
9,600通りの中から自分にピッタリのシャンプー&トリートメントを選んでくれる! プロ仕様のオーダーメイド・ヘアケアが叶う「CONSTELLA」を体験。
AIを使い最新のデータとテクノロジーを駆使しつつ、ヘアスタイリストの経験値に基づき9,600通りの中から自分にピッタリのヘアケアアイテムを選んでもらえる。そんな夢のようなヘアケアサービスが体験できるのがパーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA(コンステラ)」。気になるサービスの全貌を調査すべく、実際に体験してみました。
パーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA」。

「CONSTELLA」は「プロと巡る美しい旅」をブランドコンセプトにしたパーソナライズドヘアケアブランド。ユーザーがヘアスタイリストに相談しながら自分に合ったヘアケア処方をつくる「共創」をサービスコンセプトとしており、ユーザーの頭皮・頭髪の状態の変化、なりたいスタイルの変化に応じて処方が変化することを旅になぞらえています。
「CONSTELLA」が一般的なヘアケアアイテムと異なるのは、9,600通りの中から、へアに関する経験知を持つスタイリストと毛髪データを蓄積するAIの集合知によって一人ひとりに、その時々に、効果的なアプローチができるヘアケアアイテムを処方していること。処方にあたってはシリコンバレー出身のデータサイエンティストが設計したアルゴリズムを取り入れた専用アプリでの自己診断と、ヘアスタイリストによるカウンセリングが必要になります。
基剤と高濃度美容液を自身でブレンドして使うデュアルブレンディング方式。

「CONSTELLA」のヘアケアアイテムはより細分化されたニーズに応えるため、基剤に自身で選んだ香りをブレンド(第1のブレンディング)したTHE BASEに、INFUSIONを自身でブレンド(第2のブレンディング)して使用します。ダメージケア、ボリュームアップなどの機能別に処方されるTHE BASEには、植物由来成分を贅沢に配合しており、髪を包み込むような極上の泡立ちや、しなやかな洗い上がりが特徴。INFUSIONは、ダメージ補修や、質感向上など、機能特化型のタンパク質を高濃度で配合した美容液になっています。
今回は「CONSTELLA」のサービスを実際にサロンで対面カウンセリングしてもらい、ヘアケアアイテムを選んでもらいました。
まずはAIを駆使したアプリで髪の状態や悩みを自己診断。

まずユーザーはApp StoreまたはGoogle Playから「My CONSTELLA」を自身のスマートフォンにインストールし、アプリにて自己診断を行います。

質問は髪や頭皮の状態、生活習慣、なりたいスタイルに関する28項目。まずは自分の感覚で設問に答えていきます。
ヘアスタイリストによるカウンセリングも行い、9,600通りの中からヘアケアアイテムを処方。

その後自己診断結果をQRコード化した上で、ヘアサロンに訪問しヘアスタイリストの対面カウンセリングを受けるか、もしくはオンラインで契約店のヘアスタイリストを指名してカウンセリングしてもらいます。
対面カウンセリングは全国にある「CONSTELLA PARTNER SALONS」にて受診可能。今回は表参道・原宿・明治神宮前エリアにある〈Lomalia(ロマリア)〉でカウンセリングを受けてみました。
ちなみにサロンでの対面カウンセリングは、カットやカラー、パーマなどシャンプーが含まれているメニューであればカウンセリング自体は無料。もちろんオンラインカウンセリングは無料です。

まずは美容師さんが頭髪の状態を確認。その後私のアプリへの回答をチェックし、認識の違いがないかと回答内容を確認してくれます。個人的に髪の太さをかなり気にしていたのですが、美容師さんいわく「そこまで気にするほど太くはない」ということで、こちらの回答内容を訂正してくれました。

美容師さんのカウンセリングが終了すると、総合的な診断結果がアプリに送信されてきました。毛髪の状態についてや、ヘアケアのアドバイスなどがずらりと書かれていて参考になります。

さらに「あなたの処方(ヘアケア)はこちら」をタップすると、診断結果に基づき9,600通りから導き出された、自分に合ったシャンプーとトリートメントが表示されます。どんな成分を使っていて、どんな効果が期待できるかまで、それぞれ細かく記されていました。
最後に好みの香りを5種類からセレクト。

最後に処方してもらうシャンプーとトリートメントそれぞれについて、好みの香りを5種類の中からセレクト(無香料も可能)。ラグジュアリーホテルの上質なリネンを思わせる「レイトチェックアウト」、苔むす森を思わせる「寺院へと続く道」など、旅の途中で出会う風景をモチーフにした個性的な香りでどれにしようか迷ってしまいます。

香りを選んだらあとは送付先の住所など個人情報を入力。支払いを行い注文が完了すると、1週間ほどで商品が手元に届きます。
今回は特別にサロンにて、処方してもらったヘアケアアイテムを使ってシャンプー&トリートメントとブローをしていただきました。シャンプー前は髪の毛にクセやうねりがあり、パサつきが気になっていましたが、シャンプー&トリートメント後はキューティクルの輝きによる天使の輪っかがキレイに現れ、サラサラ&しっとりした手触りに。クセやうねりも解消され、しなやかな質感です。
直感と感性、先進の技術を融合し、最適なヘアケアを提案してくれる「CONSTELLA」。頭髪悩みを抱えている人は、一度試してみては?