Hanako週末美容 【最終回】すべての活動の源!福本敦子、改めて睡眠を見直しアップデートする LEARN 2022.11.18

こんにちは。約5年続いた連載も今回が最後になります。もう5年か…早いですね。独立してすぐにスタートしたのがこの連載でした。その頃はフリーランスの立場にも慣れておらず、不安もありながらだったのですが、いま思えばハナコラボの撮影など「独立しないとできなかった楽しいこと」が、あの頃の自分の日々を支えてくれたと思います。ありがとうございました!

睡眠に大切なのは「漢方薬」と「香り」

ずっと美容のことをやってきて、年齢を重ねるなかで思うのですが、やはりすべての基本は健康と幸福感なんですよね。食事や睡眠といった基本的なこと、そして人とのつながりなど、人間らしくてシンプルなことが心身ともにヘルシーで、ナチュラルな美しさにつながっているように思います。
最近、私は乱れていた睡眠を見直す機会がありました。家族にショックな出来事が起こり、知らない間に負荷がかかっていたのか、それが落ち着いた途端に睡眠が途切れ途切れになりました。あぁ、こんな風に体が色々なことをキャッチしているのだな…とわかった瞬間でもありました。色々試してみたのですが、自分的に効果的だったのは「漢方薬」と「香り」です。

福本さん連載 第96回

漢方薬や漢方家の杉本格郎さんに処方してもらったもの。漢方の考え方が自分に合っているので積極的に取り入れています。体の内側から健康を作っているのもいいなと思います。

福本さん連載 第96回

Podcastには、杉本格郎さんと対談した回もあるので、興味がある方はぜひ聴いてみてください。

福本さん連載 第96回

香りは〈THE PUBLIC ORGANIC〉のディフューザーを愛用。眠りのお悩み別に開発された100%天然の香りのディフューザーです。枕元に置いておくと、香りで自然と深呼吸に。マスク生活で呼吸が浅くなっている方にもおすすめです。息を吸うときに香りが気持ちいいので自然とリラックスし、就寝時と起床時が楽しみに。幸福感も上がる気がします。

とてもシンプルなことですが、眠りを充実させること、おいしく食べること、楽しみがあることや心地がいいことを優先していきたいですね。

5年間、ありがとうございました!

福本さん連載 第96回

最後まで読んでくださりありがとうございました。みなさんの日々がいいものであるように私も願っています。

Videos

Pick Up