本山順子の迷子のお守り〜お寺と神社、お散歩アラカルト〜 【京都】日本三景・天橋立へ。知恵のスペシャリスト・文殊菩薩が御本尊〈智恩寺〉を参拝 LEARN 2021.10.02

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第81回目は京都府宮津市に街詣で。今回は張り切って京都市街からドライブ。有料道路を走ること2時間ほどでやってきたのは天橋立!天橋立といえば日本三景の1つで、言わずと知れた観光地ですよね〜。友達に「秋のドライブに最適だよ!」と、おすすめされてやってまいりました。それでは早速!詣でましょ〜う!

京都 智恩寺

海を目指して歩いているとなにやら人だかりが。早速かけ寄ってみると、なんと橋がぐるりと90度回転してるじゃないですか!その名も「回旋橋」といい、天橋立と陸地を継なぐ橋。大型の船などが通る際に90度回転。真ん中の回転する部分にはマイクを持って案内されてる方もいて、まるでアトラクションのようですね〜♪

京都 智恩寺

陸地の方に戻るとおみやげ屋さんが立ち並ぶ先に、〈智恩寺〉の立派な三門・黄金閣が街を温かく見守るように建っています。三門を見上げると「海上禅叢(かいじょうぜんそう)」の扁額が掲げられ、その意味は“海上に聳える禅の道場”。古来より俗界と隔離された幽玄の地とされてきました。

Videos

Pick Up