シェフ・田村 浩二氏が贈る「人生最高のチーズケーキ」 2/2(日)限定!〈Mr. CHEESECAKE〉からバレンタイン限定フレーバーが発売。

LEARN 2020.02.01

「世界一じゃなく、あなたの人生最高に」のキャッチフレーズのもと、オンラインストア限定でチーズケーキの販売を行う〈Mr. CHEESECAKE〉。カカオと相性の良いラズベリーを合わせ、アクセントにラベンダーの香りを添えたバレンタイン限定フレーバー「Mr. CHEESECAKE kuro Cacao Raspberry」は、なんと一日だけの限定販売商品!気になるお味はもちろん、開発秘話や、購入方法をご紹介します。ゲットできたら超ラッキーです…!

「世界一じゃなく、あなたの人生最高に」

シェフの田村 浩二氏
シェフの田村 浩二氏

オンライン限定販売のチーズケーキ専門店〈Mr. CHEESECAKE〉(ミスターチーズケーキ)。
プロデュースする田村浩二氏がミシュランの星付きフレンチレストランでシェフを務めていたのは、つい数年前のこと。大好きだった母の味であるチーズケーキを、その豊富なキャリアで培った確かな腕と舌をもとにブラッシュアップし、公式Instagramで販売をスタートするやいなや爆発的ヒット商品となりました。

看板商品の「Mr. CHEESECAKE」ケーキと保冷袋のセット ¥3,456、ケーキと化粧箱のセット ¥4,320
看板商品の「Mr. CHEESECAKE」ケーキと保冷袋のセット ¥3,456、ケーキと化粧箱のセット ¥4,320

商品はチーズケーキ一種類のみ。販売は週に二回。
「ミスチ」の愛称で親しまれ、毎週日・月曜の10:00になると、販売開始直後にもかかわらず、SNS上には購入者の歓びの声と、売切を惜しむ声が飛び交います。

バレンタイン限定フレーバー「Mr. CHEESECAKE kuro Cacao Raspberry」。

全長約17cm / 1本、冷凍でのお届け。¥5,400
全長約17cm / 1本、冷凍でのお届け。¥5,400

看板商品の「Mr. CHEESECAKE 」がミニマルでシンプルな美味しさを極めているのに対して、季節限定商品は旬のフルーツやスパイスをつかい、斬新かつ計算され尽くした組み合わせが特徴。
例えば、ハロウィン限定「Chai Tea Pumpkin」、クリスマス限定「Strawberry Pistachio」など。田村シェフの感性が煌めく、他には無い味わいが魅力です。

今回バレンタイン限定で発売する「Mr. CHEESECAKE kuro Cacao Raspberry」は、濃厚なカカオの味わいにラズベリーのフレッシュな酸味を組み合わせた逸品。アクセントに添えられたラベンダーの香りが、カカオのフローラルなアロマを引き出し、長く余韻を楽しめる工夫が凝らされています。

メニュー構想時の田村シェフのツイート。SNSを駆使し、星付きレストラン出身シェフのクリエイティビティと消費者のウォンツをかけあわせて、日々最高のスイーツを生み出しています。
メニュー構想時の田村シェフのツイート。SNSを駆使し、星付きレストラン出身シェフのクリエイティビティと消費者のウォンツをかけあわせて、日々最高のスイーツを生み出しています。

ラベンダーの産地・南フランスにあるミシュランの星付きレストランで腕を振るっていた経験をもつ田村シェフ。ラベンダーの香りには特に思い入れがあり、当時お店のデザートで頻繁に使用していたといいます。

昨年12月時点で、今回のバレンタイン限定フレーバーにはラベンダーを使用するという構想が既に固まっており、田村シェフのTwitter上でアンケートを募ったところ、僅差で「黒ミスチ」に票が集まりました。

「ラベンダーの香りは、エッセンスか何かを使っているのですか?」との質問に、温めた牛乳にドライのラベンダーを加えて香りをうつしているんですよ、と、こちらが恐縮してしまうほど、惜しみなくレシピを教えてくださる田村シェフ。
過去にはチーズケーキのレシピ本も出版されており、ライブ動画で作り方を公開していたことも。商品への揺るぎない自信もまた、絶品チーズケーキのスパイスの一つなのかもしれません。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2f1b-2

バレンタイン限定フレーバーの発売に先駆けて、ブランド初となるポップアップレストラン(東京都渋谷区)も企画。2/1-2の二日間限定開催で、現在は全枠完売しています。

通常はオンラインで全国区のお客様に売り出し、勝ち越しが続いているものの、ポップアップレストランは主に関東圏のお客様だけが対象。初めての試みということも相まって、さすがの田村シェフも客足が読めなかったと言います。
ところが蓋を開けてみれば、事前予約制で販売したペアチケット(¥3,360)は、なんと、ものの三分で完売――。

ミスチ、おそるべし。

気になるお味は?

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2f30-2

今回はポップアップレストランのレセプションパーティーにお招きいただき、貴重な一皿を味わうことができました。

通常、冷凍状態で届けられる「Mr. CHEESECAKE」。はじめはアイスケーキのようで、時間の経過とともになめらかな食感に。さらに舌の上で酸味と甘みのバランスが変わっていくさまを楽しむこともできます。

「Mr. CHEESECAKE kuro Cacao Raspberry」は、カカオの濃厚な味わいが楽しめるよう、全解凍状態がおすすめとされており、今回は常温よりも少しだけつめたさを感じられるものを提供していただきました。

IMG_1875

まずはベースのカカオの部分をひとくち。

――リッチなチョコテリーヌのような味わいを想像していたのですが、カカオの濃厚さはあれど、そこはちゃんと、チーズケーキ!チーズというよりも、ミルク感をしっかりと感じさせる絶妙なバランスです。

口内から鼻にぬけるラベンダーのほのかな香りをみつけて、思わず口元がほころびます。

なめらかでまったりとした食感の中に、ラズベリーのフレッシュな酸味と、プチプチとした歯ざわりも楽しい。

皿に添えられたラベンダーの風味のクレーム・シャンティーとラズベリーパウダーとのマリアージュも絶品で、ひとさじごとに表情を変える「Mr. CHEESECAKE kuro Cacao Raspberry」のトリコに。

まさに人生最高!至福のチーズケーキ体験でした。

購入方法は「公式LINE@」のみ、2/2(日)の一日限定販売。

IMG_1862

「Mr. CHEESECAKE kuro Cacao Raspberry」は2/2(日)一日限りの販売で、購入には〈Mr. CHEESECAKE〉公式LINE@の事前登録が必要です。

LINEアプリよりQRコードを読み込み登録すると、販売開始時間にお知らせが届きます。

ポップアップレストランが三分で完売してしまったことを考えると、今回もかなりの競争率の高さが伺えますが、ゲットできたらかなり鼻高々!どんなバレンタイン商品にも勝る、自慢できちゃう逸品です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2edc-2

破竹の勢いの〈Mr. CHEESECAKE〉ですが、去る1月末に新しいキッチンへ移転したばかり。

「バレンタインデーが終わったら少しは休めるんですか?」との質問に、これからホワイトデーやミスチ二周年(4/5)もあるので・・・と田村シェフ。
今後もさまざまな楽しい仕掛けを計画中の〈Mr. CHEESECAKE〉から、ますます目が離せません!

〈Mr. CHEESECAKE〉

■日・月 10:00〜販売
■バレンタイン限定商品のみ2/2(日)10:00〜販売
公式サイト

Videos

Pick Up