安心感と信頼度は抜群。 ジャケ買いしたくなる!消費者と作る〈SEIYU〉のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」の魅力。 FOOD 2020.12.09

食材や製法はもちろん、メーカーと共同開発したり、自社工場にこだわったり。各店独自の展開を見せるプライベートブランドの魅力に迫ります!今回は、〈SEIYU〉のPB「みなさまのお墨付き」をご紹介します。

思わずジャケ買いしたくなる乳製品がある!

SEIYU

A.「うまみの赤たまご」6個入り145円。一般的に価格が高めの赤たまごも低価格で提供。ビタミンEが豊富でコクのある味わいを楽しめる。

B.「プレーンヨーグルト[プロバイオティクス]」400g 99円。
生きて腸まで届く、乳酸菌Bb12菌入り。ワンコイン以下の価格で、ダイエット中の常備食にも最適。

C.「飲むヨーグルト」1,000g 178円。
生きて腸まで届く乳酸菌Bb12、生乳20%を使用。安定剤不使用で安心。コクはあるのに後味スッキリ!

D.「牛乳 成分無調整」500ml 125円。
まろやかで自然な甘みの生乳100%の無調整牛乳。ヨーグルトと一緒に並べたい、爽やかなパッケージデザイン。

E.「クリーミーチーズ カマンベール入り」6個入り100g 178円。
カマンベールチーズを配合した、クリーミーで深いコクのある味わい。おやつやワインなどのおつまみに、冷蔵庫に忍ばせておきたい一品。

F.「北海道バター」200g 368円。
北海道産生乳100%使用で、トーストに料理にバター本来の贅沢な風味が味わえる。牛のイラストもキュート。

“エブリデーロープライス(毎日低価格)”を掲げる、東京を拠点に全国329店舗を展開する〈西友〉。「毎日の低価格」と「魅力的な特売」は、徹底した業務の効率化とテクノロジーの導入により実現させているのだとか。生鮮品はフレッシュさにこだわり、全国7500名以上の生産者と契約した野菜を扱うなど、鮮度と品ぞろえを充実。低価格ながらも健康的で、品質のいい商品を提供している。そんな企業努力がより注がれているのが、大好評のPB「みなさまのお墨付き」のアイテムたち。食品から日用品まで約1100アイテムを展開。消費者が参加するテストを突破した、お墨付きを得た商品だけを取りそろえているため、味や品質への安心感と信頼度は抜群。

PB商品の「安かろう悪かろう」を覆すブランディングで、2013年にはグッドデザイン賞も受賞。特に、牛柄モチーフの乳製品は思わず手に取りたくなるかわいさ。11月16日に登場した「みなさまのお墨付き」初の無添加化粧品シリーズでは、ハンドクリームや化粧水など全9アイテムを展開。今後さらに商品が増える予定だとか。もうひとつのPB「きほんのき」は、シンプルで無駄がなく、とことん低価格にこだわった日用品が勢ぞろい。訪れるたび、お得で満足度の高いアイテムに出会える。

「みなさまのお墨付き」

一般消費者100名以上が参加する消費者テストで、支持率80%以上を得たものだけを商品化。発売後も定期的に消費者テストを実施して、支持率80%以下になれば改良・終売となる。(西友 0120-360-373)

(Hanako1191号掲載/photo:Kenya Abe, Natsumi Kakuto styling:Yui Otani text:Wako Kanashiro, Ayano Sakai, Yoshie Chokki edit:Yoshie Chokki)

※この企画で紹介している商品は、一部店舗でのみ取り扱いのものも含まれます。また、一部品切れの場合もありますので、ご了承ください。
※商品のパッケージは2020年10月30日時点のものです。仕様が変更になる場合がありますので、ご了承ください。

Videos

Pick Up