春限定の“お花見エディション“が誕生。 フランス人が一番飲んでいるシャンパン!「ニコラ・フィアット」の “SAKURA”でおうち花見ピクニック。
待ちに待った桜の季節が到来。今年はオンラインや自宅でお花見を楽しむ人も多そうです。フランス人が一番飲んでいると言われるシャンパン「ニコラ・フィアット」から、そんなお花見を盛り上げる春限定の「レゼルヴ・エクスクルージヴ ロゼ -“SAKURA”リミテッドエディション」が誕生しました。
本国フランスでの販売数1位のシャンパン。
「ニコラ・フィアット」は創業からおよそ30年でフランス国内のシャンパン販売数1位に。いわばフランス人が一番飲んでいるシャンパンブランドです。80カ国で発売され、世界では第3位、アメリカでは第5位の販売数を誇り、多くの人々に支持されています。
シャンパーニュでもっとも若いメゾンだからこその自由な発想で、特別な日だけではなく、「ちょっと贅沢をしたい日常の延長線上でシャンパンを楽しむ」という新しい文化を育んできました。
ペアリングフードをバスケットに詰めて「おうち花見ピクニック」。
そんな「ニコラ・フィアット」の季節限定エディション「ニコラ・フィアット・レゼルヴ・エクスクルージヴ ロゼ - “SAKURA”リミテッドエディション」は、桜の花びらを思わせるピンク色の華やかなロゼ・シャンパンです。
デリケートな泡と、ラズベリーやイチゴなど赤系果実の香りが長く続くのが特徴。洗練されたストラクチャーのなかからは透明感のあるフレーバーが漂い、フルーティーで繊細な味わいが、お花見をより甘くハッピーな雰囲気にしてくれるでしょう。
お花見を彩るペアリングフード。
季節限定ボトルは、実にさまざまなフードやスイーツとマッチします。
オススメはカニ、サーモン、刺身、まぐろのタルタル、カルパッチョなどシーフードや、しゃぶしゃぶ、鶏の照り焼きなどの肉類、いちご、チェリー、ラズベリーなどレッドベリー、そしてマカロンなどのスイーツです。
ピクニックバスケット中に入っていた、「ニコラ・フィアット」イチオシのペアリングフードを紹介しましょう。
1940年創業の老舗〈味噌処香り蔵〉のこちらは、発酵美食の国であるフランスと日本による“味のマリアージュ”。クリームチーズと味噌が織りなす豊かなコクのハーモニーが、“SAKURA”とよく合います。
フランス・ブルターニュ地方南部のグロワ島で採れた新鮮な海の幸を使ったリエットは、オリーブオイルや胡椒を加えて食べるのもオススメです。
「紀伊国屋 わさびチーズおかき」は、フランスでも人気の「わさび」風味が刺激的。“SAKURA”の爽やかさを引き立たせてくれます。
華やかな味わいのロゼは、甘いマカロンとも相性抜群。「ダロワイヨ マカロン」は“SAKURA”に合わせてセレクトされた6種類が入っているのでお気に入りを見つけてみて。
パリの有名な老舗カフェ〈ドゥ マゴ〉 のいちごジャムも、ベリーが入っているロゼとマッチ。パンやクラッカーに付けていただきます。
環境に配慮したサスティナブルなメゾン。
「ニコラ・フィアット」では、サスティナブルなシャンパンづくりにも力を入れています。毎年350の契約ブドウ農家に向けてサスティナブルな農法のトレーニングを無料で実施。それらの努力の結果、2004年以来18トンのコルクをリサイクル、2010年からはボトルを軽量化して年間650トンのガラスを削減しています。
“SAKURA”はどこで買える?
「ニコラ・フィアット・レゼルヴ・エクスクルージヴ ロゼ - “SAKURA” リミテッドエディション」は、オンラインショップ『エノテカ・オンライン』『AEON de WINE』『リカーショップたかはし』『うきうきワインの玉手箱』で簡単に購入することができます。
お店で飲む場合は〈ホテルニューオータニ東京〉〈アマン東京〉〈セルリアンタワー東急ホテル〉〈インターコンチネンタルホテル 東京ベイ〉〈ホテル雅叙園東京〉〈コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション〉〈アロフト東京銀座 - マリオット 〉〈京都ブライトンホテル〉を訪れてみて。
今年は、少人数だからこそ大切な仲間ととっておきのシャンパンで春を祝ってみてもいいかもしれません。