top_IMG_08361

東京を駆け抜けろ!! 第8回 シャネル、ディオールの新作フレグランス発表会をはしご! Learn 2017.07.21

Hanako編集部員が、東京で行われている展示会や発表会、レセプションパーティで見つけてきたホットなニュースをお届け。先週から今週にかけて香水の新作発表会ラッシュ!シャネルやディオール、「香水の日」にちなんだ発表会に行ってきました。

14年ぶりの新作です。

IMG_0778

9月1日にシャネルから新作フレグランス「ガブリエルシャネル」が発売します。2003年に発売された「チャンス」以来実に14年ぶりの新作。

シャネルの名前を冠したこの香水はイランイラン、ジャスミン、オレンジフラワー、チュベローズ4種の花によって「自由で可憐そして強く生きる女性らしさ」を表現しています。

IMG_07761

展示会場には、「ガブリエル シャネル」をイメージしたモニュメントが。少しずつ回転していて、会場の光を反射させてキラキラ輝いていました。

〈ガブリエル シャネル オードゥ パルファム〉
50mL 13,000円
100mL 18,500円
8月19日(土)から NEWoMan店、GINZA SIX店にて先行発売予定

ディオールが新作フレグランス発表。ナタリー・ポートマンも来場!

IMG_08281

パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャパンは新作フレグランス「ミス ディオール」とルージュ「ルージュ ディオール」を9月1日に発売することになり、7月19日に記念パーティー「DIOR FOR LOVE」を開催。「ミス ディオール」の広告塔を務めるナタリー・ポートマンも来場しました。

IMG_08301

「ミス ディオール」は1947年に発表された香水で、今年で70周年。目を引くボトルデザインと、ローズの香りが特徴です。

IMG_08361

「DIOR FOR LOVE」がテーマだけあって、会場のいたるところに「LOVE」の文字が。

IMG_08451

こっちにも「LOVE」。

IMG_08331

フォトブース。モデルや著名人が撮影していましたよ(ミーハー)。

IMG_0849

会場内には「ルージュ ディオール」のトライアルスペースが併設。新作を試そうと、おしゃれな子たちがたくさんいました。

10月1日は「香水の日」!

IMG_0855

日本フレグランス協会が10月1日を「香水の日」と制定して7年。この日に向けてブルーベル・ジャパンは「新しい香り、あらたな私」をテーマに新作フレグランス発表会を行いました。

IMG_0861

会場には新作だけでなく既存のフレグランスシリーズも展示。

IMG_0859

香りもいいけどボトルデザインがかわいい!目移りしちゃう。

IMG_0863

そしてグッチの新作「グッチ ブルーム オードパルファム」も登場!クリエイティブディレクターのアレッサンドロ・ミケーレがてがけた初のフレグランスです。

IMG_0865

コーラルピンクのボトルがかわいすぎる!スタイリッシュで甘すぎないデザインが素敵。

香水の似合うレディーになりたいな~と思った発表会めぐりでした。

Videos

Pick Up

YUNO TAKEMURA PinterestヘアメイクアーティストYUNO TAKEMURAさんがPinterestを使う理由。ヘアメイクアーティストとしてサロンワークを中心に活動するYUNO TAKEMURAさん。私生活では、ヨガを取り入れるなど、充実したライフスタイルに憧れるフォロワーも数知れず。そんなパワフルな彼女の好奇心を日々育んでいるのがビジュアル検索ブラットフォーム。 「ブログやSNSが流行り出したのが学生時代。自然と昔からアウトプットやインプットができるツールに触れてきました。そのうちに、ピンタレストも使うようになり、気がつけば8年目。“五感派”の私にとって、すぐに言語化できない段階の感情や脳内のイメージをビジュアルによって整理してくれるピンタレストはとても便利です」 2021年に独立し、フリーになった彼女。同時にプロダクトブランド〈HOPE〉をローンチしたり、結婚披露宴のコーディネートもはじめ、活躍の幅を広げている。 「〈HOPE〉では自分が使いたいと思うものを展開しています。昔の人が使っていた“カンザシ”を、どれだけ現代のライフスタイルに溶け込ませることができるか考えた時にもピンタレストを利用しました。例えば、最初の段階では、漠然とカンザシを作りたいけれど、どういうデザインにしたいかは自分でも見えていないんです。でも、誰に使ってもらいたいか、どういう自分が身に着けたいかというイメージは頭の中にある。そんな時に、ピンタレストを開けば、どういったライフスタイルに自分が惹かれているのかがビジュアルとして上がっているので、本当に求めているディテールが明確になっていきます。そうやって探索していくうちに、想像を遥かに超えて、新しいマインドにも気づかせてくれるので、プロダクトのデザインも着地していきます。そんなふうに、求めているものをより具体的に形にしていくために、ブランドディレクションやウェディングコーディネートの仕事、そして自分自身のビジョンを思い描くビジョンボードをピンタレストで作ってます」。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.26 PR
ホールに入ってすぐの天井には大きなシャンデリアが。
6630個(!)のクリスタルガラスはアルコールのしずくを表している。文筆家・塩谷舞による「今日、サントリーホールで。」Vol.1「何か豊かなものに触れて気持ちを切り替えたい。美術館で何かいい展示してないかな、映画館は……」。そんな日常の選択肢に加えて欲しいのが「コンサートホール」。クラシックといって構える必要はありません。純粋に音を楽しむのはもちろん、目を閉じてゆっくりと息を吸いながら、最近の自分のことを振り返ったり、あるいは遠くの場所や知人のことを思い出したり。ホールを出るころには心と体がふわっと軽くなる。文筆家・塩谷舞がサントリーホールで体験して綴る、「コンサートホールのある日常」。Learn 2022.12.26 PR
Pinterest_WEB連載-3見て、考えて、作って。ピンタレストはもの作りのパートナー。美しく盛り付けられたお菓子の写真が人気を博し、SNSで計15万人以上のフォロワーを持つフードデザイナーのAi Horikawaさんは、お菓子作りはもちろん、ビジュアル制作まで手掛けている。高校生(!)のときから10年以上使っているピンタレストは、もの作りの基礎体力をつけ、今のキャリアを築くためのツールであり「もの作りのパートナーです」という、彼女のピンタレストライフとは。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。Learn 2022.12.12 PR
Pinterest_WEB連載_#2-1ピンタレストは自分の視野や世界を広げるツール。人物やトラベル、企業などの広告撮影で活躍しているフォトグラファー、もろんのんさん。昨年、フリーランスになるまでは、会社員と兼業していた。そのキャリアの過程を聞いてみると。 「もともとカメラが好きというよりは、友人とのおでかけの延長線上に写真があったんです。学生時代から、『日光の紅葉を見に行こう』『国営ひたち海浜公園のひまわりを撮りに行こう』と、さまざまなところへ出向き、撮影したカットをSNSに載せていたら、Hanakoさんからお声をかけていただいて。写真の仕事を始めて8年目です」 独学でカメラを勉強してきた中、ピンタレストがおおいに役立ってきたそう。 Pinterestに関するアンケートはこちらから。 Learn 2022.12.19 PR