OATLY (オートリー)

この秋日本上陸!より良い未来のためにサスティナブルな活動を。 地球にもからだにも優しいスウェーデン発〈OATLY〉のオーツミルク。 Learn 2022.09.26

世界で初めてオーツミルクを開発した研究者が創立した、スウェーデン発のオーツミルクブランド〈OATLY(オートリー)〉が9月20日より日本に上陸。首都圏を中心としたスーパーマーケットおよびコンビニ、Amazon等のオンライン販売で取り扱いスタート。

〈OATLY〉とは?

OATLY (オートリー)

〈OATLY〉は、人にも地球にもやさしい、サステイナブルなミルクを生み出したいという思いから、1990年代にスウェーデンで創業したオーツミルクのブランド。1963年、牛乳に含まれる糖質を分解できないことで下痢や消化不良をきたす乳糖不耐症の人たちに向けて、牛乳の代替え品となる栄養価の高い飲み物を開発することを目的にスタート。その後、スウェーデンのルンド大学の研究に基づきミルクの開発に成功し、1990年代に〈OATLY〉を設立することに。

“We only do oats”というスローガンの通り、豆乳やアーモンドミルク等の他の原料は一切扱わず、30年以上オーツミルクのみに向き合い続けてきた〈OATLY〉。オーツミルクのリーディングカンパニーとしてスウェーデンから世界へ、オーツミルク以外にもオーツ麦からできたヨーグルトやアイスクリームなどの製品を届けている。「少ない環境負荷で、多くの栄養とおいしさを届けること」をミッションに、今では欧米諸国やアジアをはじめ、世界20カ国以上で愛されているオーツミルクブランドへ成長するまでに。

OATLY (オートリー)

そしてこの秋日本でも、「OATLY オーツミルク オリジナル」「OATLY オーツミルク チョコレート味」の2フレーバーが発売スタート。外でもそのまま飲める紙ストロー付きの250mlと、自宅に常備できる1Lの、2サイズで展開。

開封前なら常温で9カ月の保存ができ、栄養価の高い保存食としてストックするこも可能。
開封前なら常温で9カ月の保存ができ、栄養価の高い保存食としてストックするこも可能。

〈OATLY〉には、血中コレステロールの上昇を抑えたり、満腹感の維持などの作用がある「B-グルガン」という水溶性食物繊維が豊富に含まれている。コップ一杯分(250ml)に、1日に摂取すると良いと推奨されている量の3分の1の「B-グルガン」を含んでいる。

動物性原材料は一切使用していない。
動物性原材料は一切使用していない。

当初、牛乳の代替品として作られたオートミルクだが、牛乳に負けないほどのコクのある味わいに仕上がっているのが特徴でとってもおいしい!ストレートに飲むのはもちろん、さまざまな料理やデザートを作りたいときに、牛乳の代わりとして使える。

オーツ麦となたね油、塩を主な原材料としてビタミンやカルシウムも豊富に栄養バランスもとれるので、積極的に毎日の食卓に取り入れたい。

麦の廃棄物は、バイオ燃料やエネルギー源、動物のエサ、肥料などに使い、最後まで無駄なく地球に還元。
麦の廃棄物は、バイオ燃料やエネルギー源、動物のエサ、肥料などに使い、最後まで無駄なく地球に還元。

〈OATLY〉では、製造過程で出る麦の廃棄物を再利用することや、キャップを含むパッケージに使用する素材をリサイクル資源にこだわるなど、より良い未来のためのサステイナブルな活動も積極的に取り組んでいる。

地球にもからだにも優しいミルクを届け続けるブランドの姿勢を見て、消費者としては安心して飲むことができるのが嬉しい。

公式サイトやSNSでは、自社のクリエイティブチームが考えた、エッジの効いたメッセージとデザインでコミュニケーションで、ユーモアのあるメッセージを発信。
公式サイトやSNSでは、自社のクリエイティブチームが考えた、エッジの効いたメッセージとデザインでコミュニケーションで、ユーモアのあるメッセージを発信。
OATLY (オートリー)

今日からでもさっそく、地球にもからだにも優しい選択を始めてみよう。

〈OATLY(オートリー)〉

■2022年9月20日(火)発売開始。
公式サイト
■Instagram:@oatly
■首都圏を中心としたスーパーマーケットおよびナチュラルローソン(一部店舗を除く)、Amazon、ヨドバシドット・コム等のオンライン販売。

Videos

Pick Up

YUNO TAKEMURA PinterestヘアメイクアーティストYUNO TAKEMURAさんがPinterestを使う理由。ヘアメイクアーティストとしてサロンワークを中心に活動するYUNO TAKEMURAさん。私生活では、ヨガを取り入れるなど、充実したライフスタイルに憧れるフォロワーも数知れず。そんなパワフルな彼女の好奇心を日々育んでいるのがビジュアル検索ブラットフォーム。 「ブログやSNSが流行り出したのが学生時代。自然と昔からアウトプットやインプットができるツールに触れてきました。そのうちに、ピンタレストも使うようになり、気がつけば8年目。“五感派”の私にとって、すぐに言語化できない段階の感情や脳内のイメージをビジュアルによって整理してくれるピンタレストはとても便利です」 2021年に独立し、フリーになった彼女。同時にプロダクトブランド〈HOPE〉をローンチしたり、結婚披露宴のコーディネートもはじめ、活躍の幅を広げている。 「〈HOPE〉では自分が使いたいと思うものを展開しています。昔の人が使っていた“カンザシ”を、どれだけ現代のライフスタイルに溶け込ませることができるか考えた時にもピンタレストを利用しました。例えば、最初の段階では、漠然とカンザシを作りたいけれど、どういうデザインにしたいかは自分でも見えていないんです。でも、誰に使ってもらいたいか、どういう自分が身に着けたいかというイメージは頭の中にある。そんな時に、ピンタレストを開けば、どういったライフスタイルに自分が惹かれているのかがビジュアルとして上がっているので、本当に求めているディテールが明確になっていきます。そうやって探索していくうちに、想像を遥かに超えて、新しいマインドにも気づかせてくれるので、プロダクトのデザインも着地していきます。そんなふうに、求めているものをより具体的に形にしていくために、ブランドディレクションやウェディングコーディネートの仕事、そして自分自身のビジョンを思い描くビジョンボードをピンタレストで作ってます」。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.26 PR
ホールに入ってすぐの天井には大きなシャンデリアが。
6630個(!)のクリスタルガラスはアルコールのしずくを表している。文筆家・塩谷舞による「今日、サントリーホールで。」Vol.1「何か豊かなものに触れて気持ちを切り替えたい。美術館で何かいい展示してないかな、映画館は……」。そんな日常の選択肢に加えて欲しいのが「コンサートホール」。クラシックといって構える必要はありません。純粋に音を楽しむのはもちろん、目を閉じてゆっくりと息を吸いながら、最近の自分のことを振り返ったり、あるいは遠くの場所や知人のことを思い出したり。ホールを出るころには心と体がふわっと軽くなる。文筆家・塩谷舞がサントリーホールで体験して綴る、「コンサートホールのある日常」。Learn 2022.12.26 PR
Pinterest_WEB連載-3見て、考えて、作って。ピンタレストはもの作りのパートナー。美しく盛り付けられたお菓子の写真が人気を博し、SNSで計15万人以上のフォロワーを持つフードデザイナーのAi Horikawaさんは、お菓子作りはもちろん、ビジュアル制作まで手掛けている。高校生(!)のときから10年以上使っているピンタレストは、もの作りの基礎体力をつけ、今のキャリアを築くためのツールであり「もの作りのパートナーです」という、彼女のピンタレストライフとは。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.12 PR
Pinterest_WEB連載_#2-1ピンタレストは自分の視野や世界を広げるツール。人物やトラベル、企業などの広告撮影で活躍しているフォトグラファー、もろんのんさん。昨年、フリーランスになるまでは、会社員と兼業していた。そのキャリアの過程を聞いてみると。 「もともとカメラが好きというよりは、友人とのおでかけの延長線上に写真があったんです。学生時代から、『日光の紅葉を見に行こう』『国営ひたち海浜公園のひまわりを撮りに行こう』と、さまざまなところへ出向き、撮影したカットをSNSに載せていたら、Hanakoさんからお声をかけていただいて。写真の仕事を始めて8年目です」 独学でカメラを勉強してきた中、ピンタレストがおおいに役立ってきたそう。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。 Learn 2022.12.19 PR