娘から父へ…おいしい日本酒おしえます! 【にごり酒】まるで乳酸菌飲料のような甘酸っぱさ「純米にごり原酒 英雄 -ひでお-」~『伊藤家の晩酌』第二十二夜3本目~ LEARN 2021.04.04

弱冠23歳で唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入! 酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは? 第二十二夜の3本目は、すっきりとした甘さで飲みやすいにごり酒。
(photo:Tetsuya Ito illustration:Miki Ito edit&text:Kayo Yabushita)

第二十二夜3本目は、日本酒初心者にもオススメな「純米にごり原酒 英雄 -ひでお-」。

娘・ひいな(以下、ひいな)「お次は『英雄』です」
父・徹也(以下、テツヤ)「ひでお? 白いボトルって、今までなかったんじゃない?」
ひいな「ね。直接、瓶に印字してあるし。珍しいよね」
テツヤ「でも、白いボトルだと中が、にごり酒なのかわからないね(笑)」
ひいな「中が見えないからね」
テツヤ「お? これはアルコール度数11度なんだね」
ひいな「そうなの!」
テツヤ「もはや、これはジュースみたいなもんだな」
ひいな「デザートワインみたいな感じだと思ってもらえたら」
テツヤ「よく振ってからお飲みくださいって書いてあるね」

【にごり酒】まるで乳酸菌飲料のような甘酸っぱさ「純米にごり原酒 英雄 -ひでお-」~『伊藤家の晩酌』第二十二夜3本目~

ひいな「よく混ぜてからね」
テツヤ「中が見えないから、どんなにごり酒なのか気になるね」
ひいな「さっき飲んだ『ど』と『とろとろと』とは違うイメージだよ」
テツヤ「わ、サラサラだ!」
ひいな「注いだだけで違いがわかるね」
テツヤ「これは飲みやすそうだ。順番、間違えたんじゃないの?」
ひいな「いや、これは最後に飲んでもらうからいいの」

テツヤ&ひいな「乾杯!」
テツヤ「大人のヤ○○トだ(笑)。これはうまい。ずっと飲んでいられるね。これが一番マッコリのイメージに近いかも」
ひいな「確かに。乳酸発酵が強めだね」
テツヤ「でも甘くはないよね。これはおみやげとかに喜ばれそうな気がするな。誰でも好きな味だと思うな」
ひいな「海外を意識してる感じもあるし」
テツヤ「外国人、好きだよねこの味。で、英雄さんは誰なの?」
ひいな「(笑)。英雄さんの所在は私もわからない。これは、株式会社JO と蔵元の釜屋の共同開発商品なんだって」
テツヤ「へぇ。釜屋は埼玉県の加須市(かぞ)なんだね」
ひいな「そうそう。『英雄』は、日本酒にとっての英雄=ヒーローになってもらいたいという願いを込めて造られたんだって」
テツヤ「あ、英雄(えいゆう)なんだ! 人の名前だとばっかり……(笑)」

「純米にごり原酒 英雄 -ひでお-」に合わせるのは、日本酒を練りこんだ「生チョコ」。

【にごり酒】まるで乳酸菌飲料のような甘酸っぱさ「純米にごり原酒 英雄 -ひでお-」~『伊藤家の晩酌』第二十二夜3本目~

テツヤ「この甘酸っぱい感じは、食後にいいよね。スイーツの上にかけてもよさそうじゃない?」
ひいな「お?」
テツヤ「リキュール的な?」
ひいな「このお酒に合わせるものは……生チョコです!」
テツヤ「わ! え? 打ち合わせしてないよ? すげー! 俺すげー!」
ひいな「本当に打ち合わせしてないもんね。生チョコなんだけど、お酒を上にかけるんじゃなくて、生チョコの中に『英雄』が入ってます」
テツヤ「へぇ〜、そうなんだ! 英雄on英雄。W英雄。ウイスキーボンボン的な?」
ひいな「英雄ボンボン」
テツヤ「いいねぇ。今日はバレンタインだしね。いただきます!」(ライター注:撮影日は2月14日でした)
ひいな「召し上がれ!」

【にごり酒】まるで乳酸菌飲料のような甘酸っぱさ「純米にごり原酒 英雄 -ひでお-」~『伊藤家の晩酌』第二十二夜3本目~

テツヤ「うまい、うまい。めっちゃうまいよ!」
ひいな「ほんと? よかった!」
テツヤ「うん、お酒の味がする。ウイスキーが入ってる舶来ものより、ぜんぜんうまい(笑)」
ひいな「喜んでくれてよかった。チョコと生クリームと『英雄』だけなの」
テツヤ「え、それだけ? めちゃくちゃうまいよ」

【にごり酒】まるで乳酸菌飲料のような甘酸っぱさ「純米にごり原酒 英雄 -ひでお-」~『伊藤家の晩酌』第二十二夜3本目~

ひいな「え? え? え? 何してるの?」
テツヤ「英雄と英雄を合わせようかと」
ひいな「英雄フォンデュ? どう?」
テツヤ「これは合う。おいしい! 生チョコ食べた後に英雄を飲むと、甘みと酸味のバランスが素晴らしい」
ひいな「我ながら最高だな」
テツヤ「このさわやかさはすごいよ。めちゃくちゃ名マリアージュだよ」
ひいな「生クリームの量に対して、かなり少なめの『英雄』を加えたんだけど、ちょっとだけでも十分お酒の味がするね」
テツヤ「これは名酒だよ。でも、ごはんに合わせる感じじゃないのかも?」
ひいな「食後にデザートかな」
テツヤ「乳酸飲料と考えると……確かに合わせるメニュー、思い浮かばないな」
ひいな「カルボナーラとかは?」
テツヤ「あぁ、クリーム系と合わせるってことか」
ひいな「チョコも、生クリーム感と合うかなと」
テツヤ「この甘みが生チョコと合いすぎて想像ができないな」
ひいな「ホームページには、ステーキや焼肉など肉料理と合わせるのがオススメって書いてある」
テツヤ「肉、肉(笑)! 肉の脂を流してくれるのか。まさにマッコリだね」
ひいな「チーズダッカルビとかも合いそう。辛さとにごり酒が合うことはわかったからね」
テツヤ「いいかもしれないね」

日本酒初心者におすすめの『英雄』。軽い飲み口で、氷を入れれば夏もさわやか!

【にごり酒】まるで乳酸菌飲料のような甘酸っぱさ「純米にごり原酒 英雄 -ひでお-」~『伊藤家の晩酌』第二十二夜3本目~

テツヤ「このお酒は、日本酒初心者の人にもすごくいいと思うな。普通に手に入るもの?」
ひいな「うん。買えたよ」
テツヤ「お酒弱い人にもいいと思うし、なんてたって飲みやすいよね」
ひいな「製造年月日が2020年3月で今からちょうど1年前くらいだから、長く楽しめていいね」
テツヤ「すごく人気のお酒なのかな?」
ひいな「SNSでは、そんなには見かけないかな。でも、もっと飲んでほしいよね」
テツヤ「にごり酒のイメージが変わるよね」
ひいな「にごり酒の導入としてもいと思う」
テツヤ「にごり酒の概念が確かに変わったよ」
ひいな「よかった。おもしろかったでしょ?」
テツヤ「これ、氷入れてもOK?」
ひいな「いいよ! 入れてみる?」
テツヤ「そろそろ、暖かくなってきたし、さっぱりとひんやりしたもの飲みたくなるよね。パッケージ感もいい感じだよね。日本酒のパッケージってさ、まだ、渋いのが多いから」
ひいな「ここまで思い切るのはすごいと思う」
テツヤ「ナチュールワインみたいに、飲んでみたいなって手に取れる気軽な感じがいいなと思うからさ。日本酒のイメージが広がるといいよね」
ひいな「はい、氷入れてみたよ」
テツヤ「氷入れるとめっちゃいいね。こりゃ夏の酒だな」
ひいな「いつ飲んでもいいってことだよね。冬に限らず」
テツヤ「夏にさ、氷入れてさわやかにゴクゴクと。そういうキャンペーンすればいいのにね」
ひいな「いいね!」
テツヤ「にごり酒って、どうしても冬のイメージだったからさ。白さが雪のイメージなのかな」
ひいな「一番有名なにごり酒は『仙禽』の雪だるまとか」
テツヤ「はいはい。家で飲んだことあるよね。あれも確か吹いたよな」
ひいな「そうそう(笑)。今、〈ユナイテッドアローズ〉とコラボしてるの。雪だるまがアローズの紙袋を持ってて」

【にごり酒】まるで乳酸菌飲料のような甘酸っぱさ「純米にごり原酒 英雄 -ひでお-」~『伊藤家の晩酌』第二十二夜3本目~

テツヤ「へぇ。にごり酒が浸透してきてるね。」
ひいな「ね」
テツヤ「でも、やっぱり新しい活路を見い出そうと思ったら、従来の冬のイメージより、夏に飲めるイメージで新たに売り出したほうがいいと思うな」
ひいな「にごり酒は、夏でもおいしい!ってことで」

【ひいなのつぶやき】
自由な楽しみ方ができるのも、にごり酒のうれしみのひとつ。ロックでも、お燗にしても、おすすめです!
ひいなインスタグラムでも日本酒情報を発信中

Videos

Pick Up