1DMA-0905HNhw_0072_bDN

楽しいハワイの思い出を、 MADE IN HAWAI’Iで届けよう。 Learn 2022.09.30PR

ハワイに訪れたら、ぜひ手にとってほしいのが「メイド・イン・ハワイ」のプロダクト。
ハワイを感じ、地域貢献もできる、魅力的な商品の数々を紹介します。<PR/ハワイ州産業経済開発観光局(DBEDT)

ハワイで、ハワイの人が作った 本物の「ハワイ産商品」。

せっかくハワイに来たのなら、ハワイ産の商品を持ち帰ってほしい。そんな想いから始まった、メイド・イン・ハワイの取り組み。各認証プログラムによって定義は異なるが、ハワイ州産業経済開発観光局の「メイド・イン・ハワイ」プロジェクトでは、ハワイ産の原料や材料を51%以上使い、州内で生産されたものをさす。ハワイ産の素材を使用するのはもちろん、現地のデザイナーが手がけるなど、魅力的なプロダクトがたくさん。実用的で使いやすく、帰国後もハワイを感じることができる。さらに、商品を購入すれば地元経済に貢献も。新型コロナウイルス感染症の影響で観光業ができず、経済的打撃を受けてしまった中小企業、そして働く人たちの雇用や労働基準を守ることにつながる。
お土産を購入する際、まずはメイド・イン・ハワイの認証を受けているか確認を。大好きなハワイのため、現地の人のために行動しよう。
メイドインハワイ商品を日本から購入する場合は、つなぐハワイ・マーケットハウス・オブ・マナアップのウェブサイトから購入できる。

環境に優しい撥水加工で
使い勝手も抜群 
マウイ島のカサ貝や花をプリント。クルアマウイ ジッパー付ポーチ 全2種 各32ドル。
環境に優しい撥水加工で 使い勝手も抜群
マウイ島のカサ貝や花をプリント。クルアマウイ ジッパー付ポーチ 全2種 各32ドル。
洗えば繰り返し使える
自然素材の食品ラップ 
ハワイの蜜蝋、植物油などで製作。再利用も可能。メリラップ 全12種 各21.99ドル。
洗えば繰り返し使える 自然素材の食品ラップ
ハワイの蜜蝋、植物油などで製作。再利用も可能。メリラップ 全12種 各21.99ドル。
ハワイの固有種であるコアの木を使用 
モンステラをモチーフにした、人気のデザイン。上から、Hiwa Creationsのコアウッドピアス 30ドル、同フープピアス 40ドル。
ハワイの固有種であるコアの木を使用
モンステラをモチーフにした、人気のデザイン。上から、Hiwa Creationsのコアウッドピアス 30ドル、同フープピアス 40ドル。
ハワイの植物や花で
大人かわいいデザイン
 
タロイモの葉やナウパカ、プアケニケニのレイをプリント。左から、Kakou Collectiveのノート 各9.5ドル、ノートパッド 5ドル。
ハワイの植物や花で 大人かわいいデザイン
タロイモの葉やナウパカ、プアケニケニのレイをプリント。左から、Kakou Collectiveのノート 各9.5ドル、ノートパッド 5ドル。
使い勝手のいい大きめのサイズ感が◎ 
サボテンの一種・セレウスなど、ハワイ産の植物をポップにプリントした、ハンドメイド。ジャナラムのトートバック 全3種 各122ドル。
使い勝手のいい大きめのサイズ感が◎
サボテンの一種・セレウスなど、ハワイ産の植物をポップにプリントした、ハンドメイド。ジャナラムのトートバック 全3種 各122ドル。
素材の味をいかした優しい味わい。 
地元で栽培されたUlu(パンの実)を使った、ホノルル発のチップス。ウルチップス 全3種 各7.49ドル。
素材の味をいかした優しい味わい。
地元で栽培されたUlu(パンの実)を使った、ホノルル発のチップス。ウルチップス 全3種 各7.49ドル。
気分で選べる
香り違いがセットに 
ハワイ発の自然派スキンケアブランド。SPF15。Hanaleiのククイ・リップ・バーム・トリオセット 20ドル。
気分で選べる 香り違いがセットに
ハワイ発の自然派スキンケアブランド。SPF15。Hanaleiのククイ・リップ・バーム・トリオセット 20ドル。
シックなパープルは
インテリアのスパイスに 
王女プリンセス・カイウラニが愛した花・ピカケのレイをデザイン。肌触りも抜群。Lah
a′ole Designsのクッションカバー 20ドル。
シックなパープルは インテリアのスパイスに
王女プリンセス・カイウラニが愛した花・ピカケのレイをデザイン。肌触りも抜群。Lah a′ole Designsのクッションカバー 20ドル。
まるでハワイにいる気分!
気分の上がる癒しの香り 
ホノルルの工房で一つずつ手作りされたソイキャンドル。ジュルス&ジェムのキャンドル プアケニケニ 7オンス 38ドル。
まるでハワイにいる気分! 気分の上がる癒しの香り
ホノルルの工房で一つずつ手作りされたソイキャンドル。ジュルス&ジェムのキャンドル プアケニケニ 7オンス 38ドル。
※商品の価格は2022年9月時点の米ドル価格です。
ハワイで生産された食材や加工品、工芸品、雑貨、ジュエリーなどをブランド化し、正真正銘の「ハワイ産商品」であることを証明するための認証プログラム。マウイ島やカウアイ島では島の特産品を対象としたプログラムもある。
ハワイで生産された食材や加工品、工芸品、雑貨、ジュエリーなどをブランド化し、正真正銘の「ハワイ産商品」であることを証明するための認証プログラム。マウイ島やカウアイ島では島の特産品を対象としたプログラムもある。
photo : MEGUMI styling : Ami Kanno text : Moe Tokai

Videos

Pick Up

YUNO TAKEMURA PinterestヘアメイクアーティストYUNO TAKEMURAさんがPinterestを使う理由。ヘアメイクアーティストとしてサロンワークを中心に活動するYUNO TAKEMURAさん。私生活では、ヨガを取り入れるなど、充実したライフスタイルに憧れるフォロワーも数知れず。そんなパワフルな彼女の好奇心を日々育んでいるのがビジュアル検索ブラットフォーム。 「ブログやSNSが流行り出したのが学生時代。自然と昔からアウトプットやインプットができるツールに触れてきました。そのうちに、ピンタレストも使うようになり、気がつけば8年目。“五感派”の私にとって、すぐに言語化できない段階の感情や脳内のイメージをビジュアルによって整理してくれるピンタレストはとても便利です」 2021年に独立し、フリーになった彼女。同時にプロダクトブランド〈HOPE〉をローンチしたり、結婚披露宴のコーディネートもはじめ、活躍の幅を広げている。 「〈HOPE〉では自分が使いたいと思うものを展開しています。昔の人が使っていた“カンザシ”を、どれだけ現代のライフスタイルに溶け込ませることができるか考えた時にもピンタレストを利用しました。例えば、最初の段階では、漠然とカンザシを作りたいけれど、どういうデザインにしたいかは自分でも見えていないんです。でも、誰に使ってもらいたいか、どういう自分が身に着けたいかというイメージは頭の中にある。そんな時に、ピンタレストを開けば、どういったライフスタイルに自分が惹かれているのかがビジュアルとして上がっているので、本当に求めているディテールが明確になっていきます。そうやって探索していくうちに、想像を遥かに超えて、新しいマインドにも気づかせてくれるので、プロダクトのデザインも着地していきます。そんなふうに、求めているものをより具体的に形にしていくために、ブランドディレクションやウェディングコーディネートの仕事、そして自分自身のビジョンを思い描くビジョンボードをピンタレストで作ってます」。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.26 PR
ホールに入ってすぐの天井には大きなシャンデリアが。
6630個(!)のクリスタルガラスはアルコールのしずくを表している。文筆家・塩谷舞による「今日、サントリーホールで。」Vol.1「何か豊かなものに触れて気持ちを切り替えたい。美術館で何かいい展示してないかな、映画館は……」。そんな日常の選択肢に加えて欲しいのが「コンサートホール」。クラシックといって構える必要はありません。純粋に音を楽しむのはもちろん、目を閉じてゆっくりと息を吸いながら、最近の自分のことを振り返ったり、あるいは遠くの場所や知人のことを思い出したり。ホールを出るころには心と体がふわっと軽くなる。文筆家・塩谷舞がサントリーホールで体験して綴る、「コンサートホールのある日常」。Learn 2022.12.26 PR
Pinterest_WEB連載-3見て、考えて、作って。ピンタレストはもの作りのパートナー。美しく盛り付けられたお菓子の写真が人気を博し、SNSで計15万人以上のフォロワーを持つフードデザイナーのAi Horikawaさんは、お菓子作りはもちろん、ビジュアル制作まで手掛けている。高校生(!)のときから10年以上使っているピンタレストは、もの作りの基礎体力をつけ、今のキャリアを築くためのツールであり「もの作りのパートナーです」という、彼女のピンタレストライフとは。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.12 PR
Pinterest_WEB連載_#2-1ピンタレストは自分の視野や世界を広げるツール。人物やトラベル、企業などの広告撮影で活躍しているフォトグラファー、もろんのんさん。昨年、フリーランスになるまでは、会社員と兼業していた。そのキャリアの過程を聞いてみると。 「もともとカメラが好きというよりは、友人とのおでかけの延長線上に写真があったんです。学生時代から、『日光の紅葉を見に行こう』『国営ひたち海浜公園のひまわりを撮りに行こう』と、さまざまなところへ出向き、撮影したカットをSNSに載せていたら、Hanakoさんからお声をかけていただいて。写真の仕事を始めて8年目です」 独学でカメラを勉強してきた中、ピンタレストがおおいに役立ってきたそう。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。 Learn 2022.12.19 PR