スナック女の人生劇場/第41回 荻窪〈家庭料理とお酒 ひろこの店〉の弘子ママが教えてくれた、人と長く付き合うために大切なこと。 LEARN 2019.04.09

ママ歴:22年
血液型:O型
干支:ネコ年
星座:山羊座
趣味:カラオケ、スポーツ観戦
カラオケの十八番:美空ひばり「愛燦燦」
好きな男性のタイプ:佐藤健

ママからの御言葉「人は十人百色」

荻窪〈家庭料理とお酒 ひろこの店〉弘子ママ

生まれも育ちも東京・杉並。OL、貸本屋の経営、クラブの厨房...、いろんな仕事をしてきましたよ。貸本屋の合間にカラオケ居酒屋でアルバイトしたことがあって、もともと料理好きだし、家庭料理なら肩肘張らずに自分にもできるかなと思ってこの店をはじめました。

お客さんからは世の中のことを教えていただくことが多いです。競馬にスポーツ、おかげで趣味もたくさん。店を続けていると、お客さんと長いお付き合いができるのはうれしいですよね。モットーは「常に笑ってましょ」。自分がいつも笑顔でいたら、お客さんも自然と笑顔になって楽しくお酒が飲めるじゃない?そんな笑いの絶えない店が理想です。「十人十色」って言葉がありますけど、私は「十人百色」だと思うんです。つまり一人が十色、いろんな側面を持っているってこと。一度会っただけで相手の印象を決めつけないで、その人のいい一面を見つけて大事にしてあげる。そうすればお互い長く楽しく付き合えるんじゃないかな。

今回のお菓子〈三河屋製菓〉 の「えび満月」

〈三河屋製菓〉 「えび満月」

サクッと軽い食感の〈三河屋製菓〉 の「えび満月」。「エビの風味がお酒にもぴったり」とママ。

今回のお店〈家庭料理とお酒 ひろこの店〉

荻窪〈家庭料理とお酒 ひろこの店〉

■東京都杉並区天沼2-3-7酒井ビルB1
■03-5397-1618
■18:00〜24:00/ 火、隔週水休
■8席/喫煙
…充実の手料理に隣客同士の会話も弾む。ビール600円、ボトル3,000円〜。カラオケ1曲200円。 

☆これまでの連載はコチラから

(Hanako1171号掲載/photo : Hiromi Kurokawa text : Ayano Sakai)

Videos

Pick Up