『LOCKER ROOM』はみだしレポート 【陸上・長距離】三浦龍司選手/『LOCKER ROOM』はみだしレポート LEARN 2021.05.09

Hanako本誌の人気連載「LOCKER ROOM」で紹介しきれなかった写真&こぼれネタをご紹介。今回は1196号から、陸上・長距離の三浦龍司選手。

三浦龍司選手

今回、『LOCKER ROOM』に登場してくれたのは、専門種目の3000m障害で東京五輪内定を目指す、順天堂大学陸上競技部所属の三浦龍司選手。撮影時、陸上部のマネージャーさんから「いい笑顔じゃん!」と茶化されると、照れくさそうに顔をくしゃっとさせ、本誌スタッフが「かわいいです」と声をかけると、「まだ、19歳になったばかりなんで」とニッコリ。本誌の私物紹介では愛用のイヤホンを見せてくれたが、何を持参するか迷われたそうで、「やっぱり3000m障害用のスパイクにすればよかったなぁ。そのほうが伝わりやすいだろうし…」と本気で悔やむ姿も微笑ましい。

三浦選手は大学1年目の昨年度、鮮烈な活躍を見せ、19歳にして輝かしいキャリアを持つ将来有望なランナー。お話を伺っていると、三浦しをんの小説『風が強く吹いている』に登場するスーパールーキー・蔵原走と重なる。箱根駅伝を舞台にした本作は実写映画化、テレビアニメ化もされた人気作で、「僕も小説は読んだことがあります。普段、あまり本は読まないんですけど(笑)、自分が島根から上京してくるときに友達が渡してくれて。アニメ好きなので、アニメも見てみたい。陸上を題材にしたアニメって少ないので、貴重ですよね」とにこやかに話す。ちなみに、蔵原走はカッとなりやすく口下手で不器用なキャラクター。人柄は真逆だなーと、三浦選手のまぶしい笑顔を見ながら思った。

取材時、終始スマイル満開の三浦選手。サラサラの髪をなびかせて走る姿もさわやかでした。
取材時、終始スマイル満開の三浦選手。サラサラの髪をなびかせて走る姿もさわやかでした。

・Birthday…2002/2/11
・Blood type…AB
・Height…168cm
・Birthplace…SHIMANE

みうら・りゅうじ/昨年の全日本大学駅伝では1区を走り、区間新記録で区間賞を獲得。「ホクレンDC千歳大会」3000m障害では8分19秒37の日本歴代2位の記録で優勝。今年2月の「クロスカントリー日本選手権」(シニア10km)でも優勝を果たす。

(photo:Rie Odawara text & edit:Naoko Sekikawa)

Videos

Pick Up