日本を代表するコスメブランド〈資生堂〉から、「ナビジョン DR フォーカスアイプログラム」が生まれた理由。
2019.11.09

Hanako Beauty「あのコスメが生まれた理由」 日本を代表するコスメブランド〈資生堂〉から、「ナビジョン DR フォーカスアイプログラム」が生まれた理由。

Hanako本誌連載「Hanako Beauty Skin Care あのコスメが生まれた理由」を掲載。今回は、日本を代表するコスメブランド〈資生堂〉から「ナビジョン DR フォーカスアイプログラム」が生まれた理由をご紹介します。

編集部 / Hanako編集部

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美容医療と連携しながら先端技術で美肌をサポート。

1枚のシートに、ヒアルロン酸の針が1,800本もついたシート状美容液アイフィラーと、保湿成分をたっぷり含むジェル状セラムをセット使い。乾燥によるくすみや小ジワをケアし、凜とした目元に導く。「アイセラム15g、アイフィラー2枚×8包入り20,000円」(資生堂10120-81-4710)

目の周りが年齢とともにしぼんできた、小ジワが目立つようになってきた。そんな人たちに朗報!ふっくら明るい目元を取り戻すための画期的コスメが、話題になっている。〈資生堂〉の「ナビジョン DR フォーカスアイプログラム」だ。
「ナビジョン DR フォーカスアイプログラムは、ヒアルロン酸100%の目元用パッチとジェル状美容液のセットです。このパッチは医薬品の分野に使われている技術を応用したもので、1枚につき1,800本、目に見えないくらい極細の、ヒアルロン酸でできた針がついています。針の先端が角層内に入って溶け出し、ヒアルロン酸をブースト。根元が肌に圧をかけて刺激する設計になっています。目元は顔の中で特に血管の密度が高いため、そこを刺激するだけで顔全体の血流がアップする、という研究成果もあるんですよ」(資生堂ナビジョンメディカルリサーチャー・松永由紀子さん)

針が肌の中で溶け出すなんて、まるでヒアルロン酸注射みたい!「ナビジョンは、美容医療との連携を目的に生まれたブランドなんです。〈資生堂〉は、日本にイオン導入やケミカルピーリングが登場し始めた2000年頃から美容医療の基盤研究を開始。そこで、エビデンスに基づいて開発した施術剤と、その効果を高めるスキンケアアイテムを世に出そうということになり、2005年にナビジョンが誕生したのです」例えばイオン導入の場合、最適なpHや複数成分を導入する順番などを徹底的に研究し、医師と連携しながら最適化された製品を開発。

「美容関連の学会やクリニックでご紹介するうちに、医師と〈資生堂〉が二人三脚で美容医療の価値向上に取り組む姿勢が評価されるようになってきました」医師だけでなく患者の間でも、ブランドの認知が広がっている。「患者さん向けのアイテムにも、資生堂が長年培ってきた皮膚科学研究の成果が盛り込まれています。フォーカスアイプログラムはもちろん、今年2月に発売した美白ケア用の「ナビジョンDRTAホワイトシリーズ」もそのひとつ。このラインには2種類の美白剤に加え、「ステムランDG」という独自開発成分を配合しています。これは、皮膚の幹細胞とその土台となる基底膜の関係に着目し、肌の再成を促す成分として開発したもの。美白ケアはもちろんハリ感や潤いなど、肌を多角的にケアできるアイテムとして好評をいただいています。これからも美肌を求める方とサポートする先生方のために、先端の研究成果を盛り込んだ製品を開発していきたいです」

〈資生堂〉の「ナビジョン HAフィルパッチ」の仕組み。

「ナビジョン HAフィルパッチ」

2018年に発売された「ナビジョンHAフィルパッチ」。このアイテムを含む一部製品は、〈資生堂〉のオンラインショップ「ワタシプラス」でも購入が可能。

資生堂が開発した「フィルパッチ」の拡大図。1枚のシートに1,200本もの極小の針が並び、角層内で溶け出す仕組み。この技術を含むパッチの有効性は2011年の国際化粧品技術者会(IFSCC)で発表され、最優秀賞を受賞した。

Brand Profile/〈資生堂〉

2005年の誕生以来、美容医療機関で施術のアフターケア、メンテナンスのために取り扱われているブランド。化粧水などベーシックアイテムのほか、美白など、よりアグレッシブなケアができるアイテムや、スキンケア発想のベースメイクアイテムなどもそろう。

(Hanako1178号掲載/photo:MEGUMI(DOUBLE ONE)styling:Momoko Miyata text:Yumiko Kazama cooperation:UTUWA)

☆「成分にこだわった国産オーガニックコスメ〈アムリターラ〉が生まれた理由。」はこちらから。
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編集部

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