女子ゴルファーを増やしたい!【さきさえのゴルフDIARY】 ゴルフビギナー必見!さき流・ゴルフ友達の作り方って?#さきゴルフ LEARN 2021.02.10

ゴルフの楽しさに惹かれて、気づけば月の休みの半分はラウンドに。そんなOLゴルファー徳永早希と、大学からの友人、西野沙瑛の「さきさえコンビ」で、ゴルフのイメージを一新するような魅力を綴る連載。第27回は私、徳永早希がお届けします。

今回は、さき流・ゴルフ友達の作り方を紹介!「ゴルフを始めてみたいけど、一緒にやる友達がいない」「男性がやるイメージだから始めづらい…」などという方たちの参考になればうれしいです。

【STEP1】ゴルフ初心者の友達とシミュレーションゴルフに行ってみる。

さきさえ連載 第27回

いきなり「ゴルフ友達をつくるぞ!」と思ってもなかなかハードルが高いと思うので、まずはゴルフをあまりやったことがない友達とシミュレーションゴルフに行ってみることをおすすめします。シミュレーションゴルフは、都内含め全国割とどこにでもあると思うので、まずは近場のお店に行き、実際にゴルフに触れてみることが1番の近道かなと思います。私も最初は地元で父の友人たちとゴルフをしていて、同性のゴルフ友達はほとんどいませんでしたが、東京でシミュレーションゴルフに行くようになり、同世代の女性たちと交流できるようになりました。

【STEP2】SNSで自分がゴルフしていることを知ってもらう。

さきさえ連載 第27回

シミュレーションゴルフに行っても、なかなか友達ができない…という方もいるかと思います。そういうときは、まず自分がゴルフをしていることをSNSを通じて発信してみましょう。私も2017年頃からインスタグラムにゴルフ専用のアカウントをつくり、ゴルフをしている様子をアップ。そのおかげで、高校や大学時代の友達から「今度一緒にゴルフしに行こう」と、誘ってもらえるようになりました。最近は特にSNSで「ゴルフ女子」とよばれる女性が増えているので、ゴルフをしている様子を定期的にアップするだけでも、ゴルフつながりのフォロワーが増えていきます。あくまで私流の方法ですが、まわりに知ってもらうための1番の近道だと思います。

【STEP3】ゴルフコンペに参加。

ゴルフをする人のSNSなどを見ていると、コンペに参加している人が結構いると思います。コンペに参加すること自体、かなりハードルが高いかもしれませんが、まずは参加してみることが大切!勇気を出して1人で参加してみるのもよし、友達と参加するのも良し(女子コンペがあれば、なおさら参加してみてください!)同じコンペに何十人と参加しているので、同じ組になった人とは必然的に会話がうまれますよ。自然と仲良くなり、友達の輪が広がるはず。私もコンペを通じて多くのゴルフ友達ができたので、おすすめです!

今回はゴルフ友達の作り方についてお話させていただきました。ゴルフを始めたい女性のサポートが少しでもできればと思っているので、気になる方は早速ゴルフを始めてみてください!次回の連載もお楽しみに~。徳永早希でした。

Videos

Pick Up