前田有紀の『週末・気分転〈花〉』~第37回~ ゴールデンウィークに鎌倉を訪れる方へ。初夏の花々溢れる鎌倉のお花スポットをご紹介! LEARN 2019.04.27

10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。第37回はゴールデンウィークに鎌倉を訪れる方へおすすめのお花スポットのお話です。

前田有紀の『週末・気分転〈花〉』~第37回~

今日からゴールデンウィークがスタートしました。みなさん、どのようにお過ごしですか?市場では芍薬が出回るようになり、初夏のはじまりの時期。

わたしは住まいのある鎌倉を中心に、友達ファミリーとバーベキューをしたり、「逗子映画祭」にいったり、ちょっと旅に出たり。気が付いたら予定が盛りだくさんになりそうです。ちょこちょこ仕事もする予定ですが、お休みの日には、思いっきり楽しもうと思います。

前田有紀の『週末・気分転〈花〉』~第37回~

鎌倉は新緑の季節が到来し、外の空気がおいしくなりました。鎌倉のメインの観光スポットとも言える〈鶴岡八幡宮〉では〈鎌倉文華館鶴岡ミュージアム〉がプレオープンしました。ツツジが咲く気持ちの良い庭、お参りと合わせて立ち寄りたいですね。

前田有紀の『週末・気分転〈花〉』~第37回~

〈鶴岡八幡宮〉の池の中も蓮の葉っぱがぐんぐんと増えてきています。我が家はここの風景が大好きでよく休憩していますが、優美な藤の花もそろそろ見頃になりそうですよ!

前田有紀の『週末・気分転〈花〉』~第37回~

そして、この記事が公開される本日27日、28日は、北鎌倉にあるライフスタイルショップ〈SUMIYOSHIYA〉にて、「SUMIYOSHI GARDEN」というイベントが開催され、そこに移動花屋として出店予定です。

前田有紀の『週末・気分転〈花〉』~第37回~

今回は二回目となる開催なんですが、緑に包まれた庭でゆっくり食べたり、飲んだり、買い物をしたりできる、すごくのんびりとしたイベントです。

前田有紀の『週末・気分転〈花〉』~第37回~

テーマは”PICNIC”なので、ピクニック気分を味わえるような、野原の草花を思わせるお花をたくさんご用意する予定です。このゴールデンウィークを家を中心に過ごす方がおうちの中でも、華やぐ気持ちをお届けできたらいいなと思っています。鎌倉方面にお出かけの方はぜひ遊びにいらしてくださいね!

前田有紀の『週末・気分転〈花〉』~第37回~

また、26日発売されたHanako「ひみつの鎌倉」では、私が行きつけのお店を、生け花アーティストの渡来徹さんと巡る!という、なんとも楽しい企画も掲載されています。そこでも〈SUMIYOSHIYA〉さんをはじめ、色々なオススメのお店を紹介しています。週末のお出かけで、鎌倉の花や自然に出会いにぜひ遊びにいらしてください。

そして、色々なところにお出かけの皆さんも、旅先で出会った花も、思い出とともに心に残るものになるといいですね!よいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

☆前回の記事はコチラから
☆連載

Videos

Pick Up