参加者には豪華プレゼントつき! 好きな“食”で起業した、小松佐保さんのキャリア|「ハナコラボトーーク!」第10回
ハナコラボ パートナー同士の交流をさらに深めるべく、2022年からスタートした定期オンラインイベント「ハナコラボトーーク!」。第10回は、〈MOON TREATS(ムーントリーツ)〉の代表として活躍するハナコラボ パートナーの小松佐保さんがクロストークに登場!当日の模様をレポートします。
小松佐保さんのクロストーク
女性ホルモンバランスを整える栄養素が詰まった、ヴィーガンスイーツブランド〈MOON TREATS〉の代表を務める小松さんのキャリアについて話を伺いました。
Q.〈MOON TREATS〉を始めた経緯は?
「以前、アメリカ・ボストンに住んでいたのですが、2つのことに興味をもちました。1つ目は、ヴィーガン食がメジャーになっていること。2つ目は、病気にならないよう食事や運動でセルフケアをする“予防医療”の習慣があること。地球にも体にも優しい“ヴィーガンフード”と“予防医療”に出会い、こんな素敵な習慣が日本にも広がればいいのになと思ったんです。
ボストンではアメリカの食トレンドに関する情報発信をしたり、日本の食品企業がアメリカ進出する際のマーケティング戦略を考える仕事などをしていました。帰国後は、私のTwitterを見ていた〈オイシックス・ラ・大地〉の方から声をかけていただき、〈Oisix〉が買収したボストン発のヴィーガンミールキットブランド『Purple Carrot』のマーケティングなどを担当。食に関する社会課題を解決する事業を幅広く展開する〈Oisix〉にインスパイアされ、自分も『女性が抱える課題を食で解決する事業をつくろう』と、起業を決意しました」。
Q.なぜスイーツを手掛けることにしたのか?
「生理痛やPMSをはじめ、女性ホルモンにまつわる心身の悩みと“食(摂取栄養素)”には密接な関係があるのですが、大半の女性がその事実を知らず、症状が悪化してから薬を飲んだり病院に行ったりします。そうではなく、普段口にするものから気を付け、摂取栄養素について意識して欲しいと思い、多くの女性が口にするスイーツをプロダクトに選びました。
食欲が爆発したり、精神状態が不安定になったりと、憂鬱になりがちな生理期をご機嫌に過ごしてもらえる、女性に必要な栄養が詰まった、体にも地球にも優しいヴィーガンスイーツを自社で開発しています」。
Q.事業をするなかで、悩みや壁にぶち当たることはあるか?
「想像と違いうまくいかないことだらけで、悩んでばかりです(笑)。そんなときは、起業家の先輩や友達、メンターに相談し、話を聞いてもらっています。大好きなワインを心ゆくまで飲んだり、気のすむまで寝たりして、気分転換することも。辛いことはたくさんありますが、毎月購入していただいているお客様から『本当に素敵なサービス』と言ってもらえると、頑張ろうと思います」。
Q.キャリアで悩んでいる人に一言!
「『やりたいことがあるけど勇気が出ない』という相談をたまに受けますが、やりたいことがあること自体素晴らしいことだと思うので、ぜひ行動に移して欲しいです。やらないで後悔するより、やって後悔した方が良いと思いますし、刺激的で楽しい経験がたくさんできると思います」。
Q.今後の展望は?
「〈MOON TREATS〉を通じて、女性達に食(摂取栄養素)の大切さを知って欲しいと思っています。より良いサービスにするため、現在、商品のブラッシュアップを行っているので、待っていてください!」
参加者にはお土産が盛りだくさん!
〈MOON TREATS〉のヴィーガンスイーツ「紫芋のポルボロン」(写真手前)は、マグネシウムやビタミンE、オメガ3脂肪酸など女性にうれしい栄養素が豊富に含まれているにも関わらず、廃棄されてしまう「ナッツのおから」を使用した、体にも地球にも優しいクッキー。自分用にはもちろん、体を気遣う女性へのギフトにもおすすめ。
「Purple Carrot」のミールキット「1/2日分野菜ドライカレー」は、その名の通り、かぼちゃやいんげんなど彩り豊かな野菜がたっぷり摂れるヴィーガンカレー。なんとたったの638kcal。「ヘルシーなのに満足感もあるなんて理想的!」「スパイシーでヴィーガンカレーとは思えない、本格的なカレー」とハナコラボ パートナーも大満足でした。
第10回「ハナコラボトーーク!」も、無事終了
グループ分けできるZoomの機能「ブレイクアウトルーム」でトークする時間も盛り上がり、あっという間の1時間半。次回もお楽しみに。