Hanako女子のお悩みをズバッと解決! 「食いしん坊弁護士、そうこ先生のお悩み相談室」第3回:彼氏と別れたら、勝手に私物を捨てられた!損害賠償は請求できるの…? LEARN 2020.05.21

弁護士・菅原草子が、愛してやまない食の話とお役立ち法律情報、Hanako読者からきたお悩みを解決する新連載がスタート!第3回は関西のお取り寄せデザートと、彼氏と別れたあとのトラブルに関するお悩みをご紹介します。

今週もお疲れさまです!皆さん、「#おうち時間」という新たなライフスタイル、どのようにお過ごしでしょうか?私はといいますと、大惨事が起きています…。
これまで、忙しくて夜遅くなっても、食べたい飲みたい欲に忠実だった私。連日飲み会になることも。そんな生活が一変、自粛生活になることで、暴飲暴食がなくなり、自ずと痩せるだろう(にやり)と思っていたのです。が、おかしい…身体が重い。オブジェと化していた我が家のヘルスメーターをいよいよ登場させたところ…人生最重量の更新であります。なぜなのか…あんなにハイカロリーな生活から脱却したのに…(泣)!動かない生活とオンライン飲み会のせい?さて、どうやって◯キロも減量したらいいのか、立ち尽くす今日この頃です。(いや、さっさと運動、健康な食事をして)。

事務所の裏道で休憩中。これも惨事の一因だけど…太陽の下でのアイスは止められない!
事務所の裏道で休憩中。これも惨事の一因だけど…太陽の下でのアイスは止められない!

そんなある日のオンライン飲み会。友人たちから、「え、そうちゃんってほんとに法廷立ってんの?相手にめっちゃ突っ込んだり、まくし立てたりできるの?」と言われました。みんなのイメージする弁護士=ドラマ『リーガル・ハイ』の古美門先生とのこと。(基本的に私生活での私はボケているので心配してたらしい笑)。同じイメージの方もいるかもしれませんが、実はその答えは「裁判ってあまり喋らないんだ…」なのです。(注・証人尋問は除く)。基本的に裁判では、当事者の意見は書面にして事前に提出し、当日はその書面の内容を「陳述します」と発言するのみが多いんです。だからだいぶ静かなんですよ、法廷って。わーわー言い合う場面って、あまり見たことがないかもしれません。
ちなみにこれもよく聞かれますが、裁判官がハンマーみたいなもの(ガベルというらしい)で、カンカンッ「静粛に!」とかすることもありません。そもそも日本の裁判では、ハンマーが実在しません!以上、弁護士よく聞かれるあるあるでした~。

今月の食いしん坊ご飯~お取り寄せスイーツ関西編〜

さてさて、前回テイクアウトの世界に足を踏み入れた私が、次に見つけてしまったのが…お取り寄せスイーツ!!連載にかこつけて、せっかく取り寄せるならなかなか行けないお店のものを!ということで、今回は、関西の気になったスイーツをご紹介します。

1.〈ダニエル〉のカヌレ。(兵庫県芦屋市)

大人気すぎて、予約の電話が繋がらないとの噂を聞きつけ、朝の受付開始とともに電話合戦に参戦!何十回何百回も架け続け、繋がったー!喜びもひとしお。お取り寄せって待つ時間もワクワクというおまけが付いてくる。戦利品は数日後に届きました。

どれから食べるべきか悩む…この時間がいちばん真剣。
どれから食べるべきか悩む…この時間がいちばん真剣。

久々に食べたカヌレでしたが、そうそう、この食感だ。モチッとカリッと。おいしいいい。プレーン・カカオ・抹茶・いちじくくるみ・チェリー・アールグレイ・ラムレーズン・シトロン、という味の違いも楽しめます。ちなみに私が一番好きだったのは、ラムレーズン!カヌレってカヌレでしかないですよね。「カヌレがなければ○○を食べればいいわ」なんて言えない唯一無二の存在、カヌレ…くそーまた買うしかない!

2.〈フルーツバーラー・クリケット〉のアイスバー。(京都府)

見た目に惹かれてポチッとしたカラフルなアイス!飾っておきたい!食べるけど。マンゴーヨーグルト・レモンベリー・バナナチョコレート・シトラスミックス・ストロベリー・カシスミックスという種類があります。

二刀流は真のアイス好きこそなせる技。
二刀流は真のアイス好きこそなせる技。

正直、シャーベットよりアイスクリーム、こってり派の私ですが、このアイスバーはフルーツ!という味の濃さが◎。そして、いつも敬遠しがちなレモン味…なんとこれが一番おいしかった!私の固定概念をひっくり返してくれたアイスでした!やっぱアイス最高だな~。

3.〈牟尼庵〉のトリュフ。(京都府)

ラストを飾るのは、ショコラ工房〈牟尼庵〉さんのトリュフチョコレート。春夏秋冬をイメージした4種類の味とは!?早速実食。
春(蜂蜜)は、ベストオブコクと苦み。アルコールが入っているかのような味わいは、蜂蜜の奥深い甘みの仕業でしょうか。夏(無花果)は本当にさわやか。これチョコ?って感じで、暑い日でも食べたい。いちじくの種の粒々も良きです。秋(抹茶)は、間違いない抹茶のかたまり。今まで食べた抹茶スイーツの中でもトップレベル濃厚さ。抹茶党はぜひ。冬(小豆)は、ホロホロとした不思議な食感に優しい甘さ。おばあちゃんと一緒に食べたい。
全く違う4つの味、シェアしながらどの季節が一番好き?なんて話をするのも楽しそう!

すっかりお取り寄せ沼にハマった私は、夜な夜なグッとくるお取り寄せ商品を探しているのでした。皆さんのオススメも教えてもらいたい!

今月のお悩み:
「彼氏と別れたら、勝手に私物を捨てられた!損害賠償は請求できるの…?」(T.S.さん 会社員)

きました、元カレ元カノの私物や思い出の物をどう処分するか問題!みなさんだったらどうしますか?(恋愛ネタは、いろんな体験談が聞けそうで興味深い笑)。
今回のように、元カレが勝手にT.S.さんの私物を捨ててしまった場合、民法上は、T.S.さんから元カレに対して損害賠償を請求できる可能性があります。損害額は、基本的には、捨てられた物の当時の額+慰謝料、というところになるでしょう。
ただし、請求できる権利があるとしても、任意で支払ってもらえるかは相手に委ねられてしまうため、元カレの性格次第かもしれません。誠意をもって支払ってくれる人であれば(そうであれば捨てないかもしれませんが)、速やかに賠償金を清算し、涙をこらえて恋も清算しましょう…。
一方、連絡をしても無視される場合には、弁護士に依頼して請求する方法もあります。ここでポイントになるのが、証拠があるか!そして弁護士費用。捨てられた物の額によっては、自分がマイナスになってしまうおそれも。お金の問題ではなく、元カレにきちんと誠意を見せてもらいたいんです!とか、捨てられた物が○百万のダイヤの指輪なんです!という場合には、ご相談ください(笑)。
ちなみに、勝手に私物を廃棄する行為は、刑法的には器物損壊罪にあたることがあります。警察が成敗してくれることもあるかも?(大声では言えませんが笑)。

結論:「損害賠償を請求して、元カレの本質を見極めるのもあり!すっきりした気持ちで新たな恋愛に進みましょう。」

Videos

Pick Up