメニューが異なり、2階の洋食は列が短いことも多いので、毎日大混雑のスマート珈琲店ですが、ちょっとした穴場かも?
夢のプレート。
夢のプレート。
1階席と2階席、並ぶところが異なる。
1階席と2階席、並ぶところが異なる。
2階席はまた雰囲気が違って素敵なのです、まるで山小屋みたい。
2階席はまた雰囲気が違って素敵なのです、まるで山小屋みたい。
中村葵さん
中村
京都といえば、中華と洋食も美味しいのです。大好きな洋食、そして大好きなクリームコロッケを私は必ずオーダーします。どこに行っても大好きなクリームコロッケ。(また大好きな〈イノダコーヒ〉でもクリームコロッケ頼みます。)

私、スマート珈琲のまるで厚揚げなフレンチトーストが大好物。ちょっと悲しい日に1人で夕方に訪れて自分を励ますのがちょっとした自分ルール。ぜひ珈琲やフレンチトースト、プリンやホットケーキなども2階席でオーダー可能なので、お召し上がりを! 洋食ランチに間に合わなくても通常営業されているので、14:30すぎたら1階でサンドイッチランチをどうぞ
もちろん洋食といえばのオムライスも。
もちろん洋食といえばのオムライスも。
フレンチトーストは愛すべき厚揚げビジュアル。
フレンチトーストは愛すべき厚揚げビジュアル。
1人利用の方も多く、昔から通ってらっしゃるのかなといつもほっこり。
1人利用の方も多く、昔から通ってらっしゃるのかなといつもほっこり。

スマート珈琲店

住所:〒604-8081 京都府京都市中京区天性寺前町537
営業時間:<喫茶>8:00~19:00 <2Fランチ>水曜日〜月曜日の11:00~14:30(L.O)
定休日:1月1日・1月2日、その他不定休
公式HPhttps://www.smartcoffee.jp/

いちいち嬉しいランチタイムをお約束。みんなの新しい食堂〈PARIYA京都店〉

中村葵さん
中村
最後に3軒目、東京の方にはお馴染み〈PARIYA京都店〉。もう困った時にはいつでもここ。京都に新たなみんなの食堂が誕生。安心してください、11:00-19:30(L.O.)の営業形態、有難うございます。
有難う、京都に〈PARIYA〉。
有難う、京都に〈PARIYA〉。
関西で初めてのジェラートも。ジェラートも洒落てるフレーバーでめちゃくちゃ美味しい。
関西で初めてのジェラートも。ジェラートも洒落てるフレーバーでめちゃくちゃ美味しい。
毎度頭を抱える(よい意味で)デリ。
毎度頭を抱える(よい意味で)デリ。
中村葵さん
中村
なぜか京都に、デリやサラダが食べられる店って意外とないんですよね。以前勤めていた会社の本社が表参道にあったので、ランチタイムに〈PARIYA〉に行くのが楽しみでした。東京のヘルシーなデリカテッセンやサラダショップに憧れる関西人。こんな店関西にあったらいいのになの憧れ店、ついに京都に上陸

お店があるのは、2023年の10月にオープンした〈京都髙島屋S.C.〉「T8」の地下1階。しかも、関西でイートインができるのは、ここ京都店だけ! オープンしてからリアルにめちゃくちゃお世話になっております。割と決断早めなタイプなのですが、約2週間に1度変わるデリを前に、毎度決めきれず幸福な選択を迫られている。
こういう、おばんざいじゃないデリ、京都でも食べられます。
こういう、おばんざいじゃないデリ、京都でも食べられます。
メインもいつも最高です。
メインもいつも最高です。
〈PARIYA〉監修のワッフルが食べられる、藤井大丸 7階〈The Contemporary Fix Kyoto〉にもそれはそれはお世話になっております。
〈PARIYA〉監修のワッフルが食べられる、藤井大丸 7階〈The Contemporary Fix Kyoto〉にもそれはそれはお世話になっております。

PARIYA京都店

住所:〒600-8002 京都府京都市下京区四条通寺町東入御旅町2丁目35 京都髙島屋S.C. T8 B1
営業時間:11:00~19:30(L.O)
定休日:京都髙島屋S.C.に準じる。
公式HPhttps://pariya.jp/

中村葵さん
中村
デリは言わずもがな、選べるごはん(この日は黒胡椒ごはんでした、最高です)やおかわり自由なスープにドリンクの豊富さにもいちいち嬉しくなるランチタイム。(ドリンクバーには、ガスなしガス入りの水2種完備。これもなかなかない。)ちょっと関東エリアの方に向けてはあるあるだったかもしれませんが、そんな今回の、以上 京都ランチ3店でした。

次回はもっとも京都が盛り上がる春が訪れます、それでは皆さんまた次回!
text&photo_aoi nakamura

Videos

Pick Up