Hanako編集部’s note. 京都は夜が更けてもこんなに楽しい!ほろ酔いはしご取材|『Hanako』11月号特集「京都、練り歩き。」編集後記

TRAVEL 2024.09.27

2024年9月28日発売 Hanako特集「京都、練り歩き。」
編集部に入って2カ月。新人編集者が自由に記した、編集後記です。

2024年9月28日発売の『Hanako』は、京都大特集!
「京都、練り歩き。」をテーマに、練り歩きたい京都の最新スポット&グルメ情報をたっぷり掲載しています。

中でも私が担当を任されたのは「深夜の京都」。

旅先で、お店が早々に閉まってしまい、夜に行く場所がなくて困った…なんてよく聞く話。
そんなときの「どうする?」に応える、5つの手札を紹介しています。

深夜企画の取材!
ということで、行く先はお酒を飲める場所が多く、

取材の名のもとにしっかりおいしいお酒をいただく
→次の取材先へ徒歩移動(素敵なお店がみんな徒歩圏内にあるありがたさ)
→適度に汗をかく
→また次のお店でおいしいお酒をいただく
・・・の繰り返し。

最高のはしご旅(取材)でした。
最後には、ほろ酔いで気持ちよく。

結果、編集後記を書こうとスマホの写真アプリを漁ってみたけれど、全てブレブレでまともな写真が撮れていない…。
(本誌はプロカメラマン撮影の写真で彩られていますので、ご安心を)

そんな反省はありながらも、
京都は夜が更けても楽しい街だなぁと身をもって実感。

話題の中華の新店、27時まで営業する深夜喫茶、鴨川を見渡すルーフトップパー、お水で味わいが変化するカクテルラボ、夜アイス・・・
そのどれもが深夜に街をさまよう私たちを優しく迎え入れてくれそうです。

ぜひ行ってみてくださいね。

鴨川を見渡すロケーション。最高の夜景が記憶には刻まれているのですが、スマホに残っている写真はなんだかイマイチ。
鴨川を見渡すロケーション。最高の夜景が記憶には刻まれているのですが、スマホに残っている写真はなんだかイマイチ。

Videos

Pick Up