Hanako週末美容 福本敦子「#星ちゃんねる」×〈apart by lowrys〉でコラボアクセサリーが発売!気分をあげてくれるお守りに。 LEARN 2019.11.22

こんにちは。ハナコラボの福本敦子です。もうすぐクリスマスシーズンですね!2019年、終わるの早すぎます。今年は書籍を初めて出したりいろんな国に行ったりして、あっちゅーまに気が付いたら秋になっている感じでした。みなさんはどんな一年でしたか?

初のアクセサリーを作りました!

終わりよければ全て良し。あと1ヶ月、楽しく過ごしたいですよね!2019年の締めくくりとも言えるとも言えるこのタイミングで、とてもHAPPYなお知らせです。
11月20日、〈アパート バイ ローリーズ〉とのコラボレーションで、初のアクセサリーを作りました!本当に可愛いんですこれが。インスタグラムで発信していた星の動き情報、#星ちゃんねる とのコラボです。なので新月や満月、流れ星の3つをモチーフにしました

main

アクセサリーのキラキラ感と、化粧品を見た時のときめき、わぁ〜っていう上がっていく感覚ってなんだか似ていると思いませんか?そんな風に、つけてくださる方の気分がアガる、アクセサリーの「光」を自分に取り入れられて、その人をきらきらさせるようなものを作ろうと思いました。
どれも光っていてきれいなのですが、本当に光って欲しいのはこれをつけてくれるその人自身。つけ方でたくさん遊んで欲しいし、その人の魅力が一番光るのを手伝うようなアイテムになって欲しいです。

製作段階

できてみて思った、「っつぁかわいいぃいい。」という腹からの声。思いを込めて作ったものって、作っている間、できてから、人が使ってくれているのを見てから、と好きのバロメーターがずっと上昇していくものなんですね。
では、ちらっとご紹介していきます。

1.ムーンストーンがついた月モチーフ「New Moon wish」

「New Moon wish」 ¥4,500+tax
「New Moon wish」 ¥4,500+tax

この月は型をオリジナルで作ってもらいました。見ようによっては、新月にも満月にも解釈できる形です。種まきから、実るまでのプロセスを、ひとつの月で表現しました。ヒーリング効果や女性性を引き出すとも言われている、ちいさなムーンストーンと、星のエンドパーツがついているのもポイント。月のパワーをたくさん詰めたようなアイテム。Tシャツやスウェットにさらっとつけるだけでもポイントになってかわいいです。

2.動いて、キラキラを反射させよう「Dancing Full moon」

「Dancing Full moon」¥3,500+tax 2と3の重ね付け。
「Dancing Full moon」¥3,500+tax 2と3の重ね付け。

「Dancing Full moon」と名前をつけたこのネックレスは、小さいマルを月がいっぱいある満月のイメージに見立てたもの。そして、キラキラ度がかなりアップするので、シンプルなセーターやTシャツに合わせてもらうのもおすすめです。

3.流れ星のような光の線が、首元をきれいに見せる「流れ星」

「流れ星」¥3,500+tax
「流れ星」¥3,500+tax

このネックレスは一番シンプルだけど、一番シンプルだからこそ逆に存在感があるアイテム。夜空にシュッとあらわれる流れ星の光みたいに、キラキラを首元に与えてくれます。
星のエンドパーツがついていて、私的にはこれがとてもおすすめポ。普通につけてうなじに星を光らせてもよし、あえて首の横から見せてもかわいいと思います。

4.ブレスレット「流れ星ドロップ」

「流れ星ドロップ」¥3,000+tax
「流れ星ドロップ」¥3,000+tax

「流れ星」のシリーズで、エンドパーツとして天然石を使ったブレスレットです。石のセレクトはテーマをひとつずつ決めました。手を下に下げた時、自然と石が手のひらに触れるようにデザインしています。ちょっとお守り的な意味も込めています。

・PINK:「ローズクォーツ」女性らしさに関連していると言われるローズクォーツ
・YELLOW:「シャンパンクォーツ」豊かさに関連した石と言われるシャンパンクォーツ
・BLUE:「ブルートパーズ」クリエイティビティや知性を表すブルートパーズ

重ね付け

重ねづけしても、コーディーネートで合うものだけをセレクトしてもいろんな遊び方ができるラインナップに仕上がりました。このアクセサリーがつけてくれる人の心のキラキラ感や高揚感を高めてくれて、より楽しい毎日を送ってもらえることを私も願っています!

集合

■発売開始日:11/20(水)
■発売場所:全国のアパートバイローリーズ、店舗・dot st. WEB STORE
※WEB STOREは11月20日(水)正午発売予定
■ショップリストはこちらから。

☆前回の記事『美容コラムニスト・福本敦子が京都の寿司屋を紹介。秋の京都で何食べる?』は こちらから。
☆『Hanako週末美容』連載ページはこちらから。

Videos

Pick Up