「笑顔を持ち帰れるスーパーでありたい」
2020.12.07

“八ヶ岳の松岡修造”が人々を笑顔にする。 マイクパフォーマンスが話題!〈ひまわり市場〉那波秀和さん/人気スーパーの裏に、この人あり。名物店主に会いに行く。

各スーパーの個性は実にさまざま。ただひとつ言えるのは、店主の個性が色濃く反映される場所でもある、ということ。繁盛店へ導く店主の素顔に迫る!今回は、〈ひまわり市場〉社長・那波秀和さんに会いに行きました。11月27日(金)発売号「もっと知りたい、スーパーマーケット。」よりお届け。

八ヶ岳の麓で語られるのは心が豊かになる物語。

「笑顔を持ち帰れるスーパーでありたい」
「笑顔を持ち帰れるスーパーでありたい」
週末限定、3分で売り切れる「歴史的メンチカツ」450円。ローカル産クラフトビールとともに。
週末限定、3分で売り切れる「歴史的メンチカツ」450円。ローカル産クラフトビールとともに。
「笑顔を持ち帰れるスーパーでありたい」
週末限定、3分で売り切れる「歴史的メンチカツ」450円。ローカル産クラフトビールとともに。

“八ヶ岳寿司界のフランシスコ・ザビエル”浜さん、“ニッポンのワイン界を背負ってきた男”世界のヒライデ、“永遠の少女”こまっちゃん、“シニアイケメン”マツダ部長…。これ全部、店を支えるスタッフの紹介コピー。考えた人は誰かというと…。“八ヶ岳の松岡修造”こと、〈ひまわり市場〉社長の那波秀和さんだ。

人気バラエティ番組に出演したこともあり、社長自身が握ったお寿司には、「激レアさんが握りました」のラベル。
人気バラエティ番組に出演したこともあり、社長自身が握ったお寿司には、「激レアさんが握りました」のラベル。
オリジナルワイン「ベル・エキップ甲州」1,800円~。
オリジナルワイン「ベル・エキップ甲州」1,800円~。
人気バラエティ番組に出演したこともあり、社長自身が握ったお寿司には、「激レアさんが握りました」のラベル。
オリジナルワイン「ベル・エキップ甲州」1,800円~。

「お客さんに笑顔で帰ってほしいから。そのためなら、なんだってします」。その言葉通り、商品に付けられたポップも思わずくすりとしてしまうものばかり。極め付きは店内に響くマイクパフォーマンス。がなり立てることも煽ることもなく、ただ淡々とした口調なのだが、気付けば誰もが聞き入っている。

店は八ヶ岳の麓。駐車場には諏訪、名古屋、横浜、大宮など他県ナンバーの車も多数。
店は八ヶ岳の麓。駐車場には諏訪、名古屋、横浜、大宮など他県ナンバーの車も多数。

その理由は、生産者の熱い想いや購入者に寄り添った“あるある”エピソード、時には身の上話など、そこに物語があるからだ。「カラオケ同様、最初は誰も歌わないけれど、1人が歌い始めれば争奪戦。今ではスタッフみんな、やりたがるんです(笑)」。マイマイクを持てるのは社長特権。すぐに取り出せるパンツの左後ろのポケットが定位置だ。

那波秀和(なわ・ひでかず)

朝礼では口角を上げる練習を欠かしません
朝礼では口角を上げる練習を欠かしません

神奈川県出身。水産市場での魚の卸業を経て、31歳でスーパーの雇われ店長に。社長就任後、約2年で黒字化を達成。

〈ひまわり市場〉

〈ひまわり市場〉

地産の食材を中心に「本当においしいものだけ」をセレクト。曜日ごとのイベントもお楽しみ。
■山梨県北杜市大泉町谷戸2008
■0551-38-4744
■9:30~19:00 正月三が日ほか年6日休

(Hanako1191号掲載/photo : MEGUMI, Yoshiko Watanabe text : Yoshie Chokki, Mako Yamato edit : Yoshie Chokki)

編集部
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