本山順子の迷子のお守り〜お寺と神社、お散歩アラカルト〜 【京都】日本三景・天橋立へ。知恵のスペシャリスト・文殊菩薩が御本尊〈智恩寺〉を参拝 LEARN 2021.10.02

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第81回目は京都府宮津市に街詣で。今回は張り切って京都市街からドライブ。有料道路を走ること2時間ほどでやってきたのは天橋立!天橋立といえば日本三景の1つで、言わずと知れた観光地ですよね〜。友達に「秋のドライブに最適だよ!」と、おすすめされてやってまいりました。それでは早速!詣でましょ〜う!

京都 智恩寺

境内に入ると出店なども出ており、すごい賑わい!御本尊は文殊菩薩様、正式には文殊師利菩薩といい、年に5日しか御開帳されない秘仏です。“三人寄れば文殊の知恵”のことわざからわかるように、文殊菩薩様は智恵のスペシャリスト!全国からその智恵を授かろうと参拝する方が絶えません。

京都 智恩寺

境内を見回してみると松の木にたくさんの扇子がぶら下がっているではないですか。こちらは“すえひろ扇子”という縁起のいいネーミングのおみくじ。これまでたくさんの神社仏閣を巡ってきましたが、扇子の形のおみくじは初めてです!とってもフォトジェニックで可愛らしいですねー。

京都 智恩寺

文殊菩薩様は物事のあり方を正しく見極める力・人々の悩みや苦しみを解き、安心へと導く仏様。訪れたものに温かく手を差し伸べる様な優しい空気が漂う境内で、心休まるひと時を過ごさせていただきました。素晴らしい参拝をありがとうございます!

京都 智恩寺

〈智恩寺〉を後にして、私たちが向かったのは「天橋立ビューランド」。比叡山〈延暦寺〉に訪れた際に何年ぶりに乗ったかしら?と思っていたロープウェイにまさか年に2回も乗るとは思っていませんでした(笑)。そしてロープウェイを降りるとこの絶景ですよ!!日本三景というだけあって、さすがの展望です。

この絶景と写真に収まりたいと思いシャッターを切ってみると…あら不思議!天橋立が美しすぎるからか、まるで合成写真のよう。天橋立ビューランドには観覧車やメリーゴーランドもあり、私たちは園内を半周するサイクルカーに乗ったりして日暮れまで思う存分楽しみました。

“海の京都”いかがでしたでしょうか?実は天橋立と日本神話は深いつながりがあるんですよ〜。そちらはまた次回。そして私ごとで恐縮なのですが、日本仏教検定2級を取得いたしました。もちろん目指すは1級!さらにパワーアップしたこのコラムを、みなさまの“迷子のお守り”として携えていただけるよう、これからも努めてまいります!それでは皆様も良い参拝を〜!

Videos

Pick Up