Hanako週末美容 15年ぶりに洗濯機を新調!家電量販店での出来事を紹介します LEARN 2021.12.11

こんにちは。ハナコラボの福本敦子です。今月も届いた、Hanako1203号「一緒に暮らしたい、家電のこと。」。この一文を読んで、私の中に歓喜が広がりました。「フラッグシップモデルが絶対間違いない理由。」(P45)…本当ですか、Hanakoさん!とても聞き捨てならない情報。なぜなら私は先日、洗濯機を買い替えたばかりだったから。

ついに洗濯機を買い替えました!

福本さん連載 第84回

家電にとても疎く、美容家電以外は興味がなかった私。秋に15年ほど使った洗濯機がついに壊れ、友人の「日本の水にはタテ型が合うらしいよ」とのアドバイスを受け、ハロウィンで賑わう渋谷の電気屋さんへ恐る恐る出向きました。

大型量販店のフロアに佇む店員さん。これはもしかして、誰に当たるかで運命が変わるかもー!?と私は直感しました。いい導き手に当たるといいなぁ。実は私、いいお店やタクシーの運転手さんを嗅ぎ取る嗅覚がありまして(もちろん自称です)それをふんだんに使わなければ!
と思いながら店内をうろうろしました。…いました、プロフェッショナルのおじさん。T村さんという方です。話し方が明確で、わかりやすい。お客さんにとって必要なものとそうでないものを区別しながら説明してくれる「仕分けやタイプ」で私にぴったり。まず、タテかドラムかに始まり、乾燥機能はあったほうがいいのか、値段の違いはなんなのか…など細かく教えていただきました。

色々見せてもらい、「日本の水にはタテが合うとか、ドラムは乾きが遅いとか聞いたんですけど…」とドラムが気になりつつも、懸念事項を相談したところ、T村さんは「ドラム業界の人は、そういうことを10年くらい前から言われているから、何度も改良しているし、今は昔に比べ当然進化していますよ」とのこと。ちょっとハッとしました。オーガニックコスメでも「ナチュラル系のシャンプーはきしむと聞いたんですけど…」「オーガニックコスメでエイジングケアできるんでしょうか」などなど聞かれることがあるのですが、それと同じじゃないか。黎明期のオーガニックシャンプーは確かにきしんでいたし、使いづらかったかもしれませんが、ここ10年ほどでオーガニックコスメも進化して、いまはほぼそういうものは見かけません。違う業界でも同じ事が起こるんだ…と妙に納得。

福本さん連載 第84回

ということで、素直に気になった〈パナソニック〉のものにしようと決断。機能的には特にドラム式にする必要はなく、前と同じタテ型の洗い機能のものだけで十分だったのですが、何しろその前に使っていたものが19歳頃に買い揃えたはじめてのひとり暮らし的な洗濯機だったので、どうせやるなら、変わった感が欲しい!とドラムかつ見た目がかわいいものにしました。T村さん的には「このモデルは電力も水も少なく洗濯できますよ」とのこと。お値段がするだけあって、機能もしっかりしていてボタンを押すだけ。加えてエコとは。結果ものすごく満足しています。

自分的によかったポイントは、まず見た目がかわいい。ドラムの回っているところが見られて楽しい。前のは半分壊れていたので比較にはなりませんが、音が静か。前は洗い上がりもいいのか悪いのかわからず、洗濯槽もきれいなのか不安で洗濯をするのがなんとなく楽しくなく、億劫になっていたのですが、いまは「またあの機械が使えるんだ」という楽しみと、家でのニットの洗濯&乾燥機能にかなり助けられています。

そんなタイミングでのHanakoの一文。やっぱりこれにしてよかった。こうやって家電を見直すことで気づいたことは、自分の価値観や、優先順位もわかること。同じ状況でもドラムにしない、違うものを買うという方ももちろんいると思いますが、私の場合は結果的に「どうせなら変わった感じがすること」を無意識に優先したので、そんな自分の価値観も見つめ直せる買い物でした(笑)。これにしてよかったなぁ。

そんなこんなで前情報があればあるほどうれしい家電ですが、家電といえば…ドライヤーについてみなさんにアンケートをとったことがあります!こちらのYouTubeもぜひ買い替えの参考にしてみてください。ではでは、また来週!

お知らせ!

福本さん連載 第84回

12月23日(木)発売の第2弾の書籍『今から、これから。好きを感じる美容と生活』(幻冬舎)が予約受付中です。ぜひチェックしてください!

Videos

Pick Up