ハナコラボCLOSE-UP 「大好きな岩手の魅力を一人でも多くの方に伝えられたら」/女優、モデル・小松彩夏さん LEARN 2022.08.02

仕事に趣味に、日々自分らしく輝いているハナコラボ パートナー。実際はどんな仕事をして、どんなことに夢中になっていて、どんな風に毎日を過ごしているんだろう?リアルなライフスタイルから、彼女たちの素顔に迫ります!

【小松さんをつくる3つのこと】1.御朱印集めで思い出づくり

「3年ほど前に友人の影響ではまったのが御朱印。行く先々で気になる神社を見つけては、御朱印をもらうようにしています。旅の思い出にもなりますし、神社によってデザインが違うからおもしろい。Hanakoの撮影で行った宮崎県の神社は、御朱印がめずらしい見開きでお気に入りです」。
今回、訪れたのは〈阿佐ヶ谷神明宮〉。事前にリサーチして、ずっと気になっていたそう。「季節によって御朱印のデザインが変わるのですが、夏は刺繍入り御朱印符『朝顔』が色鮮やかで感動!欲張って全透かし御朱印符『天の川』と2種類選びました(笑)。都会のど真ん中とは思えないくらい自然が多いのも魅力的ですよね。また散歩がてら行きたいです」。

〈阿佐ヶ谷神明宮〉
■東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
■03-3330-4824
■9:00~17:00(社務所)

【小松さんをつくる3つのこと】2.たくさん食べても罪悪感なし!?かき氷がマイブーム

多いときは1日3杯食べるほど、大のかき氷マニア。スマホの写真フォルダには、いままで食べたかき氷の写真が大量に保存してある。「ケーキは重いけど、かき氷はするって入るから好き。特にチーズ系がお気に入りで、日々SNSを見てリサーチしています。都内と岩手のお店は結構行きましたね。気にいったらリピートします」。
吉祥寺にある〈氷屋ぴぃす〉は、何度も予約を試みたものの行けずにいた念願の店。悩んだ末に、季節限定の「佐藤錦」と「peach&プラムchan」をオーダー。「『佐藤錦』はさくらんぼと大好きなチーズの相性がばっちり。『peach&プラムchan』はプラムと桃、練乳が甘くてさっぱりだから食べやすかったです」。約20分で2杯をぺろっと完食!

〈氷屋ぴぃす〉
■東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1F
■10:00~L.O.19:30
■月休

【小松さんをつくる3つのこと】3.毎日、植物を愛でる

「幼い頃は花屋になりたかったくらい植物が好きで、一人暮らしを始めてから何かしら育てています。将来は畑をもつのが夢。ベランダはもちろん、室内でも花や観葉植物を飾っていて、おすすめは〈日比谷花壇〉のサブスク『ハナノヒ』。1日1本花がもらえるサービスで、2年ほど続けているのですが、これのおかげで楽しみが増えました」。

Videos

Pick Up