シーフードもお肉も! 食を楽しむ旅なら、クイーンズランド激推しです|地上の楽園、クイーンズランドに行ってきた#3

TRAVEL 2024.07.12PR

出国できるかすら不安でいっぱいの海外旅行初心者エディター・ハセ。メキシコ、ヨルダン、トルコ、モロッコ、ケニア…巡った国はのべ20か国にのぼる海外旅行玄人カメラマン・オモテ。そんな二人が今回旅立ったのは、オーストラリア・クイーンズランド州。訪れてみたら、そこは初心者には優しく、玄人にも新鮮な地上の楽園でした。今回はモーニング、ランチ、ディナー…シチュエーションごとにそれぞれ推したい食スポットをご紹介!(PR/クイーンズランド州政府観光局)

INDEX

小麦の香ばしい香り。映えるモーニングなら〈Bam Bam Bakehouse〉

オモテさん
カメラマン・オモテ
カフェ大国と言われるほど、カフェやコーヒーが日常の一部となっているオーストラリア。

今回の旅で訪れた〈Bam Bam Bakehouse〉は、充実のモーニングメニュー、ショーケースに並ぶかわいいスイーツサクサクのクロワッサンとろけるエッグベネディクトなど、写真映え抜群のカフェでしたね!
ショーケースに並ぶパンが食欲をそそる!
ショーケースに並ぶパンが食欲をそそる!
ハセ
エディター・ハセ
グリーンが溶け込むナチュラルなお店のデザインは、まるでオアシス。私は、オーストラリア独自のコーヒー「Flat White」を注文しました。ミルクの甘味が感じられ、飲みやすかったです!

オーストラリアでは、ホットコーヒーというと、お湯にエスプレッソを注いだ「Long Black」が提供されることが多く、日本で一般的にイメージするホットコーヒーは「Filter Coffee」とオーダーしないといけないということを知り、勉強になりました。
看板メニューの「Bam Bam Benny」。ポーチドエッグにハム、オランデーズソースをかけた一品。
看板メニューの「Bam Bam Benny」。ポーチドエッグにハム、オランデーズソースをかけた一品。
オモテさん
カメラマン・オモテ
私は看板メニューの「ナシゴレン」を食べました。なぜナシゴレン?と思ったのですが、どうやらオーストラリアではアジア食のブームが来ているそうで、甘辛い味がクセになる美味しさでした!
アジア食ブームで人気を博している「ナシゴレン」。
アジア食ブームで人気を博している「ナシゴレン」。

Bam Bam Bakehouse

住所:2519 Gold Coast Hwy, Mermaid Beach 4218
HPhttps://www.bambambakehouse.com/

ゴールドコーストを満喫したいなら浜辺のレストラン〈The Tropic〉でランチ

ハセ
エディター・ハセ
ランチにすすめたいのは、やっぱり海辺で“ゴールドコーストらしさ”を十二分に味わえる〈The Tropic〉。
オモテさん
カメラマン・オモテ
テラス席から見える海と空の青さ、砂浜の白さ、べたつきのない心地よい海風がランチを一層美味しく引き立ててくれましたよね。
テラス席から見えるオーシャンビュー。
テラス席から見えるオーシャンビュー。
ハセ
エディター・ハセ
オモテさんは撮影があって飲めなかったので申し訳ないのですが…海風に吹かれながらのシャンパン最高でした!(笑)
オモテさん
カメラマン・オモテ
うらやましかったです(笑)。でも、料理はどれも絶品でしっかり味わいましたよ〜。驚いたのは、野菜の緑色と味の濃さ。ソテーしただけのスティックセニョール、いんげんの素材の旨味が体に染みました! 

あとは、ホロホロのラムトロトロのブッラータもドストライクの味で幸せな時間でした。
魚介、肉、野菜、クイーンズランドの食の魅力を凝縮した食卓。
魚介、肉、野菜、クイーンズランドの食の魅力を凝縮した食卓。
ハセ
エディター・ハセ
私はシーフードが好きなので、こちらでいただいたヒラマサのタルタルが好みでシャンパンとの相性も◎。ゴールドコーストに滞在する時は、また行きたいです。

The Tropic

住所:3b/43 Goodwin Terrace Burleigh Heads QLD 4220
HPhttps://thetropic.com.au/

ディナーには洗練された空間で味わう〈kōst〉の炭火焼き

オモテさん
カメラマン・オモテ
まるで六本木!? といった雰囲気のレストラン街の一角にある〈kōst〉は、入る前からおしゃれな外観にテンションが上がりましたね(笑)。
アーチが美しい、〈kōst〉の入り口。
アーチが美しい、〈kōst〉の入り口。
ハセ
エディター・ハセ
インテリアから内装、外装と世界観が作り込まれていて、とても素敵でした! こちらの名物は炭火焼き

オーストラリアはシーフードも肉も野菜も新鮮で、炭火焼きは素材の旨味を引き立てるので、言わずもがな美味しかったです。
大きなエビの炭火焼きは食べ応え抜群。
大きなエビの炭火焼きは食べ応え抜群。
オモテさん
カメラマン・オモテ
タコ、エビ、ビーフの炭火焼きをいただきましたが、どちらも味つけがシンプルで日本人好みの味だなと思いました。
ハセ
エディター・ハセ
あと、〈kōst〉含め、どのレストランもカプレーゼフライドポテトが美味しいのが印象的でした。

〈kōst〉では薄切りにしたトマトにリコッタチーズ、ハーブが絶妙にマッチしていて、パクパク食べちゃいました(笑)。
オモテさん
カメラマン・オモテ
ちょっとリッチな気分になりたい時のディナーにぴったりで、ご褒美旅行でぜひ訪れてもらいたいお店ですね。

kōst

住所:Shop 135S/3 Oracle Bvd, Broadbeach QLD 4218
HP:https://kostbarandgrill.com.au/

トマトソースが絶品!〈カンタス航空〉の充実の機内食&サービス

ハセ
エディター・ハセ
現地のグルメもさることながら、今回印象に残ったのが〈カンタス航空〉の機内食

海外旅行は1回しか行ったことがないですが、機内で提供される食事やドリンクって、ワクワク感がありますよね。
オモテさん
カメラマン・オモテ
わかります!〈カンタス航空〉はブランケットだけではなく、機内にしっかりした枕が置いてあって、客室乗務員さんも皆さん親切で、搭乗した直後から機内食へも期待が高まってました(笑)
〈カンタス航空〉は機内も快適、機内食も美味しい◎
〈カンタス航空〉は機内も快適、機内食も美味しい◎
ハセ
エディター・ハセ
期待に違わず、美味しかったですね〜。私が気に入ったのは、ヴィーガンエッグ

動物性食品を含まないヴィーガンメニューを選んだおかげで、消化が軽く、動けない機内での食事にちょうどよかったです。トマトソースが美味しい!
ヴィーガンエッグのスクランブルエッグ。
ヴィーガンエッグのスクランブルエッグ。
オモテさん
カメラマン・オモテ
一緒にいただいたフォカッチャも、カリッ、モチッでパン屋さんクオリティでしたね。

私的に絶品だったのが、トマトソースのラビオリです。
ハセ
エディター・ハセ
あれも美味しかったですね〜!
オモテさん
カメラマン・オモテ
こちらもトマトソースが美味しく、モチモチのラビオリがいっぱい入っていて、ボリューム的にも大満足でした。
ハセ
エディター・ハセ
ドリンクサービスもこまめに声をかけていただき8時間のフライトは終始ストレスフリーでした。

また、食事だけではなく、甘党には嬉しい、お菓子のサービスも充実していました。
オモテさん
カメラマン・オモテ
食べ物の提供が多いので、食い意地を張りすぎると、満腹になりすぎちゃうので、その点だけ要注意かもです(笑)。
ハセ
エディター・ハセ
〈カンタス航空〉で行くクイーンズランド州の旅、グルメな方は、人生で一度は行ってほしいな〜。そんな3泊5日でした。
photo_Momoka Omote edit&text_Hinako Hase

Videos

Pick Up