1人でもOK。京都ひとり旅ごはんの最適解、教えてください!|京都、どこ行けばいい? もしもし京都相談室Vol.2 TRAVEL 2023.10.14

国内外問わず京都にやってくる多くのお客様のご要望に合わせ、様々なスポットやプランを提案し、メジャーどころからニッチな穴場的スポットまで知り尽くしたフリーランスPR中村葵さん。そんな彼女なら、京都に行く時の「困った!」、「知りたい!」の最適解を教えてくれるはず。ということで、中村さんの京都何でも相談室、開室します。「もしもし中村さん、京都へひとり旅を計画しています。1人でも気負いなく楽しめるひとり旅ご飯、最適解って何でしょう?

京都検索エンジン・中村葵がオープンチャット系でお答えします。

中村葵さん
中村
職業柄、普段から「Hey Siri, 京都のおすすめスポットを教えて」や「OK, Google 京都の夜ごはん」といった具合に活用いただいている京都音声検索エンジン・中村葵です。

いつも個別でいただく京都に関する質問に、オープンチャット系でお答えしていきます。

前回の女子旅ごはんの最適解に続き、今回のテーマはひとり旅ごはん。10月に入り、突然(ほんとうに突然!)秋がやってきてしまいました。嬉しい・・!私の1番好きな季節は、秋。そして、京都の四季の中でも秋の京都が1番大好き!

京都のひとり旅、ひとりごはんの最適解店教えてください

中村葵さん
中村
…ということで、今回のご相談は、京都ひとり旅ごはんのお悩みです。
相談者
相談者
こんにちは、中村さん。秋の京都へひとり旅を計画しています。高級感が漂う京都のごはんやさんの中でも、1人でも気負いなく楽しめるお店を、教えてください。
中村葵さん
中村
ひとり旅! 大人になるとスケジュールを誰かと合わせることってなかなか難しい。スケジュールもだけど、予算も行きたいところもみんな違ったりもするから、自分の心の思うまま自由気ままにひとり旅。憧れます。

私自身はというと、割と、というよりとても、ひとりが好きなタイプなのですが、ひとり旅は未体験。そして、ひとりごはんはというと、ちょっと行けるお店が限られます。

職業柄、人と出会うことや話すことが多い中、プライベートは人見知りという性格故、お店の方や客同士の距離が近い店にはちょっと怖気付いてしまいます。

出張などで1人ごはんを余儀なくされる場合、人からめちゃくちゃつっこまれるのですが、逆にコース料理を出す店を選びます。だって、料理のポーションも必然的に1人前だし、次々と運ばれてくる料理にただひたすら真摯に向き合えば良いだけなのが、私にとってよっぽど気が楽なのです。

と、まあ、ちょっと私の偏りのある店選びは一旦置いておいて、京都のひとり旅、私にも行けそう! とひとり旅慣れされている方にもきっと気に入っていただけるであろう3軒、ピックアップします。

予約不可。一人でふらっと立ち寄りたい看板のない店、《六左ゑ門》

席がいっぱいでも、立ちで入れる可能性アリ
席がいっぱいでも、立ちで入れる可能性アリ
以前あった店の看板が残っています。
以前あった店の看板が残っています。
中村葵さん
中村
まず1軒目は、《六左ゑ門》。四条河原町エリアというアクセスの良さ。お店の看板はありません。一見入りにくそうにも見えますが、カウンター6席の小さな店内は予約不可飛び込みのみ

時間に追われず予定を決めすぎず、その時の気分で楽しみたいひとり旅、ふらっとのぞけるこういう店、旅のメモにぜひ追加を
中村葵さん
中村
メニューにはこの通り、料理に金額記載はありません。ただ、1人で食べて飲みだいたい平均5千円程度とのこと。例えば2人で行っても、1人ずつ小皿や小鉢で1人前を提供してもらえます

これ、地味に嬉しい。(とりわけたりするのって、ちょっと面倒臭いんですよね、この気持ち、私だけじゃないはず。)

湯豆腐や厚揚げは、お向かいの〈賀茂とうふ近喜〉のものだそうで、そういうご近所さんの感じにもほっこり。

私はお酒に強いわけではありませんが、カウンターでしっぽり、熱燗なんかであったまっちゃったりしたりして、秋の高瀬川沿いを歩く帰り道は想像しただけで、大人なひとり旅最適解。このまま2軒目に行きたい方には尚、絶好の立地かと。

六左ゑ門

営業時間:18:00~翌2:00
定休日:火曜日(臨時休業あり)
公式インスタグラム@6zaemon59

お洒落だけど、お洒落すぎない。《ははは》の最適解定食

中村葵さん
中村
2軒目は、寺町高辻にある韓国食堂《ははは》。既にメディアの京都特集掲載常連店ではありますが、私でも旅先で1人で行けそう! ということで、ご紹介。

メニューは、韓国スープの定食がメイン。そこに小皿で提供される一品アラカルトが用意されています。1人だとアラカルトメニューの量、食べ切ることができる量なのか、とか気になるんですよね。気になるものがあってもなかなか頼みづらい中、ポーション少なめでこれまた嬉しい。
写真は夏限定のコングクス
写真は夏限定のコングクス
中村葵さん
中村
利用されている方も2人や1人客が多め。韓国食堂といいながら、お洒落で、お洒落すぎはしなくて、ちょうどいいバランスの居心地。(お洒落“すぎる”とまた、1人で利用するには緊張するんですよね。)

食べすぎた日中、ちょっとサクッと軽く食べたいな、なんていうひとりごはんに、まさに最適解定食

ははは

住所:〒600-8033 京都府京都市下京区恵美須之町516-1
営業時間:11:30-22:00
定休日:木曜日、第3水曜日
公式インスタグラム@hahaha.teramachi_takatsuji

いつか一人でやってみたい。《蕎麦と料理 五 (いつつ)》で大人の蕎麦飲み

中村葵さん
中村
ラスト3軒目は、《蕎麦と料理 五 (いつつ)》。最後に、京都らしさのあるお店をセレクト。〈和久傳〉が手がける蕎麦と一品料理のお店です。

蕎麦といっても蕎麦屋ではなく、〈紫野和久傳〉といっても気負いすぎない。蕎麦だけでもいいし、一品つまみながらでもよし、ちょっと大人に、コースでも。
中村葵さん
中村
お伺いした日も「京都に来たら、ここに寄るって決めてるの」と、素敵なマダムがカウンターに。いつも一品料理を少しずつ日本酒とつまみながら、蕎麦で〆て帰られるそう。憧れ。大徳寺からすぐなので、大徳寺散歩からの大人の蕎麦飲み、いつか1人でやってみたい。

蕎麦と料理 五 (いつつ)

住所:〒603-8214 京都府京都市北区紫野雲林院町28 紫野和久傳 大徳寺店 2F
営業時間:11:30~15:30、17:30~21:00
定休日:木曜日
公式インスタグラム@wakuden_official

中村葵さん
中村
以上ひとり旅ごはん3軒、おすすめポイントを書いていたらひとり旅も悪くないかも、と思えて来た私。

旅って、自分の中に停滞していたいろいろが、循環しはじめるような気がするんですよね。ぜひ秋の京都ひとり旅、良い旅になりますように!
text&photo_aoi nakamura

Videos

Pick Up