スナック女(男)の人生劇場 渋谷〈和風スナック胡蝶〉のまり華ママに聞く、お店が長続きする秘訣。 LEARN 2022.04.25

■ママ歴:30年■血液型:O型■干支:寅■星座:牡羊座■趣味:パチンコ、料理■カラオケの十八番:長山洋子『津軽じょんがら節』■好きな男性のタイプ:中条きよし

ママからの御言葉「前向きに生きましょ!」

〈和風スナック胡蝶〉

もともと美容師だったから、人とお話しするのが大好きなんです。だから、この商売を始めた時も全然苦じゃなかったわ。長続きの秘訣?お客様と正直に向き合うことかしら。「高い!二度と来るか!」って言われたら「じゃあもう来なくていいわよ」って。もちろん冗談ですよ。でもそういう方に限って、またいらしてくださるの(笑)。そんな掛け合いも、長年の経験と信頼関係があってこそ。飾らずに自然体でお付き合いすることが大事ね。

女性は年齢を気にしがちだけど、私から見れば30代なんてまだまだ。40代からが女盛りの一番いい時。体も動くしお金も稼げて自由が利くしね。だから「もうこんな歳」なんて言わずに、もっと人生を楽しまなくちゃ。今はコロナで大変だけど、前向きに生きていくしかないもの。家でパジャマのままだらだらしていたら老け込んじゃう。たまに買い物や食事に出かける時は、おめかしして行くと気持ちが明るくなりますよ。前を向いて頑張っていきましょう!

今回のお菓子…〈松永製菓〉の「しるこサンド」。

〈和風スナック胡蝶〉

「昔から変わらない素朴な甘さが好き。でもなかなか売ってないのよね」

今回のお店〈和風スナック胡蝶〉

〈和風スナック胡蝶〉

ハウスボトル飲み放題5,000円、カラオケ無料。
■東京都渋谷区道玄坂2-16-19都路ビル2F103-5489-201818:00~24:00日祝休13席全面喫煙可

(Hanako1207号掲載/photo : Shu Yamamoto text : Ayano Sakai)

Videos

Pick Up