餃子がもっともっと好きになる情報満載! ビールにぴったり!おうち餃子パーティーを開催〜徳成祐衣の果てしなくギョーザな日々〜 LEARN 2021.08.11

〈クックパッド〉広報の徳成祐衣さんが、愛してやまない餃子の絶品おうちレシピやとっておきのお店を紹介する連載。第24回は、ビールが飲みたくなる手作り餃子のレシピを紹介します。

沖縄に移住した友人が来京するということで、餃子を作ることに。なんだかんだで作るのは久しぶり。餃子は包む瞬間、食べる瞬間だけではなく、どんな具にしようかと考える時間も楽しい。今回は夏だからか、しっかり味のする餃子が食べたい気分!野菜は王道のニラとしょうがにして、ランチの予定だけどちゃっかりビールを出しちゃおう。

徳成さん連載 第24回

■材料
豚ひき肉…500g
酒…大さじ1
醤油…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
ごま油…大さじ1
塩…ひとつまみ
胡椒…少々
ニラ(みじん切り)…1袋分
しょうが(みじん切り)…2片

豚ひき肉に調味料(酒、醤油、オイスターソース、ごま油、塩、胡椒)を入れてしっかりこねたら、ニラ、しょうがを加えてサッと混ぜ合わせます。あとは包んで焼くだけ。友人が「私も包む!」と言ってくれたので、一緒に。包むコツを聞かれたけど、彼女の方が圧倒的にきれいに包めていたので言うことなし。

徳成さん連載 第24回

いつも通り、テフロン加工のフライパンに並べて焼いていきます。円盤餃子がきれいに焼き上がると、食卓も盛り上がるので腕の見せ所!焼き目がついてからお湯または水を入れることと、フタをして水分がほとんどなくなるまでしっかり蒸し焼きすること、フライパンを揺らしながら強火で水分を飛ばし切ること。この3点を意識してみてください。さて、ひっくり返すタイミングがやってきました。

徳成さん連載 第24回

いい焼き目!予定通り、ビールと一緒にいただきました。やっぱり友達と包む餃子は楽しくて、おいしい!

Videos

Pick Up