日本橋 日本茶屋ハトハ

木村ミサと本日のティータイム 日本橋人形町〈日本茶屋ハトハ〉で、とっておきの新茶と出会う!絶品スイーツや変わり種メニューも Learn 2022.05.31

みなさまこんにちは。木村ミサです。続々と新茶がいただける季節になりました。この時期にしかいただけないため「新茶」の文字を見ると思わず手にとってしまいます。いつものお茶もおいしいけど、新茶にしか出せない味も季節の風物詩として楽しみましょう。さて、今回は日本橋人形町にある〈日本茶屋ハトハ〉へ。おいしい出会いがありました。

【本日の1杯目】「新茶の荒茶」

「新茶の荒茶」単品500円
「新茶の荒茶」単品500円

定番の煎茶やラテなどのラインナップに加え、抹茶、日替わりの日本茶、バーのお店を活かしたお茶のお酒も揃っています。色々なメニューで迷いに迷い、やはりこの季節は新茶でしょ!と「新茶の荒茶」を選びました。

日本橋 日本茶屋ハトハ

こちらの「新茶の荒茶」は、店主の地元・静岡県牧之原台地のやぶきたを使用。荒茶は茶畑で採ってすぐ加工し商品として整わせる前の茶葉のこと。より素の状態で味わえるのが荒茶の醍醐味です。採れたてに近い状態なので、生産者を身近にも感じられる点も荒茶の好きなところ。それでは、いただきましょう。

日本橋 日本茶屋ハトハ

一煎目は70度で。店主に淹れてもらうこともできますが、よりお茶を身近に、楽しみながら味わってほしいという想いから、茶こし付きのグラスで自分で淹れることも。蒸らして茶こしを外すと、青々とした香りがふわっと広がります。口の中に入った葉から、元気ハツラツな印象を感じる。採る時期や製茶の方法で同じやぶきたでも全然違う印象になるのがおもしろい。少しぶっきらぼうでまっすぐな、思春期特有の魅力を感じる、青々しさが眩しい1杯です。

Videos

Pick Up

YUNO TAKEMURA PinterestヘアメイクアーティストYUNO TAKEMURAさんがPinterestを使う理由。ヘアメイクアーティストとしてサロンワークを中心に活動するYUNO TAKEMURAさん。私生活では、ヨガを取り入れるなど、充実したライフスタイルに憧れるフォロワーも数知れず。そんなパワフルな彼女の好奇心を日々育んでいるのがビジュアル検索ブラットフォーム。 「ブログやSNSが流行り出したのが学生時代。自然と昔からアウトプットやインプットができるツールに触れてきました。そのうちに、ピンタレストも使うようになり、気がつけば8年目。“五感派”の私にとって、すぐに言語化できない段階の感情や脳内のイメージをビジュアルによって整理してくれるピンタレストはとても便利です」 2021年に独立し、フリーになった彼女。同時にプロダクトブランド〈HOPE〉をローンチしたり、結婚披露宴のコーディネートもはじめ、活躍の幅を広げている。 「〈HOPE〉では自分が使いたいと思うものを展開しています。昔の人が使っていた“カンザシ”を、どれだけ現代のライフスタイルに溶け込ませることができるか考えた時にもピンタレストを利用しました。例えば、最初の段階では、漠然とカンザシを作りたいけれど、どういうデザインにしたいかは自分でも見えていないんです。でも、誰に使ってもらいたいか、どういう自分が身に着けたいかというイメージは頭の中にある。そんな時に、ピンタレストを開けば、どういったライフスタイルに自分が惹かれているのかがビジュアルとして上がっているので、本当に求めているディテールが明確になっていきます。そうやって探索していくうちに、想像を遥かに超えて、新しいマインドにも気づかせてくれるので、プロダクトのデザインも着地していきます。そんなふうに、求めているものをより具体的に形にしていくために、ブランドディレクションやウェディングコーディネートの仕事、そして自分自身のビジョンを思い描くビジョンボードをピンタレストで作ってます」。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.26 PR
ホールに入ってすぐの天井には大きなシャンデリアが。
6630個(!)のクリスタルガラスはアルコールのしずくを表している。文筆家・塩谷舞による「今日、サントリーホールで。」Vol.1「何か豊かなものに触れて気持ちを切り替えたい。美術館で何かいい展示してないかな、映画館は……」。そんな日常の選択肢に加えて欲しいのが「コンサートホール」。クラシックといって構える必要はありません。純粋に音を楽しむのはもちろん、目を閉じてゆっくりと息を吸いながら、最近の自分のことを振り返ったり、あるいは遠くの場所や知人のことを思い出したり。ホールを出るころには心と体がふわっと軽くなる。文筆家・塩谷舞がサントリーホールで体験して綴る、「コンサートホールのある日常」。Learn 2022.12.26 PR
Pinterest_WEB連載-3見て、考えて、作って。ピンタレストはもの作りのパートナー。美しく盛り付けられたお菓子の写真が人気を博し、SNSで計15万人以上のフォロワーを持つフードデザイナーのAi Horikawaさんは、お菓子作りはもちろん、ビジュアル制作まで手掛けている。高校生(!)のときから10年以上使っているピンタレストは、もの作りの基礎体力をつけ、今のキャリアを築くためのツールであり「もの作りのパートナーです」という、彼女のピンタレストライフとは。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.12 PR
Pinterest_WEB連載_#2-1ピンタレストは自分の視野や世界を広げるツール。人物やトラベル、企業などの広告撮影で活躍しているフォトグラファー、もろんのんさん。昨年、フリーランスになるまでは、会社員と兼業していた。そのキャリアの過程を聞いてみると。 「もともとカメラが好きというよりは、友人とのおでかけの延長線上に写真があったんです。学生時代から、『日光の紅葉を見に行こう』『国営ひたち海浜公園のひまわりを撮りに行こう』と、さまざまなところへ出向き、撮影したカットをSNSに載せていたら、Hanakoさんからお声をかけていただいて。写真の仕事を始めて8年目です」 独学でカメラを勉強してきた中、ピンタレストがおおいに役立ってきたそう。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。 Learn 2022.12.19 PR