餃子がもっともっと好きになる情報満載! 2021年を振り返り!また食べたい、思い出の餃子BEST8〜徳成祐衣の果てしなくギョーザな日々〜 LEARN 2021.12.22

〈クックパッド〉広報の徳成祐衣さんが、愛してやまない餃子の絶品おうちレシピやとっておきのお店を紹介する連載。第33回は、お家やお店で食べた、思い出の餃子を紹介します。

【思い出の餃子1】緑と海老のさくら色が素敵な「クレソンと海老の水餃子」

徳成さん連載 第33回

手前味噌ですが、手作り餃子のおいしさというものは格別で、私のお気に入りはこちら。うっすら透けて見える緑と海老のさくら色が素敵な1品です。「ハナコカレッジオンライン」でもご紹介させていただきました。

【思い出の餃子2】お店の餃子と全く同じ!〈赤坂珉珉〉のお取り寄せ餃子

徳成さん連載 第33回

もう何度ご紹介しているだろうか…大好きすぎて、たくさんの方をお誘いして行っているお店です。酢コショウ発祥の〈赤坂珉珉〉の餃子、実はコロナ禍でお取り寄せができるようになりました。焼き方も紙に書いてあるので再現可能。ブラックペッパーも同封されていて、あのガツンとくるおいしさをお家でいただけるのです。なんという幸せ。「ドラゴン炒飯」もあります。

【思い出の餃子3】旨味を引き出す「高菜漬けと豆板醤の焼き餃子」

徳成さん連載 第33回

これぞまさにビールと白米に合う餃子。漬物を使うことで旨味が増し、ジューシーに。食べ応えのあるタイプがお好きな方にはぜひ試していただきたいです。おせちが飽きた頃にも◎。レシピはこちら

【思い出の餃子4】軽くて爽やか!最高にうまい〈餃子屋華永〉の「かぼす餃子」

写真がどうしても見当たらないのですが、牛肉の餃子に香り高いかぼすが練り込んである〈餃子屋華永〉の「かぼす餃子」。これまで紹介した餃子とは少し変わってかなりあっさり味です。絞ったかぼすをかけて食べる贅沢たるや。あぁ…いま食べたい。ストックしておけばよかった。

【思い出の餃子5】池袋にある中華料理店〈永利(えいり)〉の水餃子

徳成さん連載 第33回

東北家庭料理店のため、こちらの水餃子には漬物が使われています。モチモチ食感の皮に包まれた肉ダネからは、溢れんばかりの肉汁が。餃子だけでも満足できますが、「茄子の山椒かけ」というメニューも絶品ですのでお試しあれ。

【思い出の餃子6】柚子胡椒がたまらない〈博多祇園鉄なべ〉の「鉄鍋餃子」

徳成さん連載 第33回

ここの鉄鍋餃子にすっかり魅了されてしまい、あのビジュアルとおいしさが頭から離れません…サクサク、カリカリ。年明けすぐにでもまた行きたい…。

【思い出の餃子7】川崎市の中華料理店〈北京〉の「春キャベツ餃子」

徳成さん連載 第33回

坦々麺が人気の中華料理店。春になると限定で登場する春キャベツ餃子がとろけるおいしさだったので来年も絶対に食べたい!餃子にはめずらしい、柔らかくふんわりとした食感でジューシー美味です。

【思い出の餃子8】「パクチーと鶏ひき肉の水餃子」

徳成さん連載 第33回

ペルー料理を作ることが多く、パクチーを常備しがちな我が家の定番です。すっきりとしていながらも、クセになるおいしさ。鶏ガラを使ってスープ餃子としていただくのもおすすめ。お家にある定番調味料だけでできますよ!

徳成さん連載 第33回

今年、私ごとですが結婚をし、たくさんの方が自宅に遊びに来てくださったので、過去1番餃子を作りました。夫とともに!2人でせっせと包みながらたわいもない話をする時間に満たされ、そのあとに大切な友人のみなさんと餃子を囲んで過ごす食卓は楽しく「あぁ、これが餃子の魅力だなぁ」と勝手にしみじみ。来年もまた新しい餃子と、餃子がくれる出会いを楽しみたいものです。

それではみなさん、良いお年を…!

過去の連載はこちら

Videos

Pick Up