来週行っちゃう?京都3人旅、最適解のご飯やさん教えてください!|京都、どこ行けばいい? もしもし京都相談室Vol.1 TRAVEL 2023.09.14

国内外問わず京都にやってくる多くのお客様のご要望に合わせ、様々なスポットやプランを提案し、メジャーどころからニッチな穴場的スポットまで知り尽くしたフリーランスPR中村葵さん。そんな彼女なら、京都に行く時の「困った!」、「知りたい!」の最適解を教えてくれるはず。ということで、中村さんのもしもし京都相談室、開室します。「もしもし中村さん、1週間後の弾丸京都女子3人旅の夜ご飯、最適解って何でしょう?

京都女子3人旅、最適解のご飯やさん

京都検索エンジン・中村葵がオープンチャット系でお答えします。

中村葵さん
中村
職業柄、普段から「Hey Siri, 京都のおすすめスポットを教えて」や「OK, Google 京都の夜ごはん」といった具合に活用いただいている京都音声検索エンジン・中村葵です。

いつも個別でいただく京都に関する質問に、オープンチャット系でお答えしていきます。

ほんとはあんまり大きな声で教えたくない場所やこと、ここではこっそり(?)白状します。(だって、流行っちゃったらいやだもん。いや、私が言わずとも、既にどこも人気なんですよ。でも、この店大好きだから、これ以上人気になって予約が取れなくなったりしたらいやだなあっていう気持ち、ありません?)

そんな正直レビュー、ぜひ信頼してください

来週行っちゃう?京都女子3人旅、最適解店教えてください

中村葵さん
中村
…ということで、今回の相談ごとは?
相談者
相談者
こんにちは、中村さん。来週、突然女性3人で京都に行くことになりました。まず、予約が取れるかが不安なのですが…(笑)おしゃれで美味しい、おすすめのご飯屋さんはありますか?
中村葵さん
中村
素敵な質問、ありがとうございます!この質問のポイントは、2つ。“来週”そして、“女性3人”。

まだまだ残暑厳しいものの、観光盛り上がる秋の京都での“来週”。飲食店の予約が取れた日に合わせて来京スケジュールを決める、というケースも多い中、飲食店は数あれど、人気店における1週間前の予約はなかなか難易度高め

かつ、“3人”という数字。横並びのカウンターだと会話もしづらく、小さな店だと予約は取りにくい。でも、「来週行っちゃう?」というフットワークの軽さを発揮する旅って楽しいんですよね、わかります。

いつ誰とどういう使い方で、どんなジャンルがご希望か。デートなのか(これ、パートナーとなのか、まだお付き合い前なのかによってもだいぶ変わってくる)友達となのか、仕事関係なのか。時期シーン別予算でおすすめしたい場所は異なります。 それも踏まえて、今回の回答は、この3軒

お腹も価格も大満足。中村的京都最適解店《戌亥 INUI》

大きなテーブルをみんなで囲む席と、テーブル席が2つ。
大きなテーブルをみんなで囲む席と、テーブル席が2つ。
中村葵さん
中村
まず1軒目は、《戌亥 INUI》。「3人」という人数に、中村的京都最適解店。「妄想異国料理の酒場」をコンセプトにした、大皿シェアスタイルの《戌亥 INUI》。

この雰囲気、京都には意外となかったんですよね。どれもこれも頼んで欲しいのだけれど、2人だと食べられる品数に限りが出てしまう。2人などデートでももちろん楽しめるのは大前提として、3人以上で行くのは超おすすめ!
スパイスの効いたシェアスタイルの大皿料理。
スパイスの効いたシェアスタイルの大皿料理。
3人だとメニューのほとんどを楽しめるから最高。
3人だとメニューのほとんどを楽しめるから最高。
中村葵さん
中村
中村がうかがった時も、3人で7品くらい楽しめました。2人だとメインがきっと1、2品MAXだと思うのですが、3人だと3品楽しめる。プライスも女子3人の旅ごはん価格

(甘いものはメニューにないので、ぜひナチュラルワインでほろ酔いの中、夜風にあたりながら鴨川を歩いて、2軒目へ)。

日程が決まったら、すぐに予約の電話を!(インスタグラムで予約状況もチェックできます)

戌亥 INUI

住所:京都府京都市左京区新先斗町133 サンシャイン鴨川 1F
営業時間:18:00~23:00
定休日:水曜日
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/inui_kyoto/

良い旅補償付き。すべてがあたたかい《COPPIE こぴゑ》

中村葵さん
中村
2軒目は、《COPPIE こぴゑ》。「三組の夫婦がもてなす、無国籍料理の酒場」ということで、こちらも予定が決まったらすぐ《TableCheck》から予約可能かまず1番に確認してください。予約が取れたら、その旅は良い思い出になることが決まります
手羽先のメリーゴーランド。
手羽先のメリーゴーランド。
中村葵さん
中村
料理が全て抜群に美味しいのは言うまでもなく、なんといってもね、“あたたかい”。お店の皆さん、あたたかいんですよ。お手洗いに、おむつがえのベビーベッドまで完備されている優しさ。

お店の方の塩対応に、旅先で嫌な思い出は増やしたくないので、美味しいごはんと優しさの思い出、《COPPIE こぴゑ》で増やしてください

COPPIE こぴゑ

住所:京都府京都市下京区高辻猪熊町367
営業時間:17:00~22:30(※お食事のみラストオーダー) 22:30~気まぐれでBARタイム
定休日:不定休。インスタグラムをご確認ください。
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/coppie.kyoto/

時間が溶ける。楽しい時間が確約された《chrome natural wine life》

中村葵さん
中村
ラスト3軒目は、《chrome natural wine life》。こちらのお店、ワインバーなのですが、食事もしっかりおすすめ。

「ワインバー」なので、こちらで食事をされる際は時間に余裕をもって行ってほしいのですが、3人いるとボトルでワインも楽しんじゃったりできると思うので、ナチュラルワインの揃うワインセラーから1本を選び抜く時間もまた楽しいはず。
中村葵さん
中村
ワインを飲みながら食事を待っている時間、何故かお酒と会話が進むので、ここに来ると、え、「もうこんな時間ですか?」と一瞬、時間の歪みを感じてしまう。滞在先のホテルでこの日はいい夢、見れるはず。

chrome natural wine life

住所:京都府京都市中京区大炊町201-3 新町ロイヤルハイツ 1F
営業時間:18:00~翌1:00(ラストオーダーは翌0:30)
定休日:不定休。インスタグラムをご確認ください。
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/ibushigin_chrome/

中村葵さん
中村
以上3軒、ちょっと「THE 京都」のイメージとは異なるかもしれないのですが、京都には通い慣れた女子3人旅に今すすめたい、中村的最適解の3軒でした。ぜひ皆さんからの質問もお待ちしています!
text&photo_aoi nakamura

Videos

Pick Up