金子さん連載 第3回
2021.03.06

リモートワークで姿勢が気になるなら。 「なんか猫背かも?」バレリーナ直伝!おうちでできる簡単姿勢ストレッチ4選。

毎日パソコンに向かい気が付いたら猫背になっている…なんて人も多いのでは?今回はバレリーナ金子仁美さんから教わる簡単なストレッチをご紹介。背筋がピンとした魅力的な女性になりましょう!

1.ひざを90度まで引き上げる。

金子さん連載 第3回

1.背もたれにできるだけ寄りかからないようイスに腰掛ける。
2.イスの座面の端をつかんだら、つま先をのばした状態のまま、ひざを90度引き上げる。このとき、お腹に力を入れることを意識してみてくださいね。

10秒キープ!目標は2〜3セット。

2.体を斜めにまっすぐキープ。

金子さん連載 第3回

1.イスに手の平をついたら肘を伸ばし、体を斜めにキープ。背中から手のひらで下に押すように意識して、肩が上がらないようにする。体の側面、背筋に効果あり!

3.イスとタオルを使って、お腹とお尻を引き締め!

金子連載 第2回
金子連載 第2回
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1.イスに片足を上げ、つま先をまっすぐにキープしたまま膝を90度曲げる。このとき、お腹とお尻は引き上げたまま、頭とかかとを床から垂直に。
2.肩幅と同じ幅に両手を広げてタオルを持ち、上げている片足の方へ息を吐きながら上体をひねる。限界までひねったら、深呼吸しながら5秒キープして正面に戻る。片側も同様に。

各10回×2セット。慣れてきたら両手を上に上げると広範囲になり、より効果的になるかもしれません。

4.正座で背筋を鍛える。

金子連載 第2回
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1.正座をしたら手は頭の後ろにおき、おでこが床に付かないところまで上体をおろす。肘は横に張ったままキープ。
2.息を吸いながらゆっくり胸を起こし、吐きながらおろす。

10回×2セット、まずは挑戦してみてくださいね。

普段から綺麗な姿勢を保とうと意識するだけでも、自然と腹筋や背筋が少しずつついてきます。ストレッチと合わせて、食事中や仕事中の数分間だけでも綺麗な姿勢をキープしようと意識するだけでも変わってくると思います。

編集部
編集部 / Hanako編集部

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