女子ゴルファーを増やしたい!【さきさえのゴルフDIARY】 夏が本番!ゴルフ女子おすすめの日焼け対策・美白ケア。#さえゴルフ LEARN 2021.06.15

OLの傍ら、趣味のゴルフに打ち込み「インスタゴルフ女子」として活躍!そんなOLゴルファー西野沙瑛と、ゴルフを始めるきっかけを与えてくれた徳永早希が「さきさえコンビ」でスタートしたゴルフ連載。第36回は私、西野沙瑛がお届けします。

夏ゴルフで気をつけたいのは美容の大敵・紫外線!私も日焼けはしやすく、紫外線が強くなる5月頃からしっかり対策しています。ここ3年でケアをたくさん学び、悩んでいた肌のシミもかなり改善されたので、今回は私が普段している日焼け対策と美白ケアを紹介できればと思います。

1.ゴルフ当日の日焼け対策は徹底的に。

まずは朝、行きの車内で“飲む日焼け止め”を服用します。お気に入りのブランドは「Crystal Tomato」「FREUV」「ヘリオケア」など。“塗る日焼け止め”も大切で、1時間に1回はウォータープルーフの日焼け止めを塗り直すようにしています。頭皮や顔など焼けやすい箇所には、スプレータイプがおすすめ。

コーディネートにも気をつけていて、意外とやっていない人が多いのが日傘。私は直射日光を浴びる時間を8割減らすイメージで常にさしています(かわいいウェアのままゴルフをしたいので、アームカバーなどはしませんが…)。体感温度も下がり、熱中症対策にもなりますよ。日焼け対策で見落としがちな頭皮は、極力サンバイザーではなくキャップをかぶってカバーします。対策を怠ってしまうと、頭皮の皮が剥けて大変なことに!UVカット機能付きのフェイスカバーも必須です。覆面みたいですが、これで顔焼けの心配はなし。色々な柄や形が出ているので、ウェアに合わせてチェンジしてみてもいいかも。

ゴルフへ行った日の夜は、美白パックも欠かせません。私が愛用しているのは〈メディヒール〉の「VITA ライトビーム エッセンシャル マスク EX」と「W.H.P 美白水分 ブラック マスク EX」です。

2.美白やシミ対策のスキンケアを日頃から愛用。

化粧水や美容液はビタミンC配合のものを使用。
化粧水や美容液はビタミンC配合のものを使用。

ゴルフをしない日のケアも大切。特に夏は紫外線対策のためにビタミンCがたくさん入った化粧水や美容液を使っています。ただし、美白効果のある化粧品は成分によって紫外線が当たるとよりシミが濃くなってしまうものもあるため、ゴルフの前後は要注意。

3.美容皮膚科に頼る。

元々、私はたくさんシミがあり悩んでいましたが、表参道の美容皮膚科〈SELECT CLINIC〉に通うようになってから改善された気がします。施術メニューは2〜4週間に1回のピコトーニングとスポット。ピコトーニングのスポットは強いレーザーなので、濃いシミがある方におすすめです。どちらも施術後すぐに紫外線を浴びてしまうとシミがより濃くなってしまうので、日程には注意してくださいね。
ちなみに皮膚科では、美白の処方薬も3種類処方してもらっています。1ヶ月4,000円ほどなので、お財布にやさしいのはうれしいポイントです。

今回は、私が普段している日焼け対策と美白ケアについて紹介しましたがいかがでしたか?できることから少しずつ取り入れていけば確実に変わってくると思います。肌の老化の原因の8割が紫外線といわれているみたいなので、みなさんもゴルフの日の対策はしっかりしましょうね。

Videos

Pick Up