Hanako編集部’s note. おしゃれなお宅には、巻き毛の犬か、長毛の猫がいる。|『Hanako』7月号特集「センスのいい人21組の 理想のキッチンとインテリア。」編集後記

TRAVEL 2024.06.03

2024年5月28日発売 Hanako「理想のキッチンとインテリア。」特集を担当した編集者が自由に記す、編集後記です。

おしゃれなお宅には、巻き毛の犬か、長毛の猫がいる。

21組の素敵なご自宅にお邪魔させていただきました。
どのおうちも、もとは似たような、シンプルな空間。画用紙に自由にのびのびと絵を描くように、家主の目で選び抜かれた素敵なものが置かれることで、キッチンに個性が生まれていくんだなあ‥なんて思いながら取材していまして。
そして、冒頭の法則に気づいたのです。
おしゃれなお宅には、巻き毛の犬か、長毛の猫がいる。

ラーラ (古澤さん宅)

本誌p.42に登場いただいた、イタリアンアンティークショップ「オブンクエ」を営む古澤さん宅に暮らすのは、くりくり巻き毛に薄茶色のキュートな目が愛らしいラゴットロマーニョのラーラちゃん。撮影中もカメラやスタッフに興味津々ながら、古澤さんの「ラーラ!」の声があればトトトッと駆け寄る賢い彼女。イタリア製の重厚感あるインテリアとラーラちゃんのペアは、この世の素敵を掛け合わせ。ラーラちゃん愛用のソファもアンティーク(うらやましい)。

IMG_9653 (1)

p.30の宮崎さん宅(400枚以上の床板を1枚ずつペンキで塗り、自分たちで貼ったというツワモノご夫妻! オールDIYハウス、必見です)にはエレガントな長毛のテトちゃん。フレームインの天才であるテトちゃんは、ご夫妻の写真を撮っていればわざわざ足元にやってきてゴロン。じゃあこっちの食器棚の一角を撮影しましょうか‥棚、花瓶、猫、皿、皿…え、いまテトちゃんいた? いつの間に? 「なでてもいいぞ、丁寧に」と言わんばかりの気高いオーラを放ちながら、いつのまにかインテリアの一部さながら鎮座していて、何度もびっくり&めろめろになってしまう。

イル (平井さん宅)

大人気のフラワースタイリスト・平井かずみさん(本誌p.46)の相棒は、トイプードルのイルちゃん。え、ぬいぐるみ⁉とコントみたいに数度見。黒く濡れた鼻、ボタンのような目、編みたての毛糸のようなふわふわヘアーで、“かわいい”が形になって歩いていた。寝ているところを、「ごめんね、ちょっと撮影するから」とベッドごと持ち上げたときのふわりとした軽さが衝撃的で、いまでもバスタオルを畳んだりするたびに「イルちゃんはもっと軽かった…」なんてふと思い出す。

…編集者日記に何を書こうか悩んだのですが、自分のスマホに入った彼らの写真をにやにやしながら見返しまくっているので、ここにお出ししてみました。ご自宅も素敵。彼らもかわいい。でもなにより、家主と彼らの紡ぐ幸せな空気が家を満たしていて、それがさらに家を唯一無二の場所にしているんだなあ…と、写真を見返しながらそのハッピーな時間を思い出しているここ数日です。
以上、インテリア取材でのアニマルまとめ報告でした。この法則、今後もリサーチしてみる所存です(本誌に素敵なキッチンほか、彼らも登場しているのでチェックしてくださいね~)。

Videos

Pick Up