ハナコラボSDGsレポート 心意気をまとう。日本の伝統技術が詰め込まれたジュエリーブランド〈KIPPU〉
SUSTAINABLE 2022.08.04
ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第70回は、ライターとして活躍する五月女菜穂さんが、ジュエリーブランド〈KIPPU(きっぷ)〉の中野秀則さん、関谷日向さんに話を伺いました。
ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第70回は、ライターとして活躍する五月女菜穂さんが、ジュエリーブランド〈KIPPU(きっぷ)〉の中野秀則さん、関谷日向さんに話を伺いました。
神社や寺院を彩る装飾が変わらず存在し続けるように、皆が永く大切にしてくれるものをつくりたいー。そんな思いが込められたジュエリーブランド〈KIPPU〉。
立ち上げたのは、有名ブランドの金属金具を中心に御神輿・仏具・建築金具などさまざまな鍍金(めっき)をしている〈斎藤鍍金工場〉、太鼓と御神輿の老舗である〈宮本卯之助商店〉、そしてディレクションを担う〈DESIGN OFFICE Num.〉の中野秀則さんと、〈株式会社タノシナル〉デザイナーの関谷日向さんです。
中野さんと関谷さんに〈KIPPU〉に込めた思いを聞きました。