PUTTING IN THE BAG 旅慣れている人の、旅のもちもの。#6朝倉洋美 (デザイナー) TRAVEL 2024.01.27

デザイナーの朝倉洋美さんの旅のもちものと、旅のプラン。

本連載「旅のもちもの」の記事一覧はこちら

見た目もオシャレで機能もいいトラベルグッズの虜に。

旅の準備好きで、時間ができるとトラベルグッズのチェックに余念がないというデザイナーの朝倉洋美さん。旅を重ねて得たスーツケースの活用術も教えてくれた。
「帰りはお土産でカバンがいくつあっても足りないので、〈サムソナイト〉(⑳)の中に、機内持ち込みサイズのスーツケース(㉑)を入れていくようになりました。マトリョーシカ式で、いつも準備万端に」

デザイン性だけでなく、機能性にも優れたアイテムを買い集めながら、毎回思いを馳せるのは学生時代の多くを過ごしたロンドン。気取らず羽を伸ばせる場所のひとつのようだ。
「ウィンドーディスプレイを眺めながら街を散歩したり、スーパーに並ぶお菓子のパッケージデザインを見るだけでもワクワクします。作品づくりのアイデアや刺激になるようなものが、日常に溶け込んでいるんですよね。今年は、現地でのイベント開催を目標にしています。卓抜したデザイナーやペインターがいることを分かっているから、戦うのが怖くてロンドンでは開催したことがなかったんです。でも不思議なもので、今日こうして旅のもちものを見ていたら、一気にエンジンがかかりました(笑)」

DESCRIPTION
❶〈コム デ ギャルソン〉のジャケット。❷〈COS〉のフォーマル用のワンピース。❸〈soeur〉のショルダーバッグ。❹〈andwander〉のインナーダウン。❺〈and wander〉のサコッシュ。❻〈NIKE〉のランニングシューズ。7〈5DW〉のエナメルシューズ。8〈CRAZY KIOSK〉のエコバッグ。❾〈Diptyque〉のハンドクリーム。❿胃薬。⓫のど飴&のどスプレー。⓬〈MEGANEROCKKOREMO〉の折りたたみサングラス。⓭〈DAILY BOB〉のストール。⓮デザインノート、ペン、パレット。⓯MacBook。⓰ジップロック。⓱〈ZINZ〉の「バッグとめるベルト」。⓲〈FlightFlap〉のスマホ&タブレットホルダー。⓳〈HELLYHANSEN〉の防水バッグ。⓴布製の〈サムソナイト〉のスーツケース。㉑〈リモワ〉のスーツケース。

PLAN ロンドンへインプット&グルメ旅。

DAY1→2
Airbnbで宿泊先を借りたため、到着後はまずスーパーで食材調達。2日目は、レストラン&デリ〈OTTOLENGHI〉の中東料理や〈Baker&Spice〉のシナモンバンズなど、ローカルグルメを食べに家族3人で駆け巡る。


DAY3
マーケットや本屋、画材店などに寄りながら、美術館やギャラリーを巡る。〈テート・ブリテン〉で開催していた「HOCKNEY大回顧展」(2017年)ほか、〈デザインミュージアム〉〈ヴィクトリア&アルバート博物館〉などで作品に触れた。


DAY4→5
大学時代の旧友に会いにイーストロンドンへ。子供たちを遊ばせながら、友人宅で子育て事情などを近況報告。ロンドンはキッズフレンドリーで、公園も点在。広い芝生の上でアイスを食べたりと、ピクニック気分を楽しんだ。


DAY6
日本へ帰国する前に、大好きな香港へ1泊寄り道。朝食は〈金鳳茶餐廳〉の名物、パイナップルパンや沙嗲牛肉麵(サテビーフ麺)をいただく。お土産には乾麺やラー油などの調味料を購入。少し背伸びをして宿泊したホテルでゆっくり過ごした。

 


ALWAYS TOGETHER
「mt」のマスキングテープ
貼ってはがせる利点をいかして、旅の途中で買った食べかけのお菓子の袋の口を留めたり、ちょっとした怪我の止血にも便利。

photo_Hikari Koki text_Ami Hanashima

Videos

Pick Up